歌舞伎の小ネタ (テレビ出演など)

●まずは

テレビの出演情報がいくつか。



☆片岡仁左衛門

孝夫ちゃんの最新ドキュメンタリー。

ヾ(〃^∇^)ノ♪♪♪

人間国宝になってから初めてですね。

情熱大陸 片岡仁左衛門

※ページにCM動画あり。

毎日放送(TBS系列)で、6日午後11時から。

「片岡仁左衛門/71歳の男の色気…人間国宝となった歌舞伎俳優に迫る!」

・・・ってタイトルがちょっと恥ずかしい(笑)。

色気ってのはホントですけどね。



☆片岡愛之助

解明! 片岡愛之助の歴史捜査

BS日テレで、毎週木曜日の午後9時から。

・・・なんだけど、実はまだ一度も見たことがない(笑)。

すごく面白そうなんだけどなあ。

次の放送は明日の午後9時。

「信長危機一髪! 金ヶ崎決死の撤退と謎の暗殺未遂事件」

のアンコール放送だそうです。



☆中村歌昇

歌昇くん、連ドラに初出演!

絶対に人気が出て欲しい若手なので、これは嬉しいね。

「下町ロケット」今度は歌舞伎俳優!中村歌昇がドラマ初出演「光栄」

今年いちばん人気のドラマなんですってね、下町ロケット。

制作に携わってるチームが、かの『半沢直樹』とほぼ同じだと聞いています。

あのときは、あれで愛之助がブレイクした。

(もともと人気があったのに、テレビでブレイクってのもおかしな表現だけど。)

今度は歌昇くんが話題になるか!?

・・・と思うとわくわくしちゃう(笑)。







●成駒屋

唯一の明るい話題は、やっぱり中村橋之助の「芝翫」襲名。

正確にいうと、息子3人も同時に襲名するからクウォッド(クウォドラプル)襲名か(笑)。

そりゃ奥様、大変なはずです。

三田寛子が語る梨園妻24年「結婚してからオフはありません」

相変わらずきれいだなあ。

結婚してもう24年とか、信じられない。

故・芝翫さん(橋之助の父親)には、たいへん気に入られて可愛がられたと聞いています。

そらまあ彼女、プレイボーイで鳴らした次男坊を落ち着かせ、というかしっかり尻に敷いちゃったし。

そのうえ男の子を3人も産んだら、歌舞伎の世界では女神さま扱いですね(笑)。

(現役の歌舞伎役者で三兄弟というと、片岡我當&秀太郎&仁左衛門の他にはこの子たちしかいない。)

実はほとんど、歌舞伎座で彼女に会った(見かけた)ことがありません。

そこに彼女が来ていない、という意味ではなくて。

(梨園の奥様は、旦那が興行中の劇場に毎日通い、ご贔屓のお客様などに挨拶するのが仕事のひとつです。)

橋之助の出ている月に、わたしがあまり行ってないってことです・・・(笑)。

ごめんよハッシー。

あんまり積極的に観に行ったことがなくて(汗)。

中村橋之助 悲願「芝翫」襲名に涙「歌舞伎のすばらしさ伝えたい」

新・芝翫になったら、きっと行くから!


成駒屋といえば、気になるのは中村福助橋之助の兄)の容体です。

脳内出血の後リハビリに励んでいると聞いていますが、続報はなし。

歌右衛門」を襲名するって話が延び延びになっているのは、ご承知の通りです。

もう2年近いのかな。

息子の児太郎もさぞ心細いことでしょう(まだ20歳そこそこなのに)。

前にも書いたけど、弟・橋之助の芝翫襲名がとうとう本決まりってことは、

福助は当分もどって来ない」

という判断なのだと推察するしかない。

(ひとつの家で、これだけ大きな名跡の襲名披露を立て続けにやるってのはまずない、と思うから。)

単にリハビリに時間がかかるってことなら、いくらでも待つ。

それより悪い話ではないことを祈ります。

歌右衛門と芝翫。

とてつもなく偉大な名前です。

その二つの名前が、揃ってあたらしい歌舞伎座に帰って来る。

その日を待ちわびているファンは多いことと思います。







●着々と、

團十郎襲名に向けて、お膳立てが整いつつある。

そんな感じがします。



ebizo_japantheater_1126f.jpg



「市川海老蔵 GRAND JAPAN THEATER」公演に向けて

東京、大阪、フジャイラ(アラブ首長国連邦)の公演が来年の2月。

ニューヨークはその後、3月にカーネギーホール。

「ふ・・・ふじゃいらってどこ?(汗)」

まず、そこから自信がないので、調べてみました。



fujairah-map01.jpg



アラブ首長国連邦(UAE)を構成する7つの首長国のうちで、いちばん小さい。

(UAEの中ではアブダビやドバイが有名ですね。親欧米、親ビジネスで経済発展がめざましい。)

フジャイラの面積は約1684平方キロ。

これはつまり、日本でいちばん小さな都道府県=香川県(約1876平方キロ)よりも小さいのね。

といっても、人口が推定15万人ほど。

それしか人がいないなら、まあ、広々と暮らせるのでしょう。

(ご参考までに、香川県の人口は約97万人。)

どうやら海岸沿いに美しいビーチの広がるリゾート地、みたいです。

アブダビやドバイなどに暮らす人たちが、週末を過ごしに来るような場所。

政治はわりと安定しており、治安もまずまず。

イスラム教の国ですが、アルコールを出すホテルやバーも少なくない、そうです。

※イスラム教では原則的に飲酒は大罪です。

なるほど。

それでフジャイラなのか。

すこし納得。







●というわけで

では、またね。。。


【02/12/2015 23:27】 歌舞伎2013~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム