つけっぱ問題

●自堕落な

土曜日。

なにもしなかったなあ・・・(遠い目)。

一日中だらだらと室内で充電する日がないと、正直このごろ身体がもたない(汗)。

・・・という大義名分のもと、PCの前で無為にすごします。

カメラをいじって、ネットの海をぶらぶらして。

ヘルシーでも、生産的でもない。

こういうときしみじみと、家庭を持ってるひとはすごいなと思う。

皮肉ではないですよ。

だって家族がいて、とくに子供がいたら、こうはいかないでしょう。

一日中ぐうたらと部屋着ですごし、テキトーに冷凍庫・冷蔵庫の余りものでご飯をすませる。

ひとりもんゆえの不健康さですよね。

掃除?

片づけ?

はあ。

もともと苦手なものが、疲れてるときにきっちりできるわけがない。

(開き直り。)

まあ、暑いしね・・・(汗)。

あ、いや。

暑いといっても、あれだ。

先週半ばの猛烈な暑さはここ何日か、小休止の状態です。

ありがてえ。

って、30度ぐらいで言ってる自分が、信じられないわ(汗)。







●それで

昨夜からネットでは噂になってたから、驚かないけど。

例の、あのじゃにの5人は、やっぱり解散するのですね。

朝、起きたらニュースがたくさん。

今この時期にあえて発表したのは、ニュースがそれ一色にならないように、という深謀遠慮でしょうね。

オリンピックがあってパラリンピックがあって、終戦記念日があって。

そうでなくてもお盆の最中で。

そういうタイミングを狙ったのでしょう。

報道がこの件ばっかりになってほしくないのだろうな、と思いました。

結論自体におどろきはない、けど。

大勢のファンがわたしの周りにもいて、この事態をおそれつつも、グループの復活を願っていたからなあ。

25周年の記念ツアーも、(おそらく)紅白歌合戦の出場もなく、

「これで終わりです」

は、あまりにも哀しい。

(厳密には、今年末だそうです。)

あっけなすぎて、なんともいえない気分になります。

それだけのことがあったんだろうけど。

いいのか、ほんと。

そういう終焉でいいのか。

ファンはみんなけなげだから、メンバーのつらい心情を思いやってくれるけど、さ。

外野からみると、それは逆なんじゃないの、とも思ってしまう。

本来なら悲嘆にくれるファンの心情を思いやって、自分たちの軋轢をこらえるのがプロじゃないの?

・・・とも思うけど、でもまあ。

こればっかりはわからないね。

真相はおそらく、永遠に語られないだろうから。

それだけ耐えがたいものがあったのだろう、と推察するしかない。

芸能界の闇の部分。

そればっかりが強調される結果になったと思います。

なんだかねえ。







●ところで

ここ数日、ふたたびなぜかネットで話題になってるアレ。

「エアコンつけっぱ問題」

ですが。

あくまで私見ですが、というか自分自身がある程度やってみて感じることですが、

「エアコンをつけたり消したりするより、つけっぱなしのほうが電気代が安く済む」

は、都市伝説じゃないと思うよ(笑)。

少なくともわたしは、どっちかといえばつけっぱ派です。

そのせいで電気代が跳ね上がったことは、一度もありません。

というか、劇的な差はない。

こまめにつけたり消したりするのと、つけっぱなし。

ほとんど料金的に差がないか、つけっぱのほうがやや安いか。

そういう感じです。

もちろん、状況によるとは思います。

おうちの気密性や広さ、遮熱カーテンなどの有無、エアコンの機種や年代。

エアコンの設定温度や、室外機の置かれている状況にも影響される。

で、つけっぱというのは、本当に「つけっぱ」じゃなくては意味がありません。

ダイキンのテストだっけ?

あれを見たけど、あの実験はおかしい(笑)。

あれは「つけっぱなし」とは言えないので、実験結果はあまり参考になりません。



「つけっぱなし」というからには、文字通り、つけっぱなしなのよ。

家にいる時間が多い人なら、本当に24時間ずっと。

完全室内飼いのペットがいるおうちなんかも、そうですね。

つまり夏の間じゅうずうっと、基本的にはエアコンのスイッチを切らない。

(フィルターのお掃除とか、まあ一時的に止めることはあるかもしれないけど。)

家にいる時間が少ない人の場合は、「家にいる間はずっと」です。

(さすがに一日12時間以上うちを不在にしてるのに、ずっとつけてるのは無駄な気がするので。)

寝てるか起きてるかは、関係ない。

週末にもし引きこもっているのなら、その間エアコンを切ることはありません。



・・・ね?

この時点でおわかりかと思いますが、「つけっぱ」は誰にでもできるもんじゃありません。

「そんな・・・寒いよ・・・(涙)」

と思ってしまう人には向かない。

エアコンの風きらいさん、結構いますものね。

「家電をつけっぱなしなんて、倹約・節約が骨の髄までしみ込んでいる自分にはできない」

という、思想的に反発を感じるタイプの人にもできません。

そのほうが電気代が安くなるとしても、なおできない人はいますから。

それから、どういうわけか、エアコンに罪悪感を覚えるひともいますよね。

これだけは、わたしにはわからないけど、

「贅沢は敵!」

みたいな感じなんでしょうか・・・?

冷蔵庫も洗濯機も電子レンジもあたりまえなのに、エアコンだけは贅沢品あつかい・・・???

暑いのを我慢するのが美徳だというのは、さすがに時代錯誤だと思うけど。

それで熱中症になったら本末転倒ですし。

・・・ま、いっか。



ですから、ね。

それ以外の、暑い夏を快適にすごすのに何のためらいも感じない人たち(笑)。

そういうひとたちだけが、「つけっぱ」を検討すればいいと思うよ。

つけっぱのいいところは、設定温度を高めに維持できることです。

※運転モードは「自動」。

空気を適度に冷やしたら、エアコンは必要がなければ送風を止めますよね。

27度とか、28度とか。

29度もありかも?

そのあたりでずっとキープするから、

「帰宅したら部屋がもわ~っと暑すぎたので、ガーッとエアコンを強にして冷やす」

ということをしないですむ。

この 「エアコンをつけてガーッと冷やす」 のが、いちばん電力を消費する。

自動運転中は、さして電力を食わない。

「つけっぱ」が安くつく(可能性が高い)理由は、そこにあります。

わたしの場合は、そこにサーキュレーターをプラス。

室内の空気をかき回すことで、より効率的に涼しくなって・・・いるはず(笑)。

(もちろん遮熱カーテンなどは必須です。日差しを部屋に入れてはいけない。夏は。)

それで電気代は月に3000円も行きません。

家の広さにもよりますが、わりと低い数字だと思うけどなあ。

価値観の差・・・?

たしかに、ひとりだから好き勝手にできる、というのはあるでしょうけど。



さて。

「つけっぱ」を特に推奨する気はないですよ(笑)。

いやだ、どうしてもできない、と感じる人も案外おおいから。

でも、気になっている人は実験してみればいいと思うなあ。

電気料金の請求期間にちょうど合わせて、1ヶ月単位で。

やってみれば、なんだこんなものか、と拍子抜けするんじゃないかと思います。

以上。

あくまで個人的な見解でした!(笑)







●では、

またね。。。


【14/08/2016 11:49】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム