ワンピース歌舞伎 (追記あり)

☆追記☆

NHKニュースに動画、ちょっとだけ。

「ワンピース」の歌舞伎公演始まる

新橋演舞場『ワンピース』初日開幕

松竹がプロモ動画つくればいいと思うんだけどねえ。







●とりあえず

話題になっててよかった。

「ワンピース」の歌舞伎公演始まる

ワンピース歌舞伎:きょう初日 見どころは斬新な演出 来春の大阪公演も決定

市川猿之助:ワンピ歌舞伎に原作者や声優陣からもアドバイス 「賛否両論あってこそ本物」

http://www.onepiece-kabuki.com/

評判も、あんまりヒドイのは(今のところ)聞かない。

(ような気がする。)

まだ幕を開けたばっかりなので、これからだけど。

2ヶ月ありますからね。

最後まで小屋が埋まるのか、それが問題だ。


しかし、楽しそうでいいなあ。

いかにも、歌舞伎らしいケレン味たっぷり。

あざといぐらいのはっちゃけぶりで、いいんじゃないのって気がします(笑)。

それにしても斬新なビジュアル。

ゲネプロの舞台写真を見たけど、わお! という感じ。

どう見ても歌舞伎っぽくない衣装も多いので、

「これで、どうやって歌舞伎にしたのか・・・!?」

リアルに舞台を見てみたい、そんな欲望に駆られます。


歌舞伎の可能性。

いつも思うけど、舞台化の「限界」を突き抜けるのが歌舞伎だと思うのですね。

ふつう(のお芝居)なら出来ないことが、歌舞伎ならできちゃう。

魑魅魍魎だろうが天変地異だろうが、世界一周だろうが。

空を飛ぶのも時空を駆け抜けるのも自由自在。

リアルさに囚われないのが、歌舞伎の魅力だと思います(笑)。

歌舞伎のその「なんでもアリ」さ加減が、今回のこれでもっと知られるといい。

ホント、そう思うわ。


漫画「ONE PIECE」を歌舞伎化

猿之助、開幕直前『ワンピース』への意気込み


個人的には、

1、誰がこれを見にいくのか?

(伝統的な歌舞伎を好む人に受けるようには見えないので。新規ファンの開拓につながるといいけど。)

2、「歌舞伎とは何ぞや」論が、これをきっかけに活発になれば面白い。

3、地方公演や、果ては海外遠征も可能になればいいな。

・・・などと、うだうだ考えています。







●すみません

体調不良につき、中途半端ですがこれで。

またね。。。
【07/10/2015 21:06】 歌舞伎2013~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム