ほぼ雑談

●TBのお題から

「目玉焼きに何かける?」

塩コショウ。

それ以外のオプションはない(笑)。

・・・あ。

でも、ベーコンエッグのときはわりと塩ナシですね。

ベーコンの塩分の強さにもよるかな。


ところで>>

ここ数ヶ月、どういうわけか目玉焼きのブームが来ています(笑)。

卵をつかったシンプルな料理(おもに朝のイメージで)。

・・・というと出汁巻きやスクランブルエッグが好きで、実は目玉焼きは何年も作っていなかった。

それなのに、なんでだろうなあ。

不思議な目玉焼き回帰に、我ながら笑ってしまいます。

卵黄は、半熟よりもうちょっと火の通った、だけど完全には固くなってないぐらいが好き。

お箸で半分に切ったときに、たら~りこぼれない程度が理想です。

そうそう、こぼれ “ない” がポイント。

生卵がコワイのが理由そのいち。

胃腸はいたって丈夫なタチですが、人生で二度、お腹をこわしました。

どちらも半熟の卵が原因。

※イギリスでの話だけど。

半熟のとろ~りがお皿にこぼれるのが許せない、というのが理由そのに。

いっちばん美味しいところが(たとえ一滴でも)失われてもったいない。

そして、妙にお皿にこびりついて洗い流しにくいじゃない?

あれもイヤ。

・・・って、きっと。

同じように思うひと、いますよね?(笑)


ちなみに>>

超どうでもいいけど、わたしはベーコンエッグ派。

小鳥さんはハムエッグのほうがお好きなようです。


さらに>>

思い出したので、ついでに書いてみる(笑)。

ほぼグチです。

ハム、ベーコン、ソーセージ。

この種のお肉ほど露骨に、はっきりくっきり、お値段が品質に直結するものってない気がする。

(まあ、世の中の多くのものは、価格と品質が比例するんですけどね。)

とはいえ、安くておいしいお肉(精肉)は存在する。

安くておいしいソーセージ/ハム/ベーコンは・・・まず、見たことないなあ。

そして高い(笑)。

製造に手間ひまがかかるので、そのぶんコストがかかるのはわかる。

わかるけど、高いという感覚は抜けないなあ。

コストパフォーマンスが悪い、そう思ってしまうのですね(汗)。

好きなだけに、なんとなく心が痛むわ。

100gの豚肉は100円ちょっとでも買えるけど、100gで100円のソーセージは・・・ねえ?

まず滅多にないと思うし、あっても多分おいしくない。

疑心暗鬼になりたくはないけど、あまりに安いとちょっと気になる。

(食品の安全の話になるとエンドレスなので、ここではひとまず、安全と安心感の話題は置いておきます。)

ふつうにスーパーに売ってるものなら、シャウエッセン美味しいよね(笑)。

美味しいけど、2袋セットで最低でも400円はする。

※特売でコレなので、通常価格はもっと高いはず。

約250gで400円かあ。

それだけあったら他になにが買えるかって・・・ね、考えてしまうのだ(汗)。

ソーセージ数本じゃメインのおかずにならないけど、100gで100円の豚肉なら何でもつくれる。

コストパフォーマンス的にかなわない。

・・・そういう、意味のない比較をしちゃうわけです。

うぐぐ。

セコイですね。

以前はこういうの気にせずに、食べたきゃ買ってたんだけどなあ。

今はどうも躊躇ってしまうわ。

加齢とともにケチケチに拍車がかかってる?

・・・って、まあね。

そう言いつつ、好きなのでやっぱり(ときどき)買っちゃうんですけどね・・・(汗)。







●本日の

一枚はこれ。



RIMG0006b02sssff.jpg



自分で撮ったとは思えない、どこか幻想的な感じ(笑)。

ふつうに皇居付近なんですけどね。







●ほかにも

いろいろ書きたかったけど、時間切れです(汗)。

まーくん12勝目。

ジェイズ相手に7回無失点はお見事。

残り試合は少ないけどがんばれ。

規定回数にギリギリ到達しそうだけど、やっぱりはらはらする。

必死でがんばってるのに、アンチにいろいろ貶されて気の毒だよなあ。



関東~東北の豪雨の被害、とどまるところを知らないですね。

いまだ被災の全容すら掴めない常総市の市民の悲嘆は想像を絶します。

ほかにも被害の甚大なところは多い。

空き巣も、無神経なレポーターの話も心が痛む。

そこへ地震が来て、さらに雨が降って・・・?

ひどいものです。



そして今日は阿蘇山の噴火。

人間はなにもできないのだなあ、と痛感します。


拍手やコメント、ありがとうございます。

心から感謝しています。

それからHさま!

わお。

陰陽師もラスベガスのお染ちゃんも、み、見たい・・・(汗)。

どうでしたか、妖しげなお染ちゃんよかった???

とても気になります。

というか、甘えすぎてますね・・・(汗)。


では、またね。。。


【15/09/2015 05:16】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム