一回おやすみ

●なんだか

月曜なのに疲れてるや・・・(汗)。



今日は朝から雨でした。

けっこう降っていたので、念のためにちょっと早めにうちを出ました。

わお。

まるでわたしじゃないみたい。

勤め人の鑑じゃん・・・(笑)。

が、しかし。

柄にもなく殊勝な心がけでいたにもかかわらず、悲劇が待っていました。

いや、柄にもないことをしたのがいけなかったのか。

通勤ラッシュ直撃の人身事故。

信号機の点検だの、異音の確認だの、電車が遅れる理由はいろいろありますが。

いうまでもなく、いちばん深刻なのは人身・・・です。

事故自体が深刻なのはいうまでもない、が。

通勤客にとっては、不可抗力の深刻な事態でもある。

都会の暮らしあるある、かもしれない。

どこか神経が麻痺してる(慣れてしまってる)部分はある。

いかに迂回して仕事に行くか、しか考えられなくなったりもする。



それにしても、今朝はひどかったなあ。

電車が遅れる、とにかく激しく遅れる、なんてのは序の口。

70分以上も遅れると、ダイヤなんて絵に描いた餅よね。

運休もずいぶんあったから、いわゆる間引き運転。

ふだんラッシュ時には3分~5分間隔で走ってる電車が、今日は20分に一本ぐらい?

つまり言うまでもなく、異様に混む。

ありえないほどのすし詰め。

いつもの満員電車が、のどかなお花畑に思えるほど。

外は風がつめたいのに、車内はスチームバスの蒸し暑さ。

変なねじれ方をした腕が折れるんじゃないかって思ったわ(汗)。

胃をはげしく圧迫されて、これまた吐きそうになったりね。

うげ、死ぬ・・・!

ああ、しんどかった。

泣いてる女性もいたし、怒鳴ってる男性もいた。

ちょっとした地獄絵ですね。



そのうえ、別路線との相互乗り入れ中止。

通常なら直通で行けるはずの駅に、たどり着けない。

いつもとは違う駅で降ろされる。

ホームに危険なぐらい人があふれる。

乗り換えも混乱気味で、時間がよけいにかかる。

あきらめ顔の人もいる一方で、殺気立ってる人もいる。

・・・まあ、珍しい話ではないわね。

わかっちゃいるけど、朝から試練でした。

消耗するので、恨みがましいことも思ってしまう。

人身事故だけは本当に勘弁して。

朝は特にやめて。

脳内でそういうことをつぶやいていました。



ちなみに、理不尽な怒りの矛先はJR東日本に向かいます。

ええ、そうですとも。

事故なのか自〇なのかはしらなけど、防げよ。

ホームドアとか、セキュリティスタッフを増やすとか。

打てる手はまだあるでしょう。

ダイヤが乱れて運休が出て、巨額の損失をこうむるのは当事者のJRじゃないか。

・・・なんて。

八つ当たりですね(汗)。



何がいやって、そらもう。

無駄にエネルギーを消耗させられるのがいや。

あさましい人間の本性が垣間見えるのもいや。

そして、もうひとつ。

自分が悪いわけでもないのに、申し訳なさそうに、オフィスで謝らなくちゃいけないのが嫌(笑)。

明らかにわたしは被害者なのに、

「遅刻してすみません」

って、うむむ。

社会儀礼上そういうもんだと思ってこなすけどさ、じじつ理不尽だよなあ。

寝坊したわけでも、さぼったわけでもないのに。

(むろん、実際には遅延証明がありますので、遅刻扱いにはなりませんけど。そういう問題じゃないのよね。)

まあ、それでも、

「いいのよいいのよ、大変だったねー」

とか(いちおうは)慰めてもらえるから、まだマシなのかな。

あぐぐ。







●なんて

すまん。

結局ぐちってしまった。

では、またね。。。



【17/10/2016 22:55】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム