ありがとうございます

●拍手やコメント、

メールもたくさんいただきました。

本当にありがとうございます。

励ましのお言葉があたたかい。

感謝の思いは尽きません。

いつか、恩返しができますように。







●栄光からの

転落と呼ぶには、あまりにも悲惨だ。

その栄光も、遠い過去の残像の中にしかないけど。

どうしてこんなことになるのか。

そう思ってしまったけど、きっとこれは「甘い」感想なんだろうな。

もちろん、清原くんのことです。

覚醒剤所持で現行犯逮捕。

おどろきはない。

哀しいことに、意外ではない。

むしろ、これが初めての逮捕だというほうが「そうだっけ」かもしれません。



どこで道を間違えてしまったのか。

このブログの常連さんならご存知だと思いますが、わたしは昔から彼のファンだ。

いや、ちがうかな。

昔の彼のファン、なのかもしれない。

番長だとか言われるようになる前の、刺青がどうのって噂されるようになる前の清原くん。

高校野球の大スターにして、ドラフト会議での悲劇の少年。

西武ライオンズのバケモノ新人類だった彼。

清々しく、燦然とかがやくスターだったのよ。

本当に才能のある、すごい選手だった。

今でも、彼の残した数字はすごい。

本当に。

(昭和最後の大選手、というのはまちがってない。)

わたしは・・・彼と、いってみれば青春を共有している感覚でした。

わは。

今そう書くと痛い。

イタイけど、そんな感じ。

西武を離れて以降は、正直まともに見ていられなかった。

いつの間にか彼は、かつての面影を失っていた。

なんで清原くんはこんなふうになってしまったんだろう。

ずっとずっと、そう思っていた。

幻滅・・・というより、なんだろう。

人は変わる。

いいほうにも、悪いほうにも変わってしまう。

それを目の当たりにして戦慄した、そういうほうが正確かもしれません。



さて。

いうまでもないことですが、彼を弁護しているわけではありません。

擁護できないし、するつもりもない。

ただ、哀しいやね。

彼のファンも、家族も、手ひどく裏切られた気分でしょう。

ああ、やっぱり。

半分はそう思いつつ、残りの半分で絶望する。

どうしてこんなことに。

どうして。

なにがいけなかったのか。

「誰がなんと批判しようと、彼の功績が消えるわけではない」

きちんと評価はされるべき。

そう思っていたけど、刑事事件の被疑者になると話は別です。

じわじわと少しずつ、球界に戻ってきていたのに。

全部パアだ。

ねえ。

これは烙印だ。

(厳密にいうと裁判はこれから、有罪が確定するのもこれから。でも本人が所持を認めてるから、推定無罪とはいいにくい。)

自業自得ではあるけど、さみしいものです。



無冠の帝王。

よくそういわれてました。

甲子園のレジェンド。

(甲子園での通算最多ホームラン記録を持ってるはず。)

そして常勝軍団、西武ライオンズの不動の四番。

高卒の新人でいきなり活躍し、入団の半年後には4番に座ってました。

19歳で、リーグ首位を争うチームの4番。

初年度でホームラン30本以上。

打率も3割オーバー。

そんな高校生、どんだけいるっていうんだ。

通算本塁打が525本で、これは歴代5位。

通算打点数では歴代6位。

通算2000本安打、500本塁打、1500打点を達成。

これをやったのは、日本のプロ野球史上で(彼以外に)5人しかいない。

オールスター戦での通算打率1位、通算本塁打2位、通算打点1位。

ウィキ先生いわく、

「オールスターMVP受賞最多記録(7回)も保持しており、現役時代は「お祭り男」の異名を取った」

とてつもないスターだったのよ。

本当に。



ま、過去の栄光です。

清原和博という銘柄は、残念ながらとうの昔に優良株ではなくなっていた。

でも、それでも価値はあった。

ハイリスク・ハイリターンの、投機対象だったろうけど。

だけど、たぶんそれも終わりだ。

今後いったい誰が、彼を買うというんでしょう。

誰が彼を信じ、賭けようとするのか。

うむむ。

いないだろうな。



日本プロ野球界史に残る名選手。

スターと呼ぶにふさわしい実績。

・・・この記憶も、もはやむなしい。

悪い事実に上書きされて、忘れられつつある。

さみしい。



以上。

うっかり興奮してダーっと書いてしまいました。

ひとのこと心配してる場合じゃないのに。

薬物、これをきっかけにやめてほしい。

死ぬ気でやめてほしい。

いま願うのはそれだけです。







●では、

またね。。。


【03/02/2016 06:30】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム