Trick or treat

☆いいわけ(汗)☆

日曜日。

この↓記事↓を書いている途中で、なぜか何度も墜落睡眠。

よほど疲れたのか。

書きかけの別記事もあるのですが、とりあえず、これで・・・(汗)。







●ふええ・・・

いきなり寒い!(笑)

今日は一日、エアコン(暖房)ほぼつけっぱなしです。

大義名分の半分くらいは、洗濯物がぜんぜん乾かないから。

「なんかやけに冷えるよね・・・?」

半袖のTシャツ、長袖のラガーシャツ、その上にニットのチュニック。

着込みすぎかなと思いつつ、天気情報をチェックすると、

「最高気温が14度・・・?」

うわあ。

そりゃあ、寒くてあたりまえですね(汗)。



2828092sss.jpg



ドトールおばけ、かあいい。

金曜日の夜、購入したばかりのGOLD片手に飛び込んだお店でもらいました。

自分でもバカバカしいと思わないでもないけど、あれです。

こういうものって、どういうわけか捨てられない(笑)。

ゴミというかガラクタというか、そういう類に近いのにね。

捨てられない女、片づけられない女。

はい、そうです。

(^~^;)



2828103sss.jpg



写真加工のセンスがないのは昔からなので、ご容赦。

ハロウィンといえば、何なんでしょう。

日本人には本来エイリアンな、外国のイベントを商業利用してるだけ。

一部のひとが面白おかしく騒ぐ口実にしてるだけ。

・・・そんなふうに思ってたんだけど、ねえ。

週末オフィスで、

「ねえ、どこのハロウィン☆パーティーに行くの?」

「どんな格好する予定?」

キラキラしたお目々の同僚にそう聞かれて、若干、言葉につまりました。

なんだこの質問は(笑)。

いつの間にハロウィンって、みんなで楽しくコスプレするのが至極当然なことになってるんだ(笑)。

誰もがふつうに、お正月やお盆みたいに、何らかのイベントにかかわってあたりまえな感じなの?

うひゃあ。



いや、ごめんね。

パーティーする人を批判してるわけじゃありませんよ、全然。

小さな子供がわくわくしながら準備するのとか、見てると楽しい。

渋谷のバカ騒ぎだって、警察沙汰にならない限りは、楽しそうでいいねって思う。

楽しくみんなで集まる、そういうチャンスをバカにするつもりはない。

ないけど、でもなあ。

それをお祝いして、あるいは仮装してあたりまえって前提で話をされると、さすがに困る(笑)。

「はあ? アンタ何いってんの?」

とはさすがに(同僚相手に)言えないもんね。

ハロウィンが特別な日だっていう認識すらないのに、どうしろと(笑)。

「リア充のお祭り騒ぎに嫉妬してるだけ」

みたいにいわれると、ちょっと違うだろ、と思います。

思うけど、バカ正直に反論するほどでもないしなー。

どうでもいいしなあ。

反応に困ると、切り札が登場します(笑)。

ジョーカーは、BBA(=ババア)カード。

「若いひとはそういうコスプレも可愛くって、似合っていいねえ。オバチャンにはとても・・・」

とかなんとか。

相手を持ち上げて、自分が世の中についていけないことにして逃げる。

そのほうがラクだし、角が立たないもんねえ。



それで、ふと気がつきます。

たとえばそれは、わたし自身が若かったころ。

「ええ、〇〇さん、××しないんですかー!?」

世の中のトレンドに乗っていない(と自分には見える)年上の知人などを相手に、言ってなかった?

傲慢にも、相手をバカにしてなかった?

まるで自分の認識が世間の常識で、それだけが正しくて。

そこから外れた人はオカシイ、みたいな気持ちで。

それで相手は、肩をすくめて、

「若い人はいいけど、自分なんかもう、この年になると・・・」

なんていって、適当にかわしてなかった?

うぬぬ。

自分がなんでもわかってるつもりで、その価値観を共有しない他人をどこかバカにしてた。

そういう(未熟な)自分は、じつはその目上の知人に、

「まったくもう・・・(笑)」

その思い上がりを、苦笑されていたのかもしれない、と。

彼らが 「もう年だから」 というのは方便であって、本気で自嘲してるわけじゃないって。

なんとなく、この年になって、ようやく気づいたのかも・・・?(汗)

あはは。

そうなると、ハロウィンという「常識」を押しつけるひとたち。

あんまり批判できなくなります。

あれはもしかしたら、昔の自分の姿なのかも?

うへえ・・・(汗)。







●では、

またね。。。


【30/10/2016 23:56】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム