データのお引越とか、二刀流とか

●今日も

暑くなりそうだなあ・・・(汗)。

外にまだ出てないからわからないけど。

あついんじゃ~!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

と、はしたなく喚く事態になりそうです。

やだもう(笑)。

ところで梅雨って明けたの?

それともまだ・・・?

(((((((;´д`)))))))

東海までは梅雨明けしたみたいだから、まもなくでしょうか。

暑い夏になりそうですね。

|||(-_-;)||||||



・・・などと、ほら。

ユーザー辞書を移行したので、前のように顔文字が使えるようになりました(笑)。

亀のペースで、PCのお引越しを続けています。

データの移行。

といても、別段すごいテクがあるわけではありません。

特別の知識も要りません。

古いPCから新しいPCへと、ちまちま地道にデータを移動させるだけです。

(とはいえ、PCのドライブのどこにどんな情報が入っているか、知らなかったらできないか。)

※そういうのがわからない人には、データの引っ越し用のソフトを導入したほうが早いと思う。

超アナログなやりかたですね。

とはいえ、データ容量が多いと大変です。

大量の画像データなど、コピーするのに時間がかかりますからねえ。

手持ちのフラッシュメモリでは足りなくて、ひとまず32GBのUSBメモリを買いました。

先日、PCがどんどん安くなる話をしましたが、メモリも同じ。

今や32GBぐらいなら、アマゾンで1000円前後で買えてしまう。

安くなったもんだなあ、としみじみ思いました(笑)。

あとは簡単です。

古いPCを立ち上げる

USBメモリを差す

PCの中の移行したい情報をコピー(または切り取り)してUSBメモリに貼りつける

貼りつけが完了したらメモリを抜く

新しいPCに差す

メモリ内のデータを切り取って新しいPCのしかるべき場所に保存する

の、繰り返し。

理屈は超カンタンです。

一般的に、ソフト(アプリ)や記憶させたパスワードは移行できません。

それは新しいPCに入れ直す必要がある。

・・・のですが、たまに例外もあるなあ。

その辺が面白いところです。



ついでにいうと、あれです。

新旧PCでOSが異なる場合は、要注意です。

アプリの互換性を先にチェックしないと、前は使えていたものが今度は使えない、ってことになる。

OS自体が新しい(リリースされてまもない)場合は、特にそうですね。

わたしの場合は特に、旧PCがXPという、もはや古典的名作ともいうべき古さだからなあ(汗)。

Vistaもセブンも、エイトも8.1もすっ飛ばして、いきなりウィンドウズ10ですからねえ。

さぞかしトラブルが多かろうと身構えていたのですが、あらら。

ペシミスティックな予感に反して、ほとんど問題は起きていません。

今のところ。

要するに旧PCが古すぎて、そちらでできないことのほうが多かった(汗)。

_(_"_;)_

制約があって動かないアプリも多かった。

(アプリのほうがもはやXPに対応してないとか、サポート対象になってないとか。)

(それから、旧PCそのものが一部壊れていて、動くものも動かなくなってたりとか。)

ですから、ね。

最新OSに乗り換えたら、いろんなものがサクサク動いて、感動してしまったわ(笑)。

カスタマイズの幅も広がった。

めでたい話です(笑)。



でも、フォントがなあ。

ウィンドウズ10のデフォルトのシステムフォントは、どうにも好きになれません。

細くておしゃれだけど読みにくい。

気にならない人もいるようですが、わたしは非常に気になります(笑)。

気になるというか、気に食わない。

データ移行が終わったら、今度はフォントの変更です。

もし似たような悩みをお持ちの方がいたら、まずは、

「ウィンドウズ10 フォント」

あたりの検索ワードでぐぐってみてください。

いかに不満の声が大きいか、そしてどうしたら改善できるのか。

いろいろな情報が出てきます。

解決策も、何通りもあるみたい。

あ、でも!

フォントの変更には若干のPCの知識が必要です。

下手にいじって不具合が起きると困るので、詳しいひとに聞いてくださいね。

個人的には「MacType」が好きなんだけど、これも不十分みたい。

Chromeに対応させるのもめんどくさいし、なんだかなあ。

しばらくは研究が必要かも。







●ちなみに

わたしが入れている必要最低限のフリーソフトは、以下のとおり。

CCleaner
FFFTP
TeraPad
Mery
PhotoScape
JTrim
XnRetro
XnView
XnConvert
Lhaplus
MultiWall
PrimoPDF
Revo Uninstaller

あれ、結構あるかも・・・(汗)。

※一応いうと、どれも非常にメジャーなソフトです。

画像編集関係はもっとあるけど、覚えてないや。

Thunderbird
Skype
Chrome

なんかも、無料ソフトではありますね。

インターネットブラウザに関しては、これはもう、Chrome一択だと思っています。

今たぶん、世界のシェアの6割ぐらいかな?

いつの間にか超メジャーになってますね。

IEにはもう戻ることはないと思う。

Edge(マイクロソフトの提供する新ブラウザ)は、今のところ様子見。

カスタマイズの余地がないので、使いたくても使えない感じがしています。

Firefoxは偏愛してましたが、重たいので距離を置くことにしました(笑)。

最初はいいんですよ、ホント。

使いやすいのとカスタマイズがほぼ無制限にできるのとで、お気に入りでした。

でもそのうちどんどん重くなるのよね。

タブをたくさん開いて使ってると、メモリの消費が半端ない。

そこを改良してもらえない限り、実用には向かないだろうなと思います。

マック系のブラウザは、わたしには勝手がわからなくて使いにくいのでパス。

これは慣れの問題でしょう。



以上。

今日のPCネタでした。







●唐突に

話題は変わります。

まーくんが好投したときいて、ちょっと嬉しかった。

イチローくんも好調だ。

日本では、大谷翔平くんがスゴイことになってましたね。

「はあ? 二刀流?(笑)」

って言ってた人たちみんな、今どんな思いでいるかしら。

応援したい人はいっぱいいるので、みんながんばれ。







●では、

またね。。。


【18/07/2016 13:17】 PC・デジタル関連 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム