立秋

●さて

今日から解禁、です。

「残暑お見舞い申し上げます」

・・・はは。

暦の上では秋。

秋。

秋、ねえ・・・?

( ̄▽ ̄;)

これほどむなしい言葉もないな。

うん。



♪いまは もう秋

♪だれも いない海・・・



昨日そう(ひそかに)歌っていたら、小鳥さんに盛大に眉をひそめられました。

「・・・誰もいないどころか、どこの海岸も、芋を洗うような混雑じゃね?」

ええ、そうですね。

そのとおりでしょう。

でもいいじゃないの、ちょっとぐらい逃避したって。



w7aug2016b.jpg



それにしても、暑い

いやになるぐらい自明のことだけど、それでも言っちゃう。

あつい。

il|i(p′Д`;)il|i アツスギィ…ι(‘A`υ)



w7aug2016c.jpg



↑今日のランキング↑ですが、これねー。

まだ12時40分の段階でこれです(汗)。

常連の地名がずらりと・・・あれ?

西日本が上位を独占するかと思ったら、ちょっとちがう。

新潟が1位(暫定)。

ベストテン以内に、秋田県が2ヶ所。

数時間後には別の観測地に抜かれるかもしれないけど、すさまじい数字ですよね。

こういう数字を見ると、ふと思ってしまう。

気づかされる、というのかな。

毎日あつくて文句を言ってますが、わたしのいるところはまだマシなのかも。

・・・ちょっとはね。



w7aug2016a.jpg



そして、台風も来ているようです。

そういうシーズンなんだなあ。







●ところで

「弱冷房車があるなら、なんで強冷房車はないんだろうね?」

といったら、怪訝な顔をされました。

あれ。

そんなに変なこと言いました?(笑)

毎日くるしい通勤列車。

どんだけぎゅうぎゅう詰めでもキーンと冷えてる、確実に汗の引く強冷房車。

需要、あると思うんだけどなあ。

(仮定の話ですので、エコではない、というご批判はご容赦。)

わたしだけではないと思いますが、あれです。

世の中、暑がり女子(おばさん含む)は、実はわりといるんですよね。

※暑がりと汗っかきは一致しません。

※暑がり=デブ/更年期障害とは限らないよ。

※暑がりかつ冷え症っていう人も、ホント結構います(自覚のない例も)。

わたしみたいにSNSで暑い暑いと不毛に騒ぐかどうかはともかく、女性にも暑がりはいる。

必ずしも滝のように汗をかくわけじゃないから、パッと見にはわからないケースも多い。

「いかにも」な体型をしてるとも限らない。

・・・んだけど、なんでしょうね。

それを表向き、カミングアウトできずにいる女性はいるんじゃないかと思うの。

なんだろう。

「男性社員が暑い暑いといって室内の冷房を強くし、それに女性社員が抗議する」

的な構図。

汗だくの男性の脇で、腰から膝に毛布をかけて寒さに震えてる女性。

そういうイメージ。

それが一般的にというか、実際によくあることだから、余計に。

「わたしも暑いんですけど・・・」

言いたいときに言えない、言いにくい。

言いたくない、かな。

なんとなくごまかしてしまう、そんな女性も多いのではないかと、思ったりします。

だって、女性に冷え症が多いのは事実だものね。

健康に直結する問題だから、単に「好み」で片づけられない。

エアコン温度差戦争。

男女あるあるネタのひとつです。

※ひるがえって、男性にも寒がりで、強いエアコン苦手な人もいるよね。

でも、さあ・・・?

「女性は寒がり」というイメージが強いもんだから、

「強冷房車がほしい」

なんていったら、目を丸くして、

「ええ~!?」

派手に驚かれたりするのよね・・・(汗)。

なんとなくカワイクナイ、カワイゲガナイ。

オンナラシクナイ。

そういう印象を与えてしまいそうで言えない、って人はいると思うんだ。

そんなに変ですかねえ。

そんなに意外?

・・・と、まあ。

たまにこっそり思っています。







●では、

またね。。。


【07/08/2016 15:12】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム