雨また雨

●それにしても

、降りすぎじゃないですかね・・・(汗)。

しとしとしとしと。

鬱陶しいと思っていると、今度はバケツをひっくり返したようなどしゃ降り。

粒がバタバタと屋根を打つ音。

水たまりに突っ込んでバシャバシャシュバーン!

って派手な音を立てるクルマの気配に、おどろいてみたり。

|||(-_-;)||||||


WS000970.jpg


この予報。

24時間前の時点では、18日は久しぶりに晴れ、だったんですよ。

傘のマークはひとつもなく、お日さまマークが三つもついていた。

いやいや、幻覚ではありません(笑)。

それが、ふたを開けてみれば大ハズレ。

朝から気合の入ったどしゃ降りで、その後もずーっとぐずついていました。

オイコラ気象庁。

何日も先の話じゃなくて、シンプルな翌日のお天気だよー?

それすらマトモに当てられないのかーい(笑)。

・・・などと、グチを言いたくもなります。


WS000969.jpg


今年は梅よりも秋のほうがひどいんじゃないか、って気がしてきました。

おまけに、連休を台風が台無しにする気配も・・・???


WS000968.jpg


直撃するわけでもないのに、この台風

このコースで行くとすると、関東~東北にふたたび大をもたらしかねない(らしい)。

なんて迷惑なんだ。

すでにどこもかしこも、長で地盤はゆるゆるです。

河川の水位も高め。

このあいだの豪雨で被害を受けた人たち、いまだに大勢が避難所ぐらし。

家屋の補修なども、もちろんまだ済んでいない人がほとんどでしょう。

というか、決壊した堤防だってまだ直ってないですよね?

そんな状態でまた大雨とか、どんだけ被災者をいじめるんだ。


そういえば>>

被害額すら、まだわかっていない場所も多いですね。

(あくまで参考ですが、宮城県限定、今わかってる分のみで、すでに114億円。)

人命と家財の安全確保が優先なのはあたりまえですが、同時にあれです。

北関東と東北を襲った豪雨は、農作物などにも甚大な被害をもたらした。

稲刈りを待つばかりの水田がすっかり冠水した様子。

映像ニュースで見るだけで涙が出たよ。

一年ずっと丹精して、今になってこれか。

ちゃんと収穫できるんだろうか。

仮に収穫できたとしても、品質が落ちている(と見なされる)かもしれない。

お米だけじゃないですね。

野菜や果物だって、ひどい被害を受けたようです。

農家のみなさんも大打撃だし、そもそも彼らは首都圏の青果の供給を支えている。

つまりわたしたちにとっても、野菜の高騰は続くことになります。

このところ、ホント野菜は一年中ずっと高いですよね。

キャベツ100円とか、最近はついぞ見ない。

うむむ。

これから冬に向かうのに、そのへんは気になるなあ。







●本日の

一枚は、これ。



P9182842mssff.jpg



たった一輪だけ。

お寺の境内、オカメザクラの樹の下にぽつんと咲いていました。

お彼岸シーズンになると必ず、まちがいなく現れるこの律義さよ(笑)。

雑草だらけの中、がんばってるね。







●これに関しては

なんか、もうお腹いっぱい。

安保法案 与野党攻防 大詰め

ホントにわかってる? 安保法案の論点

熱くなってる人の言葉ほど、空虚に感じられる。

声が大きい政治家や活動家ほど、法案の具体的な内容を知らないみたい。

感情論ではない、中身の濃い論争が見たかったな。

最終的には、より冷静なほうが世論の賛同を得るのだと思います。







●では、

またね。。。


【19/09/2015 00:46】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム