根本的なこと

●今日は

梅を撮りに行く予定だったのになあ。

おかしい。

うぐぐ。

この時間に自宅にいる時点で、ダメダメですね。

朝から頭痛がしたもので、ついぐうたら癖が出てしまった。

(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)







●たくさんの

拍手やコメントをありがとうございました。

プレミアムフライデー。

けっこうみなさまのご意見が辛辣でした(笑)。

ですよね、ほんと。



いや、あの、趣旨が気に入らないわけじゃないんです。

「ほんとうに」

「だれもが」

ちょっとだけ早く仕事を終えて外に出られるのなら、ね。

でもそれは、絵に描いた餅です。

(o´_`o)ハァ・・・



ただなんというか、人気取りよね。

あう、それもちがうか。

これで首相の好感度が上がったとは思えないから。

つか、さー。

調子のいい、チープな政策なのが見え見えですよね。

それも企業のほうを向いているわけで、労働者のためじゃない。

そのへんが白々しくて笑っちゃうわけですね。



そもそも、政府が音頭をとってやるようなもの?

はなから法案を通して義務化する気がないなら、ホント、号令をかけただけです。

おしゃれなサイトを立ち上げて、芸能人を雇ってCMをつくったぐらい?

税金のつかいかたとして、それはどうなの(笑)。



つか、それにしても、午後3時からという中途半端さよ(笑)。

せめてやるなら、金曜日はお昼まで、とかにしないの?

半ドン(死語?)なら、けっこうありがたみがあると思うけど。

消費を喚起するために長めのウィークエンドをっていうなら、そのくらい言えや(笑)。

ま、あれよね。

(とくに)金融や証券業界から猛反対を食らって、「午後3時」で妥協したんでしょう。

もし、金曜日のお昼で銀行の送金・決済業務が止まったら・・・?

消費を呼び込むどころか、経済が大ダメージを食らいますね(汗)。



「それより前に、もっとやることがあるはずじゃないの?」

というご意見はたくさんいただきました。

おっしゃる通りですね。

有給休暇をきちんと全部、気兼ねなくとれるようにするとか。

長すぎる残業や、無報酬の残業をなくすこととか。

完全週休二日制を、徹底させることとか。

ブラックバイトの話も、いろいろ聞きますね。

(これに関しては、義務教育で労働基準法を教えたほうがいいんじゃないかと思ったくらい。)

こうしたこととからめて、働きたいひとが働けるように、保育施設を拡充するとか。

(かの「保育園おちた日本しね!」からもう一年なのね。)

労働に関する課題は山ほどある。

ここに挙げたのは、ほんの一部です。

どれも切実で、深刻で、簡単に改善できることではない。

そういう大きな宿題はおいといて、

「まあまあ、とりあえず、プレミアムフライデーでも♪」

といわれても、ねえ。

「はあ・・・」

大半の労働者が冷めているのは、あたりまえじゃないかしら。



ちなみに>>

有給休暇や、産休育休や、保育園の問題。

この手の話題になると、当の労働者のわたしたちの間でも、意見が分かれますよね。

「有給があるからってどんどん使うな」

「産休育休明けで時短勤務とか、ズルい。こっちばっかり負担が増える」

とか、そういうたぐい。

そういう感情はわかる。

めちゃくちゃわかる。

(今は結婚しないひと、子供を持たないひとも多いから、「お互いさま」の理屈も通りにくいしね。)



でも、そういう気持ちになってしまうこと自体が、なんていうの?

その労働環境に問題があることの証拠じゃないかと、思っています。

人手が足りないのよ、つまり。

ギリギリの労働力で回しているから、誰かが休む(早退する)と、それだけでキツくなる。

誰かが産休に入ったからといって、人員が補充されるとは限らないし。

インフルエンザで誰かが一週間やすもうものなら、もう大パニックとか。

余力がないから、とっさの事態に対応できない。

みんな余裕がないから、楽をしてる(ように見える)ひとを恨みたくもなる。

自分だけが損するのはいやだ、って。

まあ人間だし、思うよね。



こういうのって要するに、雇用者サイドの怠慢です。

雇用者のコスト問題を労働者に転嫁して、そこにしわ寄せが来てるだけ。

・・・理屈ではね。

「そんなゆとりはない!」

という経営者の問題なんですが、なんですが、でもね。

労働者のためにパラダイスみたいな環境を整備して、そのせいで会社がつぶれてもね・・・(汗)。

そこのバランスがむずかしい。

脆弱な体力しかない企業のほうが、多いからね。



・・・というわけで。

結論は出ません。

あたりまえか(汗)。







●さて

では、またね。。。


【25/02/2017 14:08】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム