70年目 (追記あり)

暑い

ですね・・・(汗)。

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

都心では、最高気温がほぼ36度。

今日で7日連続の猛暑日になったそうです。

明日も記録を伸ばしそうな勢い。

(;´д`) ι(´Д`υ)アツィー

心なしか、今日は夜になった今でもエアコンの効きが良くない。

熱帯夜もこう続くと、空気も大地も熱いまんま。

そりゃあ、冷える間もないよなあ。

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

風よ吹け! 嵐よ吠えろ!

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

雨が欲しい。

あぐぐ。



そういえば>>

日本ばかりでなく、各国で熱波襲来のようですね。

イランからNYまで。

どうぞ皆様おだいじに。



「原爆の日」ヒロシマの誓いを発信

70年目の8月6日。

先日どこかのアンケート調査で、原爆の日を正確に言えない若い人たちが増えている、と聞きました。

それどころか、第二次世界大戦中の日本の同盟国を言えない人たちも少なくないとか。

どの国と戦ったのかすらわからない???

もしそれが本当なら、原爆投下の経緯がわからないのも当然かも。

いずれも、マスコミが大々的に取り上げた「極端な例」、かもしれない。

悪趣味なネタなのかもしれない。

そうであってほしいと思う。

だけど、歴史教育の質の問題はあるのだろうと思います。

現代史、どこか軽視されていたりするから。

せめて基本的な知識はあってほしい。

ネットで右だの左だの踊らされる前に、まずは過去の事実を知らなくちゃ。

温故知新。

知識は、情報は力です。

歴史を知らずして、現代は理解できないと思わずにはいられません。







●王さん

とてもお元気そうで、なんか嬉しい。

一時期ほんとうに具合が悪そうで、いかにもやつれていたものなあ。

王さん、甲子園で始球式 久々マウンド、外角ストライク

※始球式の動画あり

生けるレジェンドというのは、こういう人をいうんだろうな。

アンチ巨人の自分ですら、昔から王さんだけは特別だった。

好きだったんだろうな。

(正直、引退後の巨人からの扱われ方にもやもやしたものもあったし。)


小学生のころ、よくプロ野球を見に行ってました。

野球好きの父に連れられて。

(父親としては、ホントは息子=わたしの弟を野球少年にしたかったんだろうけど、なぜか野球に夢中になったのはわたしだったという・・・あは。)

たいていは横浜スタジアムだったけど(といっても三塁側)、そういえば神宮に行ったことがあるなあ。

(ちなみに当時のチーム名は横浜大洋ホエールズだよ!)

ヤクルト巨人戦のナイター。

ヤクルトのファンでもないのに行ったのはなぜか、もはや覚えていません。

どういう試合展開だったのか、いや結果さえ覚えてない(汗)。

なーんも覚えてないけど、でも時期的に、王さんはまだ現役だったはず。

(王さんの現役引退は1980年。)

ってことは、現役時代の「背番号1」を、この目で見ていたはず。

見ていたはずなのに、なんにも覚えてないよ・・・(汗)。

返す返すも残念だと、今になって思います。



おまけ>>





(当時)人気絶頂、日本一のスーパーアイドル。

そんな彼女たちの曲にまで登場しちゃうなんて、まさに空前絶後でしょう。

王さんの時代だったんだなあ。

と、しみじみ。

(はい、もちろん、振り付けは今でもたぶん全部!覚えてるよ・・・てへ。)







花火写真

ランダムに。



IMG_7631sssf.jpg


IMG_7681sssf.jpg


IMG_7709sssf.jpg


IMG_8040sssf.jpg


IMG_7740sssf.jpg


IMG_7017sssf.jpg



最後の写真が、なんともね・・・(汗)。

あまり高くまで上がらない、一斉にたくさんはじけるタイプの花火

ジェット噴射的なアレ。

何ていうんだろう?

http://japan-fireworks.com/catalog/catalog4.html

調べてみると、スターマインとかそのたぐい。

速射連発花火

ゴージャスでなかなか素敵ですが、あれを撮影するのは至難の業です。

肉眼ではきれいに見えても、カメラのレンズを通すと煙ばかり。

明るすぎるせいで、ハレーションを起こしたみたいになる。

上の6枚目の写真が、そんな感じです。

なんかね、まるで火事?

住宅街でなんか爆発?があったみたい(汗)。

いや、もちろん、アレです。

上手に撮る人はいくらでもいるし、それなりのコツもある。

テクと努力とカメラの性能次第。

でも、誰でもできるわけじゃないし・・・(汗)。

以上、いいわけでした。







●では、

またね。。。

【06/08/2015 21:34】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム