ゆす茶会のお知らせ (2015年12月末)

●それにしても

なんか奇妙に寒いですね。

うぐぐ。

月曜日ほどじゃないのはわかるけど、それでもやっぱりじわじわ寒い

冷えてるなあ、と感じます。

これも年齢ゆえなんでしょう。

そもそもPCの前から動かないから、ってのもありますが(汗)。

暖房を入れようかやめようか、うっすらと悩むレベル。

「洗濯物が乾かなくって困るし・・・!」

というのが、表向きの理由です。

お陰で、自宅ではすっかり真冬みたいな格好をしています。

もっこもこ、ぐるぐる巻き。

「今からそんなに着て、真冬になったらどうするの?」

という脳内ウォーニングは無視。

ええ、もうね。







●そういえば

まるで関係ないですが、先月の水漏れ事故の続報。

っていうほどのものでもないか。

その節はたくさんのみなさまにお見舞いをいただきました。

本当に、ほんとうにありがとうございました。

あの後どうなったかというと、うちは数日で生活は元に戻りました。

過ぎてしまえば、あれだけの大騒ぎも遠くなりますね。

下の階の住人は引っ越してゆきました。

あまりにも気の毒な状況でいらしたので、やむを得ないというより、当然の判断だったと思います。

(わりと最近に越して来たばかりなのに、ほんとうに可哀相だ。)

水漏れ自体が収束しても、それで暮らせるわけじゃありません。

財産がほとんどダメになったし、漏電事故防止のために長いこと電気すら使えなかった。

フローリングも壁紙もすべて張り替えが必要な状態の部屋に、居座れるものではなかったでしょう。

ちいさな動物もいましたしね。

詳しくは語らなかったけど、カビとか臭いとか、相当ひどい思いをしたようです。

最後に菓子折をもって、丁寧なご挨拶に来てくれました。

とても素敵な人だった。

せっかくお近づきになれたのに・・・とは、口が裂けてもいえません。

あんな突発的な非常事態さえなければ、お互いに顔すらロクに知らずに暮らしていたはず。

その人にとっては、そのほうがずっと幸せだったことになります。

すべてさっぱり忘れ去って、新しい住居で今度こそ安心して暮らしてほしい。

それを陰ながら祈るばかりです。

不幸中の幸がもしあるとすれば、それは大家さんでしょうか。

とにかくとてもいい人で、被害を受けた住民たちのために尽力してくれました。

オーナーとしての責任があるのはあたりまえですが、道義的には彼女は悪くない。

(欠陥建築に近いものがあるので、彼女もある意味では被害者です。)

それでも平謝りで、ホントによくしてくれました。

水でダメになったものについても、保険が下りない部分は自腹を切って補償してくれた。

(そのお陰で、高級タオルのコレクションが出来ました。はは。)

彼女にはどうも気に入られたらしく、いつの間にか保険請求の相談から、身の上話まで聞いたりします。

世間話のつもりだったのに、どういうわけか。

昔からわたし、不思議と大家さん運だけはいいんです。

というか、よほど外面がいいのかもしれない。

うむむ。







●ごろーちゃん

スマスマに登場したそうですね。

あのいかにも芸能界慣れしていない人が、いったい何をどうしたのか。

じゃにファンの皆様があのごっつい彼をかっこいいとか、かわいいとか思ってくれたのか。

あるいは全然、ああいうタイプは眼中にないのか。

そこは非常に気になります(笑)。







●さて

次のゆす茶会のお知らせです。

というか予告です。

GOLD次号の発売日は、12月28日(月)。

つまりいつもと同じ。

年末進行なし、なのかな・・・?

(そういう出版界のカレンダー感覚はわからん。)

当日はまだお仕事という方も多いので、お茶会は翌日に開催する予定です。

12月29日(火)です。

参加をご希望の方は、予定を空けておいてくださいね。

29日というと、恒例の某イベントと重なります。

重なりますが、なんとか駆けつけていただけるとうれしい(笑)。

まだ内容は具体的に決めていませんが、今のところは

昼の部・・・いつもの都内ホテル

夜の部・・・例の焼き鳥&鶏鍋のお店

のつもりでいます。

いずれの場合も、あまり人数が集まらないようなら見送ります。

その場合は越年して一月に。


来年のスケジュールは、先生の執筆予定に連動します。

お身体の調子云々はわかりませんが、今のところは、

☆2016年2月27日

ここまでが『コンパニオン・プランツ』の連載、だと思っていいのかしら。

それからGOLDは一回おやすみ。

そこから後は、怒涛の5回連続のようですね。

発売日でいうと、

☆2016年6月28日

☆8月27日

☆10月28日

☆12月28日

☆2017年2月28日

ということのようです。

たくさん読めるのはうれしいけど(だって『春抱き』ですよね?)、タイトですね。

健康で心おきなく執筆できる状態だとよいのですが。







●では、

またね。。。


【04/11/2015 01:11】 「ゆすらうめ異聞」関連 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム