ふへ・・・

●今さらですが

リオ五輪の閉会式のあれ、ご覧になりました?

トーキョーショー。

次のオリンピック開催地である日本をアピールする、10分ほどのパフォーマンスと映像。

よかったですよね。

なんというか、カッコいい、と素直に思ってしまった(笑)。

NHKのYouTube公式チャンネルで見られます。

見逃した方は、よかったらどうぞ>>

https://youtu.be/sk6uU8gb8PA



日本でもまずまず好評だったようですが、海外のリアクションはもっとすごかった。

キャプテン翼!

ドラえもん!

スーパーマリオ!

ハローキティ!

・・・などがそろい踏みして、かなり盛り上がったようです。

アニメ要素以外はきわめてクールな映像で、その対比もよかった。

こてこての歴史と伝統!

ではなくって、シャープなイメージの現代日本を強調してましたね。

観光案内じゃないのだから、あれでいいんだと思う。

というか、日本にはあれだけのかっこいい映像をつくる人がいるんだなあ、と。

しみじみと感心しました。

日本の創造力、コンテンツ・パワー。

それが前面に出ていたと思います。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2041.html

オリンピック会場でのパフォーマンスも、スピードがあって飽きさせなかったものね。

http://honyakualfa.blog.fc2.com/blog-entry-452.html

というか、あれか。

やっぱり、日本の首相がマリオのコスプレで登場したのが、衝撃だったようです(笑)。

実際、意外性があっておもしろかったよね。

(随分ぎこちなかったけど、あれはあれでいいのでしょう。ノリノリで演技してたら、逆に白けたと思う。)



ロンドン五輪のときに、ほら。

女王陛下が007に導かれてヘリコプターから飛び降りる・・・!?

という、仰天パフォーマンスがありましたよね。

(いうまでもないですが、エリザベス女王が本当に落下してきたわけではない。わは。)

わたし的にはきっと、それが今回の安倍マリオのヒントになったのかな、と思ってます(笑)。



東京オリンピック

正直、開催が決まってからはいい話はほとんどない。

「お、も、て、な、し♪」

が流行語になったのは、今となってははるか昔です。

スキャンダルまみれ、批判だらけ。

エンブレムで派手につまずき、メインのスタジアムでやらかし。

都知事が非難の的になり・・・ああもう、ね。

「本当に大丈夫なのか?」

と、特に反対していない人でも心配になるぐらいです。

でも、なんか。

単純すぎて笑っちゃいますが、リオでのトーキョーショーを見て、

「やっぱ、なんとかなるんじゃないの?」

なんだかんだ、きっちり仕上げてくるんじゃないの?

日本だもん。

・・・って気になりました。

あはは。



ああ、そういえば。

日本のアニメがどれだけ世界で見られているか。

それをいちばん知らないのは、もしかしたら日本人自身かもしれません。

海外の盛り上がりぶりに、日本人のほうが逆に驚いたみたい。

「え、キャプつばなんて知ってるの?」

「ドラえもん、わかるのかよ」

いや、ええ、アナタ。

何をおっしゃる(笑)。

日本のアニメが放送されていない国なんか、めったにありませんよ。

よほど閉鎖された特殊な社会か、テレビなんかないような貧困社会ならともかく、そうでない限り、世界の子供はいやでも日本のアニメの洗礼を受けて育ちます。

まんべんなく、とまでは言わないけど。

どのくらい好きか、はまるかは個人差があるだろうけど(日本と同じ)。

でも今のアンダー50で、日本製アニメを知らずに育った人がどのくらいいるのか。

・・・大げさだけど、そういう感覚だと思います。

ごく一例ですが、わたし自身。

かつてスペインの古都トレドの安ホテルで、ふと、テレビをつけたらさ?

魔法使いサリーちゃんが、スペイン語をしゃべっていました(笑)。

あれを見たとき、なんというか、絶句した。

気が遠くなった。

言葉にならないぐらいびっくりしたんですね(笑)。

アニメの普遍性は、なるほど、これかって。

吹き替える声さえ変えれば、世界のどこにでも持って行ける。

すごい強みなんだなあ、と思いました。

むろん、リオでフィーチャーされたのは、アニメばかりではありません。

キティちゃんはむしろ、ブランドというべきか。

「Kawaii」にはまる海外の女性は決して少なくない。

カワイイは正義(笑)。

キティグッズを買いに日本に行くのが生涯のあこがれ、なんて人も結構います。

そして、ゲーム。

マリオはもうね、古典の領域。

知らない人はまずいないでしょう。

そういえば、リオの映像に出て来なかったキャラクターもいますね。

ドラゴンボールとか、ポケモンとか。

ゴジラとか。

このあたりも日本の誇る超有名コンテンツなので、いずれ登場するかも・・・?







●などと

妄想にしばし浸ったものです。

とりとめもなく、失礼しました。

では、またね。。。


【24/08/2016 22:18】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム