Passed away too soon

●びっくり・・・

まさか、40歳で亡くなるなんて。

All Blacks legend Jonah Lomu dies aged 40

ラグビー界の世界的スーパースター、ジョナ・ロムーが死去。40歳。

このところのわたしのラグビー熱(?)とはまるで関係なく、ショックでした。

ジョナ・ロムー

ニュージーランド代表(=オールブラックス)のラグビー選手。

ひと言でいって、大スターです。

でした、なのか。

うむむ。

イギリスに暮らしていた間、よく耳にした名前のひとつでした。

さして(というよりほとんど)ラグビーに関心を向けてなかったわたしですら、知っていた名前。


※イギリスはラグビー人気の高い国なので、もともとラグビーがニュースになる機会が多いのです。

よって友人や同僚が話題にしたり、ニュースで聞いたりすることが少なくない。

シックス・ネイションズなど、ラグビーの国際大会もテレビの高視聴率コンテンツです。

仮に好きでなかったとしても、ふつうに社会生活をしていれば、人気選手の名前ぐらいは覚えるってことですね。

(ちなみにイギリスの三大人気スポーツはフットボール、ラグビー、クリケット。)


ともあれ、ジョナ・ロムー

レジェンドという言葉は、どうも安易に使われがちですが、彼の場合は正しい。

記録と記憶の両方に刻み込まれた特別な名前、という気がします。

なんていうか、すごいのよ。

ターボエンジンつきの重装甲車みたいな感じ。

早い、強い、倒れない。

いったんパスをもらったら、ディフェンスが何人いようが蹴散らしてトライする。

「あんな化けモンがぶつかって来たら死ぬ!」

って思わせるぐらい、すさまじい破壊力。

対戦相手は戦々恐々だったろうなあ、と思います。

Jonah Lomu international tries (動画)

Jonah Lomu Tribute | Written In The Stars (動画)

↑このへんの動画↑をほんの3分、5分見るだけで、それは明白。

だれもロムーを止められない。

むしろラグビー怖い、って思うかもね・・・(汗)。


もうひとつ>>

今年のワールドカップ直前、コヴェント・ガーデン(ロンドン)であったイベント。

Amazing Haka Flash Mob by Jonah Lomu for Rugby World Cup 2015

ハカの最前列に立つのがジョナ・ロムーです。

もしかしてこれが、彼の最後のハカだったのかも。



病気だったと聞きましたが、それにしても急だ。

報道をみる限り、家族すら予期していなかったようです。

(前夜イギリスから戻って来たというから、ふつうに生活していたものと思われる。)

せつない。

惜しい。

RIP Johah Lomu.






●では、

またね。。。

【18/11/2015 13:00】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム