さむい・・・

●極端から

極端に走るやつです。

はい。

まだ真夏用の竹シーツも片づけていないのに、なんか寒い

まだクローゼットの衣替えも済ませていないのに、どうにも冷える。

こないだまではうすら寒かったけど、今ははっきりくっきり寒い

朝、とくに寒い

・・・ですよね?

13~14度とか、それって秋というより冬に近いのでは・・・(汗)。

涼しいとか、爽やかという感じではない。

(もっとも空のすっきりクリアで青い感じは、たしかに秋らしいと思う。)

「さっむい! 着るものがない!」

というわけで、早々とフリース登場。

ヒートテック系のインナー登場。

すでに風邪ひきで登場した羽毛布団+ボアスリッパとあわせて、

「完全に冬装備」

ですよ・・・(笑)。

自分でも笑っちゃうくらい、ぬくぬくモードです。

まだ出していないのは、冬コートぐらいかも。

このこらえ性のなさは、歳のせいか。

歳のせいだね。

たぶん。

うん。

(^~^;)

どうぞみなさま、季節の変わり目です。

ご自愛くださいませ。







●常用ブラウザを

FirefoxからChromeに替えて、何日か経過しました。

やっとここ数日で慣れてきたかな、という気分です。


いいところ>>

起動が早く、ページの読み込みもわりと早い。

細かい点ではちがう部分もあるけど、おおむね操作性&見た目はFirefoxと変わらない。

インスタやツイッターの動画を見やすい。

(意味がわからないかもしれないけど、Firefoxではツイッター動画を再生できなかったのだよ。とほほ。)

一部の拡張機能(SpeedDial2、AutoPagerizeなど)がすごく便利。


慣れないところ>>

Chromeウェブストア(拡張機能・テーマなどをDLするページ)が見にくい/使いにくい/検索しにくい。

ブックマークの仕様がFirefoxとだいぶ違う。

履歴&一時ファイルなどの容量が大きい。

PC起動のたびにCCleanerで掃除してるからいいけど、そうでないとものすごくメモリを食いそう。)


あとは、Firefoxの多様なテーマ(外観の着せ替え)が恋しいなあ。

Chromeにも同じサービスがあるけど、使いにくい&選びにくい&全体数が少なめ。

この辺はもっとも、調べれば他にやりようがあるのかもしれません。

研究はこれからです。


ついでに>>

上記の便利な拡張機能の中では、「AutoPagerize」がおススメです。

何ページにも及ぶGoogleや通販サイトの検索結果。

画像がたくさんあって、いちいちクリックして次の画像を見るようなケース。

芸能人ブログみたいに、一日いち記事で、遡るためにはひたすら前のページをクリックするような場合。

めんどくさいし、広告が消えては現れ、「次へ」ボタンの位置も微妙に変わる。

時間がかかるし、指が疲れる。

「AutoPagerize」は、そういうページを自動的に繋いでくれるアプリです。

ずらずらとながーいページにしてくれる感じなので、自分では

“ひたすらスクロールダウンする”

だけ。

やってみると、これが思いのほか便利、べんり(笑)。

編集して、例外(=つなげて欲しくないサイトの)リストをつくることもできます。

うまく使えば、ネット生活はかなり楽になる・・・気がします。

今のところ(笑)。







●では、

またね。。。



【08/10/2015 12:00】 PC・デジタル関連 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム