寒々しいような

●寒い

ホント寒いですよね。

思わず叫んでみる。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

いや、やっぱり寒いな・・・(汗)。

暖冬どこいった。

うぐ。







●例の

あの人たち。

解散するとかしないとか、独立がどうのっていう話。

大変な騒ぎになっていますね。

気持ち的には完全に部外者のわたしですが、なんだろう。

驚いたし、胸が痛んだわ。

ファンが置いてけぼりで可哀相だ。

こんなスキャンダルでは誰も得しないけど、いちばんの被害者はファンでしょう。

ファンなくして芸能人は成り立たない。

それを、さ。

ファンのことを第一に考えるべき芸能事務所が、率先して引っかき回してる。

そういう印象。

なんかおかしいよね。

ファンを虚仮にしてる気すらする。

経営者がプライオリティを間違えてるように見えます。



だって、あることないこと、週刊誌やスポーツ新聞がさんざん書き散らしているでしょう?

テレビでも大々的に報道されちゃってる。

事務所内の権力闘争って、まさに身内の恥ですよ。

みっともない話。

世間体を考えたら、ふつうはタブーじゃないの?

常識的にいって、こんなもん絶対に外に漏れちゃいけないし、漏れるわけがない。

芸能界ぐらいイメージが大事なところはないんだから。

ファンだけでなく、CMスポンサーやテレビ局に与えるマイナスの印象。

それを避けようとするものじゃ・・・?

万が一すっぱ抜かれても、事務所はやっきになって火消しに回るところ。

だと思うのに、なんだこれ。

憶測や妄想や誹謗中傷がフリーフォール。

報道を止める・・・のは無理でも、情報統制して鎮静化を図るぐらいはできるはず。

でも、してないよね。

してる気配がない。

それどころか、大騒ぎになってファンを混乱させて申し訳ない、という謝罪すらない。

アイドル事務所でしょう。

内幕がどうあろうと、公的にはもうちょっと取り繕うものじゃないの?

うちはファン(とスポンサー様)至上主義ですよ、って。

どう考えても変だ。

ヒステリックな報道を見てると、疑問が湧いてくる。

事務所の会議室の中で起きてることを、なんでマスコミが知ってるの?

情報をリークして騒ぎを煽ってる人たちがいる、ということじゃないの?

そしてそれはおそらく、あの五人自身ではない。

ねえ。

経営者サイドでしょう。

どうなってるの。

権力闘争で相手を追い落とすのに一生懸命で、視野が狭くなってるのでは。

それが事務所のブランドイメージを、信頼をどれだけ傷つけているか、気づいてないのでは。

経営者としてダメ。

そう思うけど。



ちなみにわたしは『春抱き』脳なので、やっぱり考えてしまったよ。

香藤くんの、『冬蝉』のころの事務所とのトラブル。

干される干されないって、岩城さんの危惧。

当時の『冬蝉』制作サイドの 「香藤洋二を使いたいけど使えない」 ギョーカイ事情。

ああ、こういうことなのかって。

今回の騒ぎを見てなんとなく、リアルに実感してしまった。

そして、事務所を出るって大変なことなんだなあ、とも。

キャリアが終わるかもしれないぐらいの賭け。

(今ごろその深刻さに怖気づくあたり、わたしがトロいのかも。)

インタープロを岩城さんが引き受けたきっかけも、考えてみればあれだ。

二世ボンクラ経営者の横暴にたまりかねた所属タレントの不満からスタートした。

もしあの時点で、清水さんがすでに取締役クラスになっていたら。

彼女はそういう性格じゃないけど、もしトップと対立して行き詰ったら?

家族経営の会社からはじき出された彼女がやむを得ずに退社って、あり得なくはないかも。

そしてそうなったら、彼女に恩義を感じるタレントたちがついていく、ってのもあるんじゃないか。

そんな気がします。

岩城さんだったら、どうするだろう?

事務所に対する恩義と、彼女への気持ち。

どちらかへの義理を立てれば、他方への義理が立たない。

板挟みで苦しむのは間違いないと思うけど、どうでしょう。



今回のことは、彼ら五人が望んだことだとは思えない。

というか、思ってない。

不幸にも、事務所内のパワー・ストラグルに巻き込まれた形だ。

彼らの仲が真実いいか悪いかは知らない。

知りようがないし、どうでもいいよ。

けど、少なくとも、分裂したかったわけじゃなかろう。

グループとして機能してる以上、解散する理由がない。

できるものなら今までと変わらず、仕事を続けたいのでは・・・?

内々で事務所のやりかたに不満があったとしても、本来なら、それは表に出るようなことじゃない。

はず。

それがダダ漏れの現状がおかしいよね。

気の毒だと思う。



本当に、だれも得をしないスキャンダルだよなあ。

幹部Aが幹部Bの追い落としに成功してホクホク・・・?

いやいや。

仮にそれを達成したところで、事務所はまったく得をしないでしょうよ。

イメージが悪くなりすぎた。

ひどく世間の反感を買ってしまった。

ファンやタレントを大事にしてない、という印象は致命的じゃないの。

芸能界の闇。

ねえ。

闇は闇でなくちゃいけないのに、これだけ派手に白日のもとに晒されてしまった。

四半世紀にわたって事務所の看板をやってる人たちに、この対応。

アイドルビジネス、それで成り立つんかい。

いろいろと短慮だと思います。

私見ですが、この事務所の崩壊の萌芽が見えたように感じました。

事務所に所属する、もっと若いタレントたち。

彼らが今回の騒動になにを感じ、どう思うか。

それを考えたこと、あるんだろうか。

五年後、十年後。

この事務所は今とおなじ形態で存在するだろうか・・・?

さてね。







●では、

またね。。。


【15/01/2016 21:55】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム