歌舞伎いろいろ

●TBのお題から

「SNSに依存してますか?」

うんにゃ・・・?

してないっしょ(笑)。








●王子様!

かわいい。

久々に、萌え死んだかもしれない(笑)。

海老蔵が語る「吉例顔見世大歌舞伎」

海老蔵さんの長男 「初お目見え」で会見

NHKのニュース動画、たぶん数日で消えちゃうので。

その前にできたら見てみてください。

勸玄くん、かわいいねえ。

それにしても、なんで肝心の 「おうじさま」 がないのか。

そこがいちばん見たかったのに~。



kabukiza_201511ff.jpg








●12月の歌舞伎

これまた、おもしろい顔ぶれだなあ。

「妹背山」の通し狂言も珍しいよね・・・?


歌舞伎

松竹創業120周年 十二月大歌舞伎

平成27年12月2日(水)~26日(土)


昼の部

一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう) 十種香

八重垣姫  七之助
武田勝頼  松 也
腰元濡衣  児太郎
長尾謙信  市川右近

二、赤い陣羽織(あかいじんばおり)

お代官  中 車
おやじ  門之助

三、重戀雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)

関守関兵衛実は大伴黒主  松 緑
小野小町姫  七之助
良峯少将宗貞  松 也
傾城墨染  玉三郎


夜の部

通し狂言 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
杉酒屋、道行恋苧環、三笠山御殿

〈杉酒屋〉             
杉酒屋娘お三輪  七之助
入鹿妹橘姫  児太郎
烏帽子折求女実は藤原淡海  松 也

〈道行恋苧環〉           
杉酒屋娘お三輪  七之助
入鹿妹橘姫  児太郎
烏帽子折求女実は藤原淡海  松 也

〈三笠山御殿〉           
杉酒屋娘お三輪  玉三郎
漁師鱶七実は金輪五郎今国  松 緑
烏帽子折求女実は藤原淡海  松 也
入鹿妹橘姫  児太郎
豆腐買おむら  中 車
蘇我入鹿  歌 六



kabukiza_201512.jpg



ナニコレ。

玉さまのお相手を松緑(と松也)がつとめ、七之助と児太郎が玉さまの後釜テストに挑戦?

そこに(これも玉さまが引っ張ってる)中車が絡む感じ・・・?

いやあ、実に不思議な取り合わせだ(笑)。

昼も夜も、女形にとって大役がずらり。

というか、玉さまの当たり役がずらり?

それを児太郎と七之助(とご本尊)で分け合ってる感じだけど、うむむ。

こないだ染五郎が、幸四郎さん&吉右衛門さんを相手に「勧進帳」をやったみたいな感じ・・・?

後継者育成プログラムの一環?

若いふたりにとっては、大変な試練と名誉ですね。

お姉さまにた~っぷりしごかれてください、的な(笑)。

どっちにしても、個性的な演目リストだと思いました。

うん。








●ワンピース歌舞伎

なんか早いなあ。

うんと先の話だと思ってたけど、もう数日で開幕なんだ。

公式サイト → http://onepiece-kabuki.com/

来年三月、大阪松竹での公演も決まったそうです。

うまく成功してほしいね。


shinbashi_20151011fb-1.jpg


shinbashi_20151011fb-2.jpg








●では、

またね。。。


【06/10/2015 03:40】 歌舞伎2013~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム