Astounding!

●この

BBC記事の写真、かっこいいねえ。

US Open 2016: Kei Nishikori stuns Andy Murray in five sets to reach semis

アンディ・マリーの身体と首のかたむき加減のせいで、身長差も目立たないし。

(アンディ190センチ、錦織くん178センチ。)

いい写真だ。

(´∀`σ)σ

・・・って。

いや、そうじゃなくて。

別にわたしは、錦織くんが「かっこいい」から応援してるわけじゃなくて(笑)。

テニスの全米オープン。

リオ五輪で銅メダルをとった錦織くんは、どうやら調子がいいようです。

でも、それでもびっくりさ。

アンディ・マリー。

(ちなみに、スコットランド人です。ブリティッシュではあっても、イングリッシュじゃないのよ。)

たぶん、勝手な憶測ですが、錦織くんがもっとも苦手にしてるトップ選手だ。

いちばんの壁。

そんなふうに思ってました。

・・・いや、まあ。

頂点にいるジョコビッチだって巨大な壁ですけど、なんでだろうね?

ジョコビッチよりもなお、なぜか、マリーに勝てない感があった。

「次は誰にあたるの? え、マリー? ああ・・・(がっくり)」

みたいな。



でも、凄かったみたいですねえ。

【全米オープン】錦織ベスト4 世界に衝撃与えた“大物食い”

約4時間におよぶフルセットの末に逆転勝ち。

2年ぶりのベスト4。

そりゃあ、おどろきます。

でも願わくば、その驚きも、一昨年とは質の違うものであるといいなあ。

一昨年の決勝進出。

その前の準決勝で、ジョコビッチを撃破する大金星。

あそこから、今の錦織くんは始まったと思います。

世界の

「え、誰それ!?」

は、さすがにもうない、と思いたい。

彼はそれ以降ちゃんと結果を積み重ねて、あれがまぐれではなかったことを証明してるもの。

(世界ランキングでいうと最高位で4位、今は7位くらいかな。)

リオでの、ナダル相手の試合もすごかったものねえ。

今回の衝撃は、

「え、目下世界でいちばん強い男・マリーが負けた!?」

「誰に!? ・・・って、ああ、あのケイか!」

的なリアクションだったんじゃないか。

ま、ファンとしては、そう思いたいわね。



わたしがライブ中継を見て応援するとたいてい負けるので、見ません(笑)。

次は準決勝。

行け、圭!

(と、松岡修造ふうに言ってみる。)



余談。

NYつながりで、まーくんネタ。

好調のヤンキーズ田中将大選手ですが、インタビューで聞かれたみたいですね。

錦織くんの活躍について。

まーくんは、奥さんと一緒に錦織くんの試合を見に行ったこともあるからねえ。

で、彼の反応がいい。

ああいう世界の頂点で戦っているって素晴らしいね、と。

刺激にも励みにもなるけど、

「僕はまだ、そういう(頂点を狙うような)場所にいないですから」

だって。

世界に出てきた。

まだ今のところはそれだけだから、(すでにトップ集団にいる)錦織くんとは比べられないって。

そんな感じのことを言ったそうです。

クールに見えてるなあと思うし、謙虚でいいよね。

そういう台詞がさらっと出るところからいって、頭のいい人なんだろうと思います。



まーくんも、頑張ってますよ。

最初の年からずっと不本意ながら?エースを務め、あーだこーだ言われつつ勝ちを重ねている。

(不本意というのは、入団してから先輩投手が次々とケガなどで長期離脱し、最初っからものすごい重責を背負わされているからです。)

なんせ過去3年間の先発試合の勝率が、.694ですよ?

6割9分4厘。

これより高い数字を持ってるピッチャーは、メジャー広しといえどひとりだけ。

それがクレイトン・カーショウです。

現在メジャーで最強の投手(のひとり)。

カーショウが勝率7割5分。

あとはウェインライトとかアリエタとか、チーム勝率だけでいえばまーくん以下だ。

ヤンキーズの打線がここ数年冴えないことを考えると、なおスゴイ。

最近あんまり、まーくんネタを聞かなくなりましたよね。

たぶんですが、

「田中はメジャーで通用するのか?」

的な疑問はもう、ほぼ意味を持たないからだと思う。

通じますよ、ええ。

―――結論は出てるもんね(笑)。

年俸に見合う活躍をしてるのか?

それはまだわからん。

ケガと手術があったから、フルシーズン投げるのは今年が初めてでしょう。

あとはコツコツ勝ちを積み上げるしかない。

ファンに愛されるかどうか。

それも、結果次第ですよね。

今のキャッチャーとは相性がいいみたいなので、もっと良くなるかも。

それを期待します。







●というわけで

では、またね。。。


【08/09/2016 23:08】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム