紫の上プロジェクト

●さて

たっっっくさんの拍手やお便りをいただきました。

「祝! ネット開通!」

なんてコメントもありました。

本当に、本当にありがとうございます。

我がことのように喜んでくださる皆様の励ましのお言葉に、どう感謝をお伝えしたらいいのか。

更新もろくにおぼつかないサイトに、それでも毎日来てくださる。

本当にありがたいことです。

ありがとう、としか言えない。



しかし、なー。

インターネットに接続するのに、こんなに何か月もかかるなんて。

今のこのご時世に、ネット開通がお祝いの対象になるなんて。

「ありえない・・・」

ええ、本当にそう思います。

笑っちゃいますね。



ところで。

たしかに新しいPCが来て、たしかにネットにはつながりました。

が、今のところはそれだけです。

ネット環境という意味では、慣れないPC(特に、慣れないキーボード)と格闘中。

ネカフェの環境とあんまり変わりません。

PCからデータのお引越し(移行)ができずにいるので、顔文字も、特殊な変換もできません。

自前の画像もなにも、ひとつも今のPCには保存されていません。

まっさらだから、あたりまえですね。

インターネットブラウザのお気に入りやパスワードも移していないので、使いにくいったら。

データ移行には膨大な時間がかかるので、おいそれと始められない。

おそらく週末に持ち越しでしょう。

しばらくは、慣れない他人のような新しいPCとひっそりおつきあい。

で、データを移してはじめて、自分のPCだと思えるようになるんだろうな。



それからさらに、ウィンドウズ10との格闘がはじまります。

不要な機能をOFFにして、たとえば気に入らないシステムフォントを変更する。

新しいブラウザ(といってもChromeです)にプラグインを入れる。

(MSのEdgeの評判は悪くないけど、カスタマイズできないので使えない。)

必要不可欠なフリーソフトたちをダウンロードして、いじり倒して。

・・・そうやって、わたし好みの、わたしに最適化されたPCが出来上がります。

紫の上プロジェクト。

そう呼んでいるのは、徐々に徐々に、時間をかけて大事に、やっすいノートPCを理想の・・・

えっと・・・?

いくらなんでも理想の恋人とは言えないので、せいぜい、相棒でしょうかね?

自分にとって最高の相棒に育て上げる、そういうプロジェクトです。

※内容的に紫の上ですが、決して、自分を光の君になぞらえているわけじゃないよ。

うむ。

ということは、このPCは紫の上って名前になるのか。

ふうん。。。



「ライン入れてね!」

なんてリクエストもいただきました。

あー。

そっかー。

それもあるんでした。

スマホをもっていないわたしは、いまだにラインをやってない。

アカウントを作ってよとは言われるので、そうね。

PCからでもできるみたいだから、やってみてもいいかもしれない。

岩城さんですら、やってるんだもんなー。

時代の流れってスゴイ。

いや、岩城さんだからこそ、かもしれないですね。

PCやスマホに関する特段の知識や興味がなくても、ド素人さんでも使える。

だからこそ、こんだけ圧倒的に普及したんだろうから。



ちなみに、お値段。

わたしの歴代PCのお値段を、ちょっと振り返ってみました。

最初に買ったのが、もう覚えてないけどたぶん1998年ごろ。

東芝のDynabookで、24万円ぐらい。

液晶はたぶん12インチぐらい、じゃないかなあ。

まだダイヤルアップ接続だった時代です。

それをもってイギリスに行きました。

その数年後に、次のDynabookを買ったときは、14万円ほど。

15インチ。

※正確に覚えてるわけじゃないので、だいたいね。

そのさらに数年後に、2台目として買った小型ノートが、12万円ぐらい。

その小型ノートで、「ゆすらうめ異聞」というサイトを作成しました。

その次がなぜかDellで、おっきな液晶が魅力でした。

ワイド液晶がスタンダードになってました。

8万円ちょっと。

そのときに、なんて安くなったんだ、と感動したのを覚えています。

Dellを買ったころにはもう、ほぼ毎日更新のブログを始めていた・・・ような気がします。

旅行用に買ったかわいいAcerの10インチPCが、5万円ちょい。

台湾あたりからくる格安PCが話題になっていた時代です。

オフィスソフトが載っていないPCは初めてだったけど、びっくりするぐらい問題なかった。

そのころになると、必要なフリーソフトを適宜ひろってくる、なんて技も覚えてました。

で、そこから何年が過ぎたのか。

(どうでもいいですが、自分用ではないPCはその間にも買ってました。家族にあげるとか。)

今回は久々のDynabookです。

東芝ダイレクトの超!お買い得製品。

今年の秋モデル(つまり最新機種)ですが、45,000円。

・・・わはは。

笑いますよね。

お値段だけじゃなくて、なんていうの?

ネットで比較検討してぽちって、入金して、その翌日にはもう発送されていた。

ネットスーパー並みの容易さ。

即納モデルだったからですが、昔ならもうちょっと待たされたものです。

最初に買った子の、5分の1ぐらいのお値段。

だけど機能やメモリ容量では、何百、何千倍の高性能です。

隔世の感がありますね。

すごい。

いったい次は、いくらになっているんだろう・・・?(笑)







●というわけで

単なる雑談でした。

では、またね。。。


【13/07/2016 23:07】 PC・デジタル関連 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム