玉石混淆

●ずいぶんと

ご無沙汰してます。

寒いですね。

体調がいまいちなのと、あとは、なんでしょう。

写真、撮りに行けてないなあ。

お天気もよくないし。

それからまーくんとか、大谷くんとか、ごろーまるくんとか。

錦織くんもそうか、ちょっとだけ。

応援してる人たちがいろいろな目に遭っているので、気分も沈みがち・・・?(汗)

さすがにそれはいいわけか。



離乳食にはちみつを混ぜて飲ませ続けた、という事件には衝撃を受けました。

それで赤ちゃんが本当に亡くなってしまうの、初めてなんですってね。

(ちょっと安っぽい)推理小説ならともかく、リアルだという事実。

たまたまうっかり食べさせたのではなく、継続的にずっと与えていたという話です。

知らないの・・・???

知らないってあり得るの・・・?

結婚も出産も、育児の経験も、ついでにいうとその願望すらないわたしでも知ってるのに。

はちみつのボトルに書いてあるのに。

そんなことがあり得るのかと、それにも驚愕した。

常識、とはなんだろう。

ふだんのわたしは、安易に 「そんなの常識でしょ」 というひとをあまり良いと思わない。

広い世の中、自分の常識が他人の非常識だったりするから。

でも、だけど。

今回はどうなんだろう。

知らなかったからしょうがない、では済まないこともある。

・・・とよく言いますが、今回はまさにその典型では。

命を落としたその赤ちゃんがかわいそうで、かわいそうでたまらないの。

殺人じゃないの、とか。

傷害致死じゃないの、とか。

少なくとも過失致死。

なんて思ってもみたけど、たぶん、実際には刑事事件にすらならないかも。

悲劇的な事故。

いちばん悲しんでいるのは家族。

それもおそらく真実だから。

でも、うむ。

なぜかいまだにずっと、もやもやしています。

かなしすぎて。



それで、ついでに話題になってるクックパッド。

おかしな、というか危険ともいえるレシピがたくさんあるって、今ごろ騒がれてる。

けど、どうなんだろうなあ。

わたしも見たことあるし、ときには役に立ちますが。

だけどクックパッドって、素人さんというか、誰でも投稿できるんでしょう?

お料理をテーマにしたSNSみたいなものでは?

・・・というわけで、昔からわたしはあまり信用してない(笑)。

好きではない、というか。

ほしかったレシピをそこで見つけても、もっと信頼できる別のサイトに確認に行きます。

今日の料理とか、ほら。

企業系サイトを含めて、プロのレシピを紹介してるサイトはいくらでもあるものね。

そういうところで答え合わせをして(笑)、それで安心する。

・・・と同僚に言ったら、懐疑的すぎるって言われました。

そうかなあ。

おばはんだからかもしれないけど、なんだろう?

クックパッドがレシピの広辞苑、みたいなノリについていけない(汗)。

どうしても胡散臭い、という印象がある。

ウィキペディアだって、いくらでもいい加減なこと、嘘が載ってるでしょう?

YouTubeなんか、そらもう、素人さんのとんでもない投稿だらけでしょう?

クックパッドだって同じだと思うのね。

「はちみつを使った離乳食のレシピがいっぱいある! けしからん!」

(それにはおどろいた。ありえん、とは思う。)

責任者は出てこいっていうけど、うーん。

管理者にどこまでクオリティ・コントロールを求めるのか?

ウェブサイトの社会的責任とは?

その基準がちがうんだろうなあ。

わたし自身は、2ちゃんねるの書き込みを見て管理人を非難しても意味がない、って。

それと同じくらい不毛だと思ってた。

レシピを信用するかどうか、決めるのは自分だ。

それを選んで、つくろうとするのも自分の意思だもの。

だけど、これは、わたしのほうが少数意見のようです。

健康系、美容系情報サイトが、ほら。

けっこういい加減な情報を載せていたとか、コピーライト違反が多かったとか。

そういう理由で、大問題になりましたよね。

それと同じ扱いなのかもしれません。

そうか。

そうなのかも・・・?







●まとまりも

なにもありませんが、では。

またね。。。


【10/04/2017 23:02】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム