津波注意報

●昨日の

チリ沖の大地震

マグニチュード8.3というと、巨大地震か。

やはり余波は、日本まで及ぶのですね。

東北と北関東にとっては立て続けの災難・・・理不尽だ。

北海道~関東などで津波観測 各地に津波注意報

チリ沖で大地震 沿岸で津波観測

津波の高さ30センチとか、40センチとか。

すでに観測されているそうです。

その数字だけだと、大したことないように見えるのが怖い。

実際には、これでは脅威は計れないですよね。

もっと高いのが来るかもしれないし、到達地の地形次第でいくらでも変わる。

「怖がらせすぎず、かつ的確な警報」

というのは難しいのだな、とあらためて思う。


NHKニュースによれば>>

■ (予測される)津波の高さはあくまで検潮所での記録です。

■ 実際の津波は場所によってはこの数倍の高さに達するおそれがあります。

■ また、津波は1度だけでなく何度も繰り返し押し寄せ、2回目、3回目の波のほうが高くなることがあります。

だそうです。

これは丁寧で、わかりやすい呼びかけだと思う。


気象庁が午前10時から記者会見するとか。

その時間に設定するということは、それ以降もまだ津波のリスクがあるということか。

どうか何も起きませんように。







●では、

また。。。


【18/09/2015 08:38】 気象・自然 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム