デジタル・デトックス

●タイトルの

言葉、ご存知ですか?

わたしはごくごく最近、この言葉を耳にしました。

(ちなみに日本語ではデトックスだけど、英語の発音からいうと「ディートックス」なのです。)

要するに、あれだ。

ネット中毒にならないように、あるいはなっちゃった人の依存を緩和するために、

「少しはPCやスマホから離れてみれば?」

という発想からきた言葉です。

デジタル機器から物理的に、そして精神的に距離をとる。

インターネットが世界のすべて、みたいな人っているものね。

そういうのも依存症(的なもの)なのでしょう。

度がすぎればね。



ともあれ、デジタル・デトックス。

わたしがその状態であったと、同僚から指摘されました。

なるほど、たしかにね。

自ら望んだことじゃない、というか状況的に余儀なくされただけですが。

たしかに春先からこっち、ネット依存度は急激に下降しました。

ネットがうちにないんだもの、あたりまえですね。

(職場には当然ありますが、諸事情で私用はほぼ無理。)

ネットのない生活。

ネットのない毎日。

(いや、そら、ホラーですって。)

禁断症状もあったけど、人間というのは意外にタフなものです。

どんなに好ましからざる事態であっても、なんとなく、徐々に、慣れていく・・・(かも、笑)。

ネットがない!

それが焦燥であったのは事実だけど、だんだん投げやりになってもいました。

もう知らん・・・!

みたいな、諦念もちょっぴり。

うーん。

そのままの状態がもっと長く続いたら、本当にデジタル・デトックスが実現していたのか・・・?

つまり、ネットがなくてもかまわない人になっていたのか・・・?

というと、それはないな。

うん。

そう思いますけど(笑)。



BLデトックス、はどうだろう。

(春抱きデトックスははなから無理なので、俎上に乗せません。)

たしかにBL、ほかに読んでないですね。

読みたいとも思わない。

昔からのおつきあいで読み続けている作品もあるけど、もしやめろと言われたら、

「あら、ダメ?」

といいつつ、あまり執着なくさよならできそうです。

そこに欲望がないから。

春抱きフリークではありますが、腐女子としては・・・ほぼ引退状態。

え、枯れすぎ?

そうかもねえ。

うむむ。

いっそ、サトリ女子。

・・・なんて、どうでしょう(笑)。







●この夏

なぜかはまっているジャンクフード。

・・・と、唐突に。

東ハトのビーノ、焙煎七味マヨ味。

枝豆のスナックです。

いや、普通のもおいしいけど。

なぜかこの、ジャンクの王道みたいなフレーバーにはまりました。

ビールに合う、ってのは本当だろうなあ。

わたしはお酒を飲まないけど、きっとあれは合うと思う。



ローソンの50円から揚げ、梅しそ味。

ホットスナック系はコンビニ業界の主戦場ですが、ローソンはちょい存在感が薄い。

・・・と思ってますが、これはおいしい(笑)。



S&Bの「スパイスリゾート」シリーズ。

レトルトカレーです。

タイ風グリーンカレー(辛口)が、結構いける。

この値段(スーパーで200円前後)のわりには、本格派です。

これはジャンクなのかそうじゃないのか、よくわからない。



キリンの「世界のキッチンから」シリーズ。

わりと傑作が多いけど、ソルティライムソーダがおいしい。

5種のベリーと天然水もやさしい味で好きだけど、ソルティライムソーダのインパクトには負けるかも。







●というわけで

では、またね。。。


【15/07/2016 23:06】 PC・デジタル関連 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム