涼しすぎるかもしれない

●東日本だけ

なんですね。

東西でくっきり、気温がちがうようです。

自分の周りが急に冷え込んだので、どこもそうかと思ってしまってたよ(汗)。


WS000871.jpg


東京は今日の最高気温、22度から23度くらい。

(最低気温は20度ちょっと。)

日が差すことはほとんどなく、ずっと陰鬱な厚い雲に覆われていました。

雨が降りそうで降らない。

まだ八月なのに、夏の気配はない。

まるでない。

涼しい・・・いや、涼しすぎ!」

すごしやすいを通り越して、肌寒いほど。

(電車や建物内の冷房は、いまだにガンガン入ってたりするし。)

小鳥さんもわたしも、あっさり風邪をひきました。

この一週間ほどの天気の変化には、ホントおどろくばかり。


WS000872.jpg


それにくらべて、わお。

近畿地方は今でもかなーり暑いようです。

東京と大阪で、気温が10度もちがう。

こんなことって珍しい・・・ような?


WS000873.jpg


秋雨前線がやって来てるらしい。

むこう一週間ぐらいは、ぐずついた天気が多そうです。

天気図を見ると、なんかもう明らかに秋の気配。

早い・・・よね。

いいんだか、わるいんだか。







●本日の一枚は

こんなふうで。

以前アップした画像の、別ショットです。


DSCF0709assfff.jpg


ダンボーの美味しい季節になりました。

・・・あれ?







●今夜の

ご飯のおかずはポトフでした。

ポトフ風スープというか、野菜のスープ煮というか。

じゃがいも、にんじん、タマネギ、キャベツたっぷり。

パルシステムの無添加ポークウィンナー。

(特に無添加にこだわるつもりはないのですが、このウィンナーは激ウマ。)

味つけは顆粒コンソメ、白だし少し、あとは塩コショウ。

あっつあつで、おいしかったよー(笑)。

というか、

「ああ、スープがおいしい季節になったんだなあ」

しみじみそう思いました。



DSCF0803sssffaa.jpg



ああ、でも>>

「おかず」というか、メインがポトフ。

こういう日は、白いご飯はなかなか減りません(笑)。

美味かどうかと、ご飯がすすむかどうかは別問題ですねえ。







●というわけで

支離滅裂ですが、ではまた。。。


【28/08/2015 21:06】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム