「ふつう」のお正月

●さて

実家から戻ってまいりました。

ふう。

そもそも長距離でもないので、まあ、気軽なものではありますが(笑)。

帰省中は(ほぼ)ネット落ちするため、短いようで長い。

長いようで短い。

今頃やっとメールやコメントを拝見しています。



たくさんの方から、年頭のご挨拶をいただきました。

本当に、本当にありがとうございます。

あらためて、2017年がみなさまにとって幸せなものでありますように。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



それから、そういえば。

「サイト更新したよ」

という驚愕の知らせが、小鳥さんから届きました(笑)。

わたしが実家でまったりオフライン生活を送っていた、そのタイミングで。

「イヤミすっか、おいおい・・・(笑)」

というのは冗談。

ヽ(✿◕‿◕)ノ” ❤

「Lovesymbol」の更新がずいぶん途絶えていたのは、ご存知のとおり。

彼女はそれを気にしてたけど、でもねー。

サイトづくりには結構なエネルギーがいるので、なかなか手をつけられないものです。

やり始めると、とてつもなく時間がかかりますし。

それがどういうわけか、大晦日に会ったとき、

「サイト模様替えをする」

とやる気に満ちてたからなあ。

マジかよと思ってたら、マジだったようです。

あはは。







●そして

今年のお正月。

何年ぶりかで、ものすごーくトラディショナルな時間をすごしました。

これぞ、ザ!お正月って感じの(笑)。



大晦日。

帰省する。

おせちづくりを手伝う。

年越しそばを食べる(夕食代わりですが)。

紅白歌合戦を見る。

まともに見たの自体が、めちゃくちゃに久しぶりです。

「とっくにオワコン。見る価値なんぞない」

―――というのが基本的なわたしの評価ですが、まあ、そこはさ(笑)。

大谷翔平くんが(ゲスト審査員で)出る。

②偏愛する武田真一アナウンサーが総合司会で出る。

っていうだけで、あっさり手のひらを返す価値がありますから(笑)。

※紅白については、もしかしたら、気が向いたらいつかまた書くかも。

そして、「ゆく年くる年」を見る。

地元のお寺の除夜の鐘をとおくに聞きつつ、寝る。

(*゚∀゚)o彡゚

なんて平和・・・(笑)。



元日。

おせちとお雑煮を食べる。

年賀状をチェックする。

(自分からは出さないし、ほっとんどもう来ないけどね。)

初詣に出かける。

ものすごーい人混みにもまれ、へとへとになりながら(笑)。

帰宅した後は、ダラダラとすごす。

ちなみにテレビは、中村紘子さんの追悼番組。

八代目中村芝翫と三人の息子たちの、襲名披露興行までの密着ドキュメンタリー。

(いまだにわたしの中では芝翫さん、といえば亡くなった先代ですが、ここではもちろん前・橋之助のことです。)

それから、辻井伸行さんのオーストラリア公演を中心とした番組。

・・・を見ました。

実家ではわたし、まったくチャンネル権がありません。

(チャンネル権ってことば自体が、すでに死語かもね。)

よって、上記の番組をセレクトしたのは父親です。

親の趣味につきあっただけ。

っていいたいけど、これがねえ。

結局わたしの好みとかけ離れてはいない、わけですよ。

これがDNAか(笑)。



正月二日。

お雑煮とおせち料理は、前日とだいたい同じ。

少しずつ、出すものは変えますが。

それからなんとなく、なんとなくだけど結局、箱根駅伝を見ます。

お正月の風物詩。

ご存知のとおり、思いっきり地元がそのままコースになっています。

国道134号線。

子供のころは、あたりまえのように沿道に応援に行きました。

今はもう行かない。

行かないけど、気にはなるんですね(笑)。

そして報道ヘリから撮影される、あの、恒例の遠景。

まっすぐに伸びる道。

さんさんと降り注ぐ太陽の光。

向かって左手には、おだやかな湘南海岸。

砂浜と松林。

とおい正面には、箱根の山々。

そのすべてを下に見る、冠雪の霊峰富嶽。

・・・ね?

なんて美しい眺めでしょう。

見慣れたあの風景、おなじみの構図を見て、

「やっぱり湘南がナンバーワン!」

(*´∇`*)

と(わりと本気で)悦に入るところまでが、地元民のデフォルトです(笑)。

※藤沢と茅ヶ崎限定で。

ん、あれ。

ちがうちがう、大学駅伝の話ですよ・・・(汗)。

なんだかんだ、最後まで見ちゃいますね。

今年は母校が健闘したので(往路では)、ちょっとだけ嬉しかった。

たぶん最後には順位が落ちるんだろうけど、うっかり期待してしまいます。



というわけで。

紅白、おせち、初詣、箱根駅伝。

いわゆる日本のお正月、いや、昭和のお正月・・・?(笑)

親の意向に素直にしたがっていると、こういうことになるんですね。

我が家にとっては、それが普通のお正月。

昔はいつもそうだったよなあ、と。

今更ながら、思い出しました。

しみじみ。







●では、

またね。。。


【02/01/2017 23:46】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム