なくなるわけじゃないし・・・

●まったり

秋を待つ。

・・・みたいな感じ?



choju0211ess.jpg



どうもうまくいかないねえ。

とほほ。







●台風

なんだこれ。



WS000865.jpg


WS000864.jpg


WS000860.jpg



大きいなあ。

大ごとにならないといいのですが。







●これ

驚かないけど、でもさびしい。

リブロ池袋本店は金食い虫? 元店長が閉店理由を分析

リブロ池袋本店 突然の閉店に現役店員が胸中明かす

ちょっととんがったセンスの本屋さん。

攻めるというか、仕掛ける本屋さん。

おもしろい店でした。

オシャレな、文化の発信地としての書店。

それだけに読者を、つまり客層をも選んだ。

ファッション業界にたとえると、イメージが湧きやすいかも。

リブロはデパートでもスーパーでもなく、セレクトショップみたいな雰囲気でした。

そういうのって、今の時代には生き残れないのか。

再販制度とネット通販。

それを克服してなお稼げる書店モデルって、あるんだろうか。

むずかしいですね。







●これさ・・・

どうしようもないんだろうな、と思う。

悲観するわけでもなく、淡々と。

少子高齢化の流れを止められないのと同じ、そんな感覚です。

子どもの「野球離れ」は、もう止められない

まず、子供の絶対数が少ない。

野球をやるのに最低限5人や10人は要るけど、今そんなに大勢の子供が近所にいるとは思えない。

遊ぶ場所がない。

野球をやらせてくれる空き地とか、公園とか、いったいどこにあるんでしょう。

都会では原っぱなんかめったにないし、あってもたぶん、所有者の許可が出ない気がする。

こども公園ですら、球技禁止だったりするし。

遊びに興じる子供たちの声や、庭に飛び込んでくるボール。

たしかに近所迷惑ですが、昔はのん気だったし、お互いさまだと思えた。

今はそのあたり、世間の目もきびしくなりました。

考えかたが変わったのもあるし、一概に誰がイケナイって言えないよなあ。

そもそもプロ野球、テレビで放送していません。

地上波での中継がほぼ絶滅した今、こどもがいつ野球に触れるのか。

日ごろから見慣れなければ、日常生活に野球は根づかない。

そうでなくても、サッカー人口のほうがヘタすると多い。

子供ごころにも、サッカー選手のほうがかっこよく見えたりするしね。

(野球の、あの髪形がアレなんだと思う。)

まして、今はネットとゲームの時代です。

集まって外で遊ぶ・・・よりも、みんな一緒にいながらゲームやってるよね(笑)。

と、つまり。

ぱっと思いつくだけでも、これだけ問題点があります。

ひとつとして、容易にひっくりかえせるものじゃない。

甲子園は、最後の砦かもしれません。

オコエくんや清宮くん、大谷くんや、まーくん、ダルちゃん。

(おっと、早実の加藤くんもね!)

もっと古い世代だと、愛甲くんから桑田くん、清原くんや荒木大輔、松坂くんや松井くんとか?

好ききらいは別として、そういうスターが活躍してくれて、それでやっと、なのかもしれない。

野球がデフォだった時代はとうに終わった。

でも、今後も細く長く続くことを祈る。

うん。







●では、

またね。。。


【23/08/2015 21:56】 スポーツ | Comments (1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/24 05:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム