Rio Olympic Games 2016 - Rugby sevens!

●こんな

時間に、というか。

午前4時ぐらいから、ずっと起きてたわ・・・(汗)。

いや、なんとなく。

寝られなくて。

暑いから・・・ではない、です。

体調不良でぐだぐだしてて、きっと、寝たり起きたりを繰り返していたからでしょう。

「だるい・・・」

ぶつぶつ言いながらも、いったん目が覚めちゃうとなかなか眠れない。

・・・ので、まあ。

当然というか、ごく自然にというか、PCをつけますよね。

「なんかないかな・・・」

今年のオリンピック。

記事に今まで書かなかったことでもおわかりかと思うけど、さして興味はなかった(笑)。

始まる直前まで、いつ開催されるのかも知らなくて。

え?

あ、そうなんだ?

今やってるんだ。

(セキュリティがどうのとか、ずいぶんおっかない話は聞いてるけど、大丈夫なんだろうか?)

その程度の意識でした。



が、あれ。

オリンピックの種目にあるんだ、ラグビー

それも知らなかった。

セブンスか、なるほど。

あれはスピード感があって、番狂わせも起こりやすそうだし。

なかなか面白いことになるかも。

で、遅まきながら知ったわけです。

日本代表が、初戦でいきなりニュージーランドに勝ったって。

(知らなかったんかい!)

ええっ Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)っ!?!?

オールブラックスに勝ったの?

ラグビーで?

オリンピック(という晴れの舞台)で???

「すげえ・・・」

というわけで。

あれよあれよという間に、ベストエイトまで勝ち進んだ日本。

準々決勝ですよ。

昨年のワールドカップで3勝1敗ながら、ついぞ進出できなかった準々決勝。

メンツは違うけどさ、それでもスゴイじゃない?

さて、でね。

その準々決勝の試合の、お相手はフランスでした。

NHKのストリーミング(ウェブ中継)があったので、ライブで見ることができました。



rio_japan_france_rugby01.jpg



日本 12-7 フランス

ご覧のとおり、快勝です。

ヾ(*´∀`*)ノ

前半終了時点では、0-7で負けてました。

もっとも押されてる、劣勢である、という感じはほとんどなかったけど。

後半、見事に2トライで逆転です。

ヽ(´▽`*)人(*´▽`)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ

なんだろう。

ギリッギリのところであやうくかわした、という雰囲気ではない。

ラッキー勝ちでもない。

ちっこいチームが必死で食らいついて、まさかの象を打っ棄った・・・わけではなかった。

ひるむことなく、びびることなく、焦ることなく。

冷静に、ちゃんとプランに基づいて。

堂々たるプレイで、勝つべくして勝ったような。

そんなふうにすら見えました。

力でねじ伏せた。

―――そう言ってもいいんじゃないかなあ。



ハイライト動画あった。

公式サイトです。

http://www.gorin.jp/video/5078801282001.html

すごい。

本当にすごいよ。

昨年の、あの運命の南ア戦と比べてはいけないし、あんまり意味はないでしょう。

でも日本のラグビーは、さらに進化しているんだなあ、と。

国際時代で動じない、いっそゆとりのようなものすら感じさせる。

勝ちに行って、実際に勝つ。

そういうことができるチームなんだな、と。

しみじみそう感じた試合でした。

ハンドリングエラーが多かった、ような気はする。

でも、雨の中の試合だったからなあ。

ある程度はボールが滑るの、しょうがないんじゃなかろうか。

規律はしっかりしてたと思う。

(その前のフィジーvsニュージーランド戦は規律グダグダだったから、余計に目立った。)

体格でもスピードでも、なんら遜色がなかった。

すんげえや。







●しかし

ラグビーっておもしろいなあ。

セブンスは機動的で、くるくる攻守が交代する。

※ふつうのラグビーは15人制で、セブンスは7人制。

流れが早くて、何が起きるかわからない面白さがある。

※試合時間は前半後半、それぞれ7分ずつ(15人制では40分ずつ)。

試合時間が短いから、観衆が飽きるってこともない。

ルールは基本的に15人制と同じ。

きっと、初心者のかたでも楽しめるのではないかと思います。

うひ。

日本はこれで、準決勝進出。

すでに4位以上確定ですが、メダルはどうなんでしょう。

(負けた場合に)3位決定戦があるのかな。

知らないけど、いずれにしても、メダルに手が届くところまで来た。

こうなったらいっそ頂点を目指してほしいものです。



では、またね。。。


【11/08/2016 06:49】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム