優雅なる非日常

●今日は

ご招待でサントリーホールへ行きました。

そういえば先月も同じように、日曜日のコンサートに出かけています。

書いたっけ?(汗)

(入院前のことなので、ものすごーく遠い昔のように感じます。)

どういうわけか、急にサントリーホールづいてる感じですね。

建物やホワイエのデザインには、なんというか、昭和テイストを感じます。

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/facility/history.html

だけど、あの大ホールの美しさはね・・・?

いつ見ても、何度見ても、ほれぼれするほど美しい。

音がいいだけじゃない。

世界に、これほど美しいコンサートホールがいくつあるだろう?

なんて、まじめに考えてしまうほど。

※改修されているそうなので、「何度見ても」はわたしの主観ですが。

横浜のみなとみらいホールも大好きなので、あれだ。

こういうテイストのホールが、わたしの好みなのでしょう。



(ぜんぜん関係ないけど)歌舞伎座も、もちろん好き(笑)。

大好きですが、どういうわけか、歌舞伎座にロマンは感じないわ・・・(汗)。

優雅な非日常を楽しめるのは、まちがいなくサントリーホールです。

比較するのがおかしいけど。

(そしてもちろん、歌舞伎座が劣ってるという意味じゃないけど。)



もっと頻繁に、気軽に、コンサートに行けるといいなあ。

ひしひしとそう思いました。







●あかん・・・

日本ハム、勝てない(汗)。

日本シリーズの話です。

試合中継を見てはいませんが、結果を見るたびにため息です。

おーい、がんばれ。

頼むからがんばってくれ。

ただそう祈るばかりです。







●最近あまり

痛いとか痒いとか、ずれるとかかぶれるとか。

言わなくなったのは、あれです。

ある程度の慣れ。

・・・だと思います(笑)。

人間、なんにでも慣れるものね。

ある意味これは鈍感力、なのかも?



仕事に復帰してしばらくは、歩いてること自体が負荷になった。

電車でもオフィスでも、つねに傷口の心配をしてた。

防衛本能?が過剰に作動して、自分で勝手に疲れていました。

痛くもないのに、痛くなったらどうしようって心配する感じ?

おそるおそる外出してました。

でも、あれだ。

そんな神経質な状態、続くわけがない。

徐々に身体が慣れたというか、気持ちが落ち着いたというか。

平常な精神状態に戻りつつあるような気がしてます。

実際、傷口が少しずつ癒えてるのはわかる。

いまだに見るとグロ!だけど、まあ、それなりにね(汗)。

肌のかぶれ云々も同じ。

なくなりはしませんが、それなりにかわすというか、対処方法を編み出したというか(笑)。

適応というか、順応というか。

そういうことだと思います。



具体的にいうと、あみあみネットだの包帯だの、サポーターだのはあきらめました。

ええ、もう無理(笑)。

ずれ落ちる=万有引力?には逆らえないと判断して、使用を断念。

代わりに、夏用の下着・・・なんていうのかな?

速乾吸汗素材でできた、七分丈のスパッツ。

それでガーゼをゆるっと抑えてる感じです。

(患部は冷やすほうがよいため、ヒートテック系の素材はダメだろうと思ってます。)

これならずれ落ちる心配はないし、わりとらくちん(笑)。

通気性がいい、つまりすーすーするので、冬になったらどうかな?

・・・とは思うものの、当分はこれで行けると思います(笑)。

わはは。



それにしても、滅菌ガーゼ。

メッキンガーゼ。

消耗品です。

ゲーベンクリームと並ぶ、今のわたしの超☆必需品。

入院するまで、メッキンガーゼなる言葉すら知らなかったのにねえ。

案外お高いものだと、地味にぶつくさいってます。

(ホントは「メッシュケア」もほしかったけど、あまりに高価なので手が出せずに今日まで来てしまった。)

一日に何枚も使うので、どんどん減る。

ふつうに市販されてるものだとほんの数日でなくなるので、お徳用パック?みたいなのを買ってます。

だけど、それもなくなるのが早い。

ネットで調べると安価なものも出てくるのですが、これがねー。

なんせ、細菌感染で入院した身です。

(小さくなったとはいえ)深い傷口に直接ふれるものだけに、さすがに慎重にもなります。

大丈夫なのかもしれないけど、聞いたことのないメーカーの商品はちょっとコワイ。

そこでケチって、あとでひどい目に遭いたくはない。

ゆえに、病院で使われていたのと同じものを使っています。

それはいいの。

ただもう少しだけ、安ければね・・・(笑)。







●なんて

結局またぐちってしまった。

いかん。

では、またね。。。


【23/10/2016 23:01】 音楽(全ジャンル♪) | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム