へろへろ・・・

●TBのお題から

「好きなアイスの種類は?」

ありふれた回答ですが、ハーゲンダッツのあれこれ。

定番品ならグリーンティーとか、クッキー&クリームとか。

期間限定品だとラムレーズン、珈琲バニラ、和みあずきなど。

マンゴーとかバナナはパス。

それ以外のアイスクリームでは、MOWのシリーズかなあ。

ヨーロピアンシュガーコーンも好き。

PB商品ですが、セブンプレミアムの「アイスバー 練乳宇治金時味あずき味」は美味しい。

10本入りで213円、コストパフォーマンスの良さは随一(笑)。

あとは、「こんせんくんミルクバー」ですね。

生協の宅配商品。

やさしい濃縮ミルクの味で、なんかすごくなつかしい。

キーンと冷たいものが苦手な小鳥さんも、これは食べる。

冷凍庫の常備品です。

で、最後にスペシャルなのを(笑)>>

銀座あけぼののアイスキャンディー!


pc1_m.jpg


*:.。☆..。.(´∀`人)

ミルク、チョコ、いちご、小倉、あんず、抹茶。

正直にいって、どれもハズレなしにおいしい。

父いわく、昔なつかしい味だそうです。

(父の子供のころにこんな美味なモンがあったのか? ・・・と思うけど、まあ突っ込まない。)

甘すぎず、多すぎず、ちょうどいい感じ。

昭和レトロ?なパッケージも好き。

夏になると、地元の駅ビルのあけぼので売ってるんですよね。

選べないので、みんな(最低でも)一本ずつ買うのがデフォ。

家族、親戚でどの味を食べるか、ジャンケン沙汰になります(笑)。

・・・しまった。

書いてたら、食べたくなってしまった(汗)。







●しかし

暑いっすねえ。

毎日もう言うのやめようって思うそばから、うだるように暑い


WS000839.jpg


WS000840.jpg


WS000841.jpg


WS000842.jpg


昼間はジリジリ本気で暑い

館林や多治見には及ばないけど、それでもやっぱり暑い

ただ、夕方の風がちょっと涼しいと感じました。

今日はじめて。

ほんのわずかでも、涼しいと思える風が吹いてくれるとだいぶ違う。

ああ、これで少しは夜がマシになるかなって。

はかない期待ですが(笑)、そう思えるぶん救われます。

本当に死ぬほど暑いときは、夕方の風すら熱風ですものね・・・(汗)。

ほんのちょっとでいい。

(比較的)すずしい、と思えたらいいなあ。

今のところ、猛暑日は続きそうですけどね。

あがが。







●タモリさん

そうねえ、わからないでもないんだけど。

彼が指摘したのは、あくまで限定された状況での発言・・・だと思うけど。

「お疲れさま」目上に?目下に? タモリの問題提起で議論白熱

完全な正解はない、のかねえ。

悩みだすとキリがないかも。

「そもそも目上の人間に対して “ねぎらう” ってこと自体がオカシイ」

なんて言う人もいますよね。

まあ、「ねぎらい」って言われればそうだけど、でもなー。

たとえばこの炎暑の中、外出から戻ってきた上司に対して、どう挨拶すればいいのかしらん。

汗を拭きふき、

「あー、暑かったー」

って言いながらカバンを置いた上司にむかって、

「おかえりなさい」
「お疲れさまです」

って・・・言うよね、やっぱり。

わりと本気で、実際に大変そうに見えるから。

相手のしんどさに共感し、疲労をいたわる言葉。

それが特におかしいとは思わないし、「ねぎらう」なんてエラソーな意図もない。

カチンと来る人がいるとしたら、言い方の問題かも・・・?

いかにも機械的に、ロクに見もせずに、口先だけの

「(あー、ハイハイ) オツカレサマー(棒)」

だったら、むっとする人も中にはいるかもしれません。

可愛げのないガキだなあ、的な。

(タモさんがむかついたのは、こういう感じのシチュエーションだったのではないかと思う。)

「ご苦労さま」

は、どうだろうなあ。

相手が目下のときっていうけど、たとえば宅配業者。

暑い中、せっせと荷物をもってきてくれる人たちには、

「ありがとうございます、暑い中ご苦労さまです」

みたいに言うことが多いかも。

たまに、缶コーヒーの一本も差し出したくなるし。

業者さん相手には、「お疲れさま」とは言わない気がします。

かといって、目下扱いしてるわけでもない。

このへんも、ひとによって違うのかな。

いずれにしても、言葉に込めた感情に左右されるんじゃないかと思います。

気持ちがこもってる言葉は、ちゃんとそう伝わる。

慇懃無礼な言いかたをすれば、何をどう言おうと伝わらない/心に響かない。

結局、コミュニケーションだものね。







●では、

また。。。


【05/08/2015 22:25】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム