歌舞伎の小ネタ

●本来は

アニメって、守備範囲外なんですけどね(笑)。

※既報ですが、追加情報あり。

だけど、これはちょっと見てみたかった。

コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー

名探偵コナン

海老蔵が、はじめて声優にチャレンジ。

人気のアニメ番組とのコラボ。

しかも今、新橋演舞場でやってる「七つ面」ネタ。

これでもかって内容で、気にならないわけがない(笑)。

・・・あからさまなPR?

まあ、そうかもしれないけど(汗)。







で、ね。

なんとか見られないものかと思ってたら、ありました。

読売テレビの公式サイトで。

わお。

一週間だけですが、見逃し番組を無料で視聴できます。

http://www.ytv.co.jp/mydo/

ヾ(〃^∇^)ノ♪♪♪

最近こういうの増えてますよね。

全部の作品じゃないとはいえ、見逃したテレビ番組を無料でネットで見られる。

いい時代になったもんだ(笑)。



さて、そんなわけでこのアニメ。


※前編です。

※いちおうミステリーなので、ネタバレはなし。


TVアニメ放送20周年記念の特別企画だってことで、1時間番組で2週連続。

かなりスペシャルな感じ、みたいですね。

『名探偵コナン』自体、はじめて見ました。

子供むけアニメだって軽く考えてたけど、わりとしっかりつくってますね。

というかこれ、毎週やってるんだ?

いつもこのぐらいのクオリティなの???

それなりにちゃんと謎があり、トリックがあり、最後には解決するミステリーを毎週?

すごいねえ。

脚本、さぞかし大変だろうと思うわ。

優秀なシナリオライターが何人もいるのかな。

ああ、原作のマンガがあるんだ。

そっかあ。

おもしろかったよ。

すなおに感心しました。



絵は好みじゃないけど、そんなのはどうでもいい。

作画は堅実な感じだったので、好感が持てました。



アニメの中のエビゾーさん。

女の子たちが目をハートマークにするヨイショ設定で、ちょっと笑った。

カッコよすぎ。

どんだけ人気役者なの(笑)。

興味深かったのは、彼の声ですね。

声優に初挑戦ってことで、どんな声を出すのかと思ってた。

(演技に関してはもとから心配してないよ。)

意外だったなー。

歌舞伎のときの声ではなく、テレビドラマで出してる声でもない。

記者会見なんかのときの声ともちがう。

どちらかというと、ちょっと地の声に近いような・・・?

なんだろう、

「へえ、こんな声も持ってるのか」

というのが正直な感想です。

まったく予備知識なしでこのアニメを見せられて、海老蔵だってわかるか・・・?

わかる。

・・・って言いたいところですが、どうだろうなあ。

絶対に当てる自信はないや(汗)。



ただ、彼の 「くん」 は非常に特徴があるんですね。

(ということに、このアニメを見てはじめて気づいた。)

ストーリーの中で、何度も

「コナンくん」

って呼びかけているわけですが、その 「くん」 には聞き覚えがあった。

ものすごくあった。

子供相手にちょっと甘やかす感じで、ほんの少しだけ 「くぅん」 と間延びする。

本当にわずかですが、超ちっちゃな「ぅ」があるんだよねえ。

「かんげんくん」

と自分の息子を呼ぶ、そのときのトーンと同じなの(笑)。

海老蔵のブログには子供たちを撮った動画が多数アップされているので、息子との会話を 「聞く」 機会も多いのだ。)

「コナンくん」

ああ、これは海老蔵の言いかただわ。

―――ってね。

そこだけ妙に納得しました。







後編の放送は今度の土曜日。

どういうオチがつくのか、気になります(笑)。







●二月の歌舞伎

新しいチラシ。


kabukiza_201602fffl_9b4ff1a3059919e1a.jpg


目玉はやはり、菊之助の八ツ橋(やつはし)でしょうか。

夜の部の、「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」ですね。

八ツ橋というのは、吉原の花魁(おいらん)。

女形の大役のひとつです。

簡単にいうと、小金持ちの田舎モンが仕事で江戸にやって来てね。

観光気分で吉原に出かけて、美貌の八ツ橋にひとめ惚れしちゃうわけです。

恋の駆け引きなんか知らないマジメ人間が、よりによってマジ惚れ。

相手は吉原ナンバーワンで、まあ、なんていうの?

生きてる世界がちがう人なのよ。

今でいうと超アイドル&スーパーモデルで、超高級クラブの売れっこホステスで、かつお金で買える女性。

そこがミソ。

田舎モンはのぼせあがり、通いつめ、貢ぐだけ貢いで、なんとか八ツ橋の歓心を買おうとするわけだ。

だけど彼女には当然ながら、間夫(まぶ)がいるんだよねえ。

間夫ってのは、遊女の本命彼氏。

想像がつくと思いますが、たいていはワケアリの超イケメン。

ただし金はない(笑)。

要するに、まあ、ヒモ・・・みたいなものなんだよね。

海千山千の花魁と、彼女の恋人(金なし)と、彼女に夢中の田舎モン(金あり)。

これでトラブルにならないわけがない。

つまり、そういうお話です。

八ツ橋に恋こがれて身を滅ぼす田舎モンに、吉右衛門

その冴えない田舎モンに嫉妬し、排除しようとする間夫に菊五郎

ドロドロの愛憎劇。

なかなかおもしろいですよ。



ちなみに>>

わたしはこれを、ザ・決定版みたいな黄金キャストで見ました。

坂東玉三郎の八ツ橋。

十八世中村勘三郎の田舎モン。

片岡仁左衛門(孝夫ちゃん)の間夫。

素晴らしいでしょ?(笑)

まさに垂涎ものの配役です。







これ以上の「籠釣瓶(かごつるべ)」はちょっとないと思う。







●六月の博多座

まだちょっと先。

演目も決まってないけどね。


中村芝雀改め五代目中村雀右衛門襲名披露
六月博多座大歌舞伎


hakataza_201606ffl_e479045517f0c5.jpg


雀右衛門の襲名披露に、三人のジイサマたちがつきあうらしい(笑)。

トリプル人間国宝。

なかなか贅沢な顔ぶれです。

つか、孝夫ちゃんが福岡に行くの久しぶりじゃない・・・?







●では、

またね。。。

【14/01/2016 01:09】 歌舞伎2013~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム