TLニュース

☆本日3本目の記事・・・たはは・・・☆



●おおー

ダブルで嬉しい、かもしれない(笑)。

【ラグビー】ヤマハ発、マレ・サウが帰ってきた!清宮監督「ピースそろってきた」

うれしい理由のひとつはもちろん、この人。

ワールドカップで負傷したマレ・サウ選手が、チームに戻って来られそうだという事実。

(ええ、はい。一応ちゃんとトップリーグの様子は追いかけているのさ。)









ごろーちゃんがいるからヤマハ発動機、ってのはあるけど。

でも、ヤマハ限定でもないなあ。

代表選手で怪我をした人は他にもいる。

(TLの)ほかのチームにいてもいなくても、やっぱりみんな早く治ってほしいよね。

元気になって試合に復帰してほしい。



うれしい理由はもうひとつ。

それはもちろん、この記事そのものの存在です(笑)。

ラグビーの記事。

だけどワールドカップがらみではなく、ごろーまるくん絡みでもない。

(・・・ま、彼の名前は出てくるけどさ。)

トップリーグのニュース。

開幕から3連勝と好調なチームの、レギュラー選手の動向を伝えるニュース。

http://www.top-league.jp/standings/2015/

ごろーちゃんが何をしたとか、どこに行ったとか。

そういうのにまったく関係ないラグビーねたが記事になってるのが、なんか嬉しい。

そうそう。

そうやって注目されて、もっともっと記事になればいい。

もっとフツーに、ラグビーのニュースを見かけるようになるといい。

切にそう願います。



これを報道したスポーツ報知はエライ(笑)。

えらいけど、でもさー。

文句を言うわけじゃないけど、まだまだラグビーは「その他」扱いなんですよね。

まだまだ道は険しい。

サイトのメニューを見ると、それがよくわかります。

巨人、野球、サッカー、スポーツ、ゴルフ、芸能・・・っていう、大きなカテゴリ分け。

「スポーツ」の項目のサブカテゴリに相撲、ボクシング、球技、などなど。

ラグビーは、その「球技」というサブカテゴリに詰め込まれてる(笑)。

テニスやバドミントンと一緒くた。

(ちなみにここには、バスケットボールやアメフトなんかも入ってます。
アメリカでは超がつくメジャーなスポーツだけど、たしかに日本では「その他」レベルですよね。)

「うむむ、そうか・・・」

客観的に見たら、ラグビーはまだその程度の存在なんだろうなあ。

昔はもうちょい人気があったと思うけど、それは過去の栄光。

懐かしがっても何にもならない。

いくらワールドカップで頑張ったからといっても、それだけじゃ一時的なブームだものね。

(予選プールで3勝と大暴れしたものの、結局は決勝トーナメントに行けてないわけですし。)

いっときのブームが、継続的な人気にならないといけない。

人気の底上げってむずかしいですね。

せめて、「ラグビー」というサブカテゴリができる程度になってほしい。

そのためにはやっぱり、ごろーちゃんなのか(笑)。

彼がマスコミで注目を浴びることが、きっかけにはなる。

けど、それだけじゃダメよね。

他に、もっともっと注目される選手がいるといいけど。







●ところで

※以下、みーはーモード。

(って、いつもかなりみーはーな自覚はあるけど!)

明日6日は、アレです。

世にもめずらしい「五郎丸ダービー」が見られる、かもしれません。

トップリーグの試合が熊本で開催されるのですが、そのうちのひとつが、

“コカ・コーラレッドスパークス vs. ヤマハ発動機ジュビロ”

というカード。

ヤマハ発動機ジュビロは3連勝中で、今のところグループBの首位。

対するコカ・コーラは開幕から3連敗して、残念ながら7位(ビリのひとつ上)。

でも、問題はそこじゃない。

コカ・コーラには、五郎丸亮という選手がいるのよ。

ごろーまる(あゆむ)くんのひとつ年上のお兄ちゃん。

フッカー、つまりフォワード陣のひとりです。

(フォワード=スクラムを組む人たちね。)

弟のほうはご存知のとおり、バックス陣の中でも最後尾に控えるフルバック。

ポジションと役割が全然ちがう。

だから、ガツン!とぶつかり合う可能性がどれだけあるかは不明。

不明ではあるけど、まあ、同じグラウンドに立ったら何が起きるかわかりません。

直接対決のチャンスはあるはず。


最後の「五郎丸ダービー」!弟・歩がヤマハを4連勝に導くのか?コカ・コーラvs ヤマハ発動機のみどころ


そら、見たいですよね(笑)。

ごろーまる vs ごろーまる。

ごろーまる兄は、今シーズン限りで引退という噂もある。

実際このごろはレギュラーではなく、控えでベンチにいることが多いらしい。

正直、明日の試合に出るかもわからない。

だからこそ余計に、見たいなあ。

(ごろーまる弟は不動のレギュラーです。)


「お互いステップを踏まない」

って、兄弟で約束してるんだそうです。

ステップというのは、ボールを持って走る選手が、ディフェンスのタックルをかわすテクニック。

タックルを受けて倒されたくはないから、ひょいっとね。

右に進むと見せかけて左に飛んだり、一瞬タイミングをずらしたり、いろいろするわけです。

そういうフェイントを、兄弟間ではやるまいと。

ぶつかる時は真正面からぶつかろうって、そう決めてるんだって。

そんなこと聞かされたら、よけい見たくなるじゃないの(笑)。


五郎丸ダービー。

なんとか実現するといいな。







●では、

またね。。。


【05/12/2015 15:29】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム