夏の終わりに

●TBの・・・

お題、ではなくて。

「ましゅまさんの夏の終わりソングって何ですか?」

なんてコメント、いただいてしまいました。

某さま、とんでもない?リクエストありがとう!(笑)

夏の終わりのイメージソング。

夏の終わりに聴きたくなる曲かあ。



ためしにぐぐってみると、こんなページがヒットしました。

「夏の終わりに聴きたい曲」TOP10

なるほどねー。

このアンケートに回答した人たちの年齢層、知りたいですね(笑)。



夏の終わり。

つまり今の時期というと、どうしても口ずさんでしまうのは、


TUBE「Summer Dream」





TUBE「Summer City」





越路吹雪「誰もいない海」





Bryan Adams「Summer of '69」





Rod Stewart「Maggie May」






あたりが超のつく鉄板です。

ご飯つくってる最中とか、気がつくと歌ってる。

古い上に、どう考えても統一性がないですね(汗)。

越路吹雪はね、母の大好きな歌手なんですよ。

お陰で子供のころから、あたりまえに家の中で聴いて育ちました(笑)。

「オマエ何歳だよ!」

って言われそうだけど、でも、いいもんはいい。

大人になってから聴くと、新鮮な発見があります。

彼女の上手さも声の味わいも、しみじみいいなあと思う。

「誰もいない海」はほんと、名曲だわ。

TUBEは、ねえ(笑)。

夏の終わりもはじめもど真ん中も、全部もうTUBEじゃんか、って言われそう。

TUBEなら何でもいいんでしょ、って言われたら否定できない(笑)。

「Summer Dream」も「Summer City」もはっきり言って、夏の “終わり” の曲ではありません。

厳密にいうと。

でも聴いてると、強烈な夏の日差しの記憶がすっかり色褪せてる・・・ことに気づく。

現役バリバリの、現在進行形の夏じゃなくって、さ。

とおいあの頃の夏。

追憶の夏、というイメージなのです。

ああ若かった、あの青春の日々よ!

―――って感じね(笑)。

胸にぶわーっと迫って来るせつないセピア色の記憶。

そのへんが、夏の終わりとリンクするのかな。

ブライアン・アダムズとロッドは、どっちも超のつくメジャーな曲。

どう頑張ってみても「マギー・メイ」は古いけど、まあ、ね。



意外にも、ふだんから好きだというわりに、さださんの曲が入ってない。

そういえば、サザンもない。

該当する曲がないんじゃなくて、選べない・・・ってことで(笑)。



さらに>>

もともと夏が好きではないわたしの場合、あれです。

去りゆく夏を惜しむ・・・というより、秋の気配をよろこぶ傾向が強い。

ゆえに、

オフコースの「I love you」

同じく、オフコースの「秋の気配」

あたりも、真っ先に思い浮かびます。

松田聖子「風立ちぬ」

とかも、かなり好きかもしれない。

どれも名曲だと思うけど、夏の終わり=別れ、ってイメージ強いんだよなあ(汗)。

連想はわかる。

わかるけど、あんまり類型的だとつまらないね。


いずれにしても、古い!

音楽の情報が、ここ15年以上アップデートされてないのは明らかです(汗)。







●では、

またね。。。


【03/09/2015 18:00】 音楽(全ジャンル♪) | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム