かっこいい。

●ふに・・・

そして今日は、暑かった。

やけに蒸し暑いと思ったら、都心は26度とか27度まで行ったようです。

(("Q(´・ω・`υ)・・・アチュイアチュイ

昨日とは差がありすぎ。

もう10月も後半なのに、がんばるねえ。

熱い空気、そろそろ去っていいと思うよ。







●広島の

黒田投手が今季かぎりで引退。

広島では新聞の号外が出たそうです。

なんかね、ふと思ったんだ。

ものすごく幸せな野球人生を送った人だよなあって。

長年カープを愛し、カープに愛され。

メジャーに行って、華々しいとは言いにくいけど、ちゃんと結果を出してさ。

無事これ名馬、の典型みたいなピッチャー。

それでまたカープに戻って来て、チームの25年ぶりの優勝に貢献して。

男泣きに泣いて、まもなく迎える最後の舞台が日本シリーズ。

あっぱれ、じゃないでしょうか。

今年も10勝はしてるわけですし、

「まだいけるのに、もったいない」

と思ってしまうのが人情ですが、なんでしょうね。

そのへんの潔さもいい。



あ、でもね。

わたしは黒田選手みたいなピリオドの打ち方、かっこいいと思うけど。

その一方で、イチローくんみたいな生き方も、ものすごく好きなんだ(笑)。

50歳まで現役でいたいっていうのは、彼の本音だと思う。

まだ余力のあるうちに辞めるのもいいけど、肉体の限界まで挑戦する厳しさもかっこいい。

今のイチローくんのありかたを、

「晩節を汚してる」

とかアホなことをいう人がいますけど、冗談じゃない(笑)。

ふつうにメジャーで通用する結果を出してるんですよ。

そりゃね、全盛期の彼のバケモノぶりと比べたら、だいぶ人間らしい数字だけど。

でも、いくら彼がレジェンドでも、名前だけではメジャーのチームは契約してくれないよ。

億のお金を出すんだもん、そこまで甘くはない。

そもそもイチローくんは、自分が 「晩節」 だと思ってるかどうか(笑)。

去年より早く走る。

去年より多くのヒットを打つ。

今もそういうシンプルなゴールを目指して、黙々と練習している。

体力的に衰えた部分を、スキルと経験で補いつつ。

40歳を超えてなお、一塁への走塁スピードはメジャー屈指。

4秒を切るんですよね、たしか。

そんな数字が出せるのは、メジャー広しといえども5人か6人しかいない。

(あたりまえだけど、イチローくん以外は全員が20代です。)

・・・ん?

しまった。

ついついイチローくんの話になってしまった(笑)。

まあ、あれだ。

黒田投手とちがって、彼は日本に戻っては来ないだろうなあ。

日本中の野球ファンがそれを望んでいるけど、たぶん叶わないと思います。

メジャーで行けるところまで行く。

契約をもらえなくなったら、そのときが引退でしょう。

欲を言えば、最後にマリナーズに戻ってほしいな、とは思うけど。



晩節といえば、あれだ。

申し訳ないけど、晩節を汚してしまってるのは、松坂くんでしょう。

(清原くんもそうだけど、彼の場合は、引退後のほうがもっとヤバい気が。)

松坂大輔がいかに破格のスターだったか。

時代の寵児だったか。

どれほどすごい投手だったのか、知ってる身には今の彼は見るに堪えない。

年齢的にアレなのも、故障してしまったのも、それは彼のせいではない。

だけど、なあ。

今の彼は、それだけじゃないと思う。

鳴り物入りでソフトバンクに入ってから、彼はいったい何をした・・・?

https://youtu.be/SoF3nClRcto

この ↑試合↑ が、今季の一軍初登板。

惨憺たるありさまでした。

(敵チームの)梨田監督の粋なはからいで実現した、松井稼頭央との対戦。

※かつて西武ライオンズのチームメイト同士。

それで初球をいっきなりぶつけた(デッドボール)ときには、まさに天を仰ぎました。

絶望しかないよ、あれ。

「やめちまえ!」

と罵倒するのではなく、なんというか、

「頼む、もう辞めてくれ」

と懇願したい気がしたわ。



これがもし、黒田投手だったら。

・・・と想像してみたけど、意味がなかったね。

そもそも黒田選手なら、こんな不摂生まる見えの姿をファンに晒さない。

こんな覇気のないプレイをしない。

もし本当にこの程度の投球しかできないなら、さっさと引退することでしょう。

こんなひどい状態の松坂を投げさせるほうが悪い、という説もある。

あえて晒し者にした、SBのほうが残酷だって。

それはそうかもしれない。

でも本調子じゃなかったのなら、それを理由に登板を断れるんじゃないか。

(監督だって、松坂にとっては同じく元西武の先輩だし。)



ああ、いかん。

どんどん変な方向に行ってしまう(汗)。

要は、つまり。

黒田投手、長いことお疲れ様でした。

最後の登板が日本シリーズなんて、最高にかっこいいね。

でも今のわたしは一時的に日ハム応援中なので、ちょっと複雑・・・(笑)。







●では、

またね。。。


【18/10/2016 23:24】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム