TL開幕、で盛り上がるはずが・・・

●なんだか

ちょっと寒いですね。

朝晩は冷えるなあ、と思うようになった。

・・・のは、歳のせいじゃないよね?(汗)



DSCF1224ssfff.jpg



なんでもない、ただの落ち葉。

・・・なのですが、なんかこれが顔に見えてしまった(笑)。

「す、すまいる・・・?」

ハロウィン風ではありますが、笑ってますよね。

おもしろい。



DSCF1216ssfff.jpg



で、これは何だ(笑)。

単なる多肉植物だと思うのですが、こちらはクリスマスリース風に見えました。

偶然こんなカタチになったんだろうけど、奇妙にかわいい。

あまりゆっくりしていられなかったので、テキトーに撮ったのが悔やまれます。

真正面から、ちゃんと撮ればよかったなあ。







●TL

というと、なんの略だと思いますか?

調べるといろいろ出てくるけど、最近なら 「タイムライン」 だよなあ。

・・・と思っていたのですが、さて。

パナソニックが白星発進=トップリーグ開幕

唐突なラグビー人気のせいで、このごろは 「トップリーグ」 の略だったりもする。

ようです(笑)。

※日本国内の社会人ラグビーの全国リーグのこと。

言われれば、ああそうね、と思いますが、未だに慣れないなあ。

(そもそもトップリーグという言葉が、やけに地味に聞こえるせいもあると思う。)

http://www.top-league.jp/



で、今日が開幕戦。

パナソニック対サントリー。

って言われても、(どう反応していいか)わからない人がほとんどだと思うけど(わたしもそう)、

"ワールドカップ日本代表が両チームあわせて10人ぐらいいる"

(ちなみに、他国の代表選手もちらほらいるよ。)

といえば、なんとなく、レベルが高いんだなあ、という想像はつくかもしれません。

実際、パナソニックはリーグ2連覇中らしいです。



まあ、詳細はいいや(笑)。

このトップリーグ

ワールドカップ効果というか、ごろーまる効果というか、何というのか。

数十年ぶりのラグビー・ブームというのか。

ラグビーはかつて人気スポーツだったので、ブーム再来というべきかも。)

ともかく時の勢いに乗って、チケットが飛ぶように売れているそうです。

従来の10倍以上。

前売りチケットが完売するなんて、リーグ創設以来なんだそうです。

※全試合ではない。

※もっとも、ごろーまるくんの所属するヤマハ発動機ジュビロの試合はすべて完売らしいけど。

すごいですよね。

みーはーが多いといわれれば、そうかもしれない(笑)。

でも、いいんじゃないのって思います。

にわかファンでも、ファンには違いない(笑)。

わざわざチケットを購入して、この寒いのに、会場に足を運ぶわけです。

十分、たいしたもんだと思います。

仮に、そのうちの9割が一年以内に飽きたとしても、それでも10人はファンが残る。

それが積み重なって、あたらしいファン層が生まれると思います。

「なでしこブームや、カーリングと同じ」

って、批判する人もいますね。

一過性のふわふわした盛り上がりにすぎず、継続したサポートに繋がらない、という意味でしょう。

そういう側面もあるかもしれない。

でも、ちがうんじゃないのって思う気持ちもあります。

日本のラグビーの歴史自体が長いこと。

ン10年前のラグビー人気を知っている人たちが、ひさしぶりに戻って来ていること。

(わたしもそうだ。たぶん。)

伝統と基盤がすでにそこにある、と思うのね。

あたらしいスポーツを根づかせるわけじゃないから、そのぶん有利じゃないかって。



・・・と、あれれ。

ここまで書いたところで、こんな記事を目にしてしまった(汗)。

ラグビートップリーグ開幕戦、売り切れでも客席ガラガラ SH田中史朗は協会に憤慨

あれえ???

おやあ・・・???

前売り完売、さらに当日券なし。

そう報道されていたのに、これは何だろう(汗)。

おかしいよね。

なんか、ものすごーくがっかり。

うむむ。

ごろーちゃんをはじめ、日本代表選手が可能なかぎりテレビに出て、TLの宣伝につとめたのにコレ???

どういうことなのか、意味不明です。

あぐぐ。







●というわけで

書こうとしてたいろいろ、予定が狂ってしまいました(汗)。

観客動員数が過去最高とか、さ。

そういうニュースを期待していたのに、なんてこと。

続報を待つしかないですね。

とほほ。

では、しょうもないのでこのへんで。。。



【13/11/2015 22:58】 スポーツ | Comments (1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/14 03:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム