時代が少しずつ

●本日の

びっくりしたこと。

将棋の森内俊之九段が、22期ぶりにA級の座を失ったというニュース。

うわあ。

永世名人です。

つまり、ものすごーく強い(笑)。

羽生(はぶ)世代のスターのひとり。

いや、ちょっとちがうか。

羽生善治さんが、まあ将棋界の史上最強☆空前絶後☆前代未聞のモンスターだとして、ね。

(彼が歴代最強だと思っていないひとも稀にいますが、一般的にはやっぱり、羽生さんがナンバーワンでしょう。)

その羽生さんに、小学生のころからライバル認識されてきた人。

羽生さんよりも先に、永世名人の資格を獲得した人。

それが、森内さんです。

うむむ。

そんな彼がA級陥落というのは、ショック。

衝撃的ではあります。

最強の 「羽生世代」 もたしかに、今では46歳前後。

将棋界のこれまでの常識でいえば、とっくに全盛期をすぎています。

そろそろ頭脳と体力の衰えが表面化するころ。

・・・とか言われつつ、なんだかんだ、君臨し続けてるんですけどね。

「羽生はいつになったら弱くなるんだ!?」

とか、思ってるひとはいっぱいいると思う(笑)。

望んでるとかじゃなくて、驚嘆してるって意味で。

いや、もうすでに。

全盛期に比べれば、持ってるタイトルの数も減ってる。

超スーパースターの常で、ちょっと負けが続くと、

「羽生はもうダメだ」

「時代の終焉だ」

なんて騒がれたりもする。

そう言われつつ、それでも毎回もちなおし、結局だれよりもタイトルを獲っちゃうのが羽生さんだけどね。

「若手は何をしてるんだ!」

いつまでも羽生さんを超えられないなんて、情けない。

・・・つうのが、将棋界の現状かもしれません。

※もちろんけっこうスゴイ若手も台頭してきてはいますよ。ちょっとはね。

というわけで、あれです。

その羽生さんの脇にしれっと、いつもひょうひょうといるイメージの森内さん。

かなわないんだけど、でも、歯が立たないわけでもない。

その彼が、B級かあ。

じわじわと時代は移りゆくってことでしょうか。

ε=(o;´ρ`)o-3ハァ

やっぱりショックだ。



おまけ(笑)>>

完全にネタですが、羽生さんと森内さん。

ネット界隈では、このおふたりの 「毛根」 も驚異的だと評判です(笑)。

なんてったって、40歳代も後半です。

この年になれば、男性は頭髪が・・・ね、ほら。

そこはかとなくうす~く、さびしく、こころもとなく・・・なっていても、不思議ではない。

というか、そうなるほうが普通かもしれん。

なのに羽生さんも森内さんも、みっしりふっさふさなのよ(笑)。

羽生さんは白髪が目立つけど、森内さんはふさふさの上に黒々です。

(染めてるかもしれないけど、どうかなあ。わかりません。)

「こいつらはいったいいつ、ハゲたしょぼいおっさんになるんだよ・・・」

とかなんとか。

見当違いの恨み節はときどき見かけます(笑)。

腕前だけじゃなくて、そんなところにも嫉妬しちゃうみたいね。

( ・´з`・)







●本日の

悲劇。

わたしの常備おやつ、クリーム玄米ブラン。



cream0202_E017233H_L.jpg



cream0202_0518_01L.jpg



こいつらをだね、どういうわけか、(レジ袋ごと)ベッドの端っこに置いた。

デスクの脇なのですよ。

そう、わたしが悪い。

そしてどういうわけか、よろっとよろけて、こいつらの上にドスン。

⌒☆ヽ(。◇°)ノ ドテッ!!

よりによって着地しました。

☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆

ええ、はい。

なんかもう、粉々ですよ・・・(汗)。

がっくり。







●毎日

わりと今でも寒いですね。

たまに気持ち悪いぐらいぬるい日があるけど、すぐに戻っちゃう。

でも、日差しは日々につよくなっています。

陽だまりの暑さ、すでに感じますから。

もうすぐ2月もおわりです。

(ええ、GOLDの発売もありましてよ。)

3月。

春。

わあ。

今年ももうすでに、そこまで来てしまいました(汗)。

焦る。

なんだかよくわからないけど、焦ります。

では、またね。。。


【26/02/2017 09:37】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム