Information shutdown

●なんだか

涼しいけど、イマイチ涼しくないような。

そのくせ夕方から吹く風は、けっこう冷えているような。

そんな感じですね。

入院~自宅療養の間に、のろのろと季節が変わっていた。

そのくせ、完全に秋にもなりきれていない。

・・・のかな。







●そういえば

入院中は、イマドキちょっとないぐらいの 「浦島太郎」 でした(笑)。

たぶん今のご時世、ウラシマタロウという表現自体が死語でしょうね。

わずか一週間とちょっと。

たいした時間ではありませんが、インターネットフリー生活でした。

(フリーというのは無料という意味ではなく、「存在しない」という意味でね。)

通信機器は、ケータイひとつだけ。

契約上の制限があって、わはは、インターネットに接続できません。

電話とメールだけ。

キッズケータイや、お年寄り向けのらくらくフォン的なものだと思ってください(笑)。

自宅でもオフィスでもPCの前に座り続ける人間には、それで充分なのよね。

ふだんネット漬けだからこそ、移動中はガラケーでもいいや。

そんな感覚です。

で、あれだ。

ネット以外の情報ツールというと、既存メディアってことになりますよね。

ベッド脇には有料のテレビがありましたが、お金を払ってまで見たい番組もない。

というか、テレビを見る習慣がない。

病室ではイヤホン必須なので、それが鬱陶しいのもあったかも。

病院内の売店に行けば新聞や雑誌は売っていますが、痛む足を引きずって行くには遠い。

いや、それ以前に、紙のメディアにお金を出さなくなったよなあ。

・・・とかなんとか。

半分は自分がパッシヴでいた言い訳ですね(笑)。

いずれにせよ、あれです。

そんなこんなで、いとも簡単に、人間は情報から切り離される。

情報インフラが高度に発達した環境にいる(いたはずな)のに、わりとあっさりそれは失われる。

自分から積極的に、それを求めない限り。

ってことを、しみじみ感じました。



ああ、なんかエラソーですね。

「情報が入って来ない」

とはいっても、そんな大げさな話ではありません。

本当に必要なものはいくらでも入手できます。

友達や家族とは、ふつうにメールしていましたし。

仕事関係のメールなどは、こちらがリクエストしなくてもどんどん来てましたしね(笑)。

そうじゃなくて、もっと些細なこと。

もっと軽くて、あってもなくてもいいような日常のこと。

インターネットをぼんやり見ていたら、たぶん目についていたであろうトリビア。

そういう情報のストリームが途絶える。

そういうことです(笑)。



たとえば、翌日のお天気や気温がわからなくなる。

入院してる限り、実際には知っててもあまり役に立たない情報ですよね。

その日、その日のニュース。

ぱったり入って来なくなるのよねえ。

「ああ、パリーグの優勝の行方はどうなったんだろう・・・」

日本ハムは優勝したんだろうか。

大谷くんは胴上げ投手になったんだろうか。

11.5ゲーム差をひっくり返したら、ホントすごいよなあ。

そういえばまーくんは、最終的に200イニング超えたんだろうか。

防御率ナンバーワンの座は維持できたのかしら。

・・・とかさ(笑)。

入院中、どれだけぼやっと考えたかわからない。

(そう、ヒマなの。)

そういうのに興味がある友人がいないもので、なかなか聞けないのよね。

看護師さんに聞くのも変だしなあ。

ラウンジでテレビを独占してるオッサンなら知ってるかもしれないけど、話しかけるのもいや。

で、地味にもやもや考えるわけです。

野球のことしか考えてなかったんかい!?

と言われるかもしれないけど、いや、そんなことはない。

です。

たぶん。

きっと。

たまたま、その時点での関心事項だっただけ。

うん。

※上記の問いの答えは、もちろん今は知っています。念のため。



いちど、小鳥さんには聞いてみたんだ(笑)。

日本ハムに関する質問をいくつか、メールで。

そしたら、いとも簡潔な

「日ハムが優勝したってのはヤフーニュースで見た。あとは知らん」

だって。

わはは。

そりゃそうだよなあ。

興味がなければ、そんなもんだよね。

結局どうしたかというと、実にまっとうな手段で情報を得ました(笑)。

まっとうというか、レトロ?

一度だけ、どうしても用があって、数時間の外出許可をもらった日がありまして。

(ちなみに入院中に外出許可を得るのがあれほどめんどくさいとは、初めて知ったわ。)

なにしろ 「立つな歩くな」 ですので、移動はほぼタクシーでした。

だから、これ幸いとタクシーの運転手さんに聞いた(笑)。

プロ野球の話がまるでできない、したくない運転手さんってのは、まずいない。

・・・と思う。

(仮に本人に興味がなくても、営業的な意味で知識はあるんじゃないかしら。)

お蔭で知りたいこと、ぜんぶ教えてもらいました。

感謝ですね。







●とかなんとか

つまり、なんだ。

情報を遮断するって、けっこうカンタンなんだなあ。

それをちょっとだけ体験した。

それだけの話です。

では、またね。。。


【07/10/2016 23:23】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム