そういえば

●暑いですね・・・

蒸し暑いというか。

みっしり暑い。

GW後半から、ああ夏だなあ、と思うことが増えました。

気温がじわじわ、20度台の半ばから後半に。

朝夕はまだちょっと冷えることもあるけど、日中の日差しがきついきつい。

くらくらします。

「汗ばむ陽気・・・?」

いやいや、そんなかわいらしいもんじゃないっしょ。

花粉のピークが過ぎだと思ったら、これだもんな~。

うう。

春のそよ風と桜の時期なんて、ほんとうにはかない。

たぶんもう、11月くらいまで 「爽やかさ」 は来ない。

そう思うと、せつないわ。







●フランスの

新大統領。

日本でのネットの反応を見てると、若くてイケメン! 

・・・って、言われてるらしい。

ええ~。

(;゚Д゚)

39歳で若いのは間違いないですが、イケメン・・・?

イケメン???

政治家を容姿で評価してもしょうがないとは思いますが、イケメン枠ではないだろう。

ごくごく平凡というか、平均的というか。

しいていえば地味なフツメン(秀才くん系)、にしか見えませんよ(汗)。

うむむ。

どうだっていいのですが、話題を振られて返事に困りました。

ガイジンさん(白人)補正がかかってませんか?

あるいは年齢&国籍補正?

それとも、あれかな。

日本人の政治家(の容姿)と比較して、羨望が混ざっているのかしら。

ひねくれすぎですかね?(汗)

「自分が何様だと思ってるの?」

とか言われるかもしれませんが、ひと様の容姿の評価なんて、主観以外に何があるの(笑)。

好みの問題でしかないと思いますが、いかがでしょう。

ちなみに>>

話題はそれますが、政治家に容姿は関係があると、わたしは思います。

といっても芸能人に期待するような、いわゆる美男美女とはちがう。

イケメンは有利かもしれませんが、イケメンなら選挙に勝てるわけでもない。

美女は話題にはなっても、客寄せパンダで終わってしまうこともあったりする。

で、あれだ。

政治家として好ましい風貌。

・・・って、あると思うのですよね。

なんとなく好感が持てるとか、誠実そうだとか。

あくまでイメージに過ぎないけど、見た目の印象は大きいと思うの。

信頼感とか、威厳・風格とか。

そういうポジティブな雰囲気は大事だと思います。

特に国政でトップに立つ人は、この「好ましい風貌」を持ってることが多い。

まあ、そうじゃないケースもありますけどね。







●東芝さん

終わりませんねえ、これ。

東芝、15日までの決算公表を検討 監査法人とは平行線

打開策として、監査法人を変えるという秘策?も検討されているとか。

会社も、監査法人も必死だから、お互い引くに引けない膠着状態。

「うるせえ、どうしても俺たちのいうことを聞かないなら、おまえらクビな!」

「おう、やってみやがれ!」

という剣幕・・・かどうかは知りません(笑)。

が、それで解決するんですかねえ。

超大手の監査法人Aをクビにして、別の、ちょっと小さめの監査法人Bに乗り換えたとしましょう。

Aが最後まで首を縦に振らなかった決算書類を、BがチェックしてOKを出した。

・・・ってことになったら、どうよ?

たとえそれが誠実な、きちんとした監査の結果だったとしても、

「東芝は結局、Aを納得させられなかった」

「多大のプレッシャーを受けたBは、承認せざるを得なかった」

って、世間は思うんじゃないかしらね。

※念のためにいうと、監査法人ごとに判断基準はちがうので、そういうことはあり得ます。
別の監査法人がOKした = プレッシャーに負けて不正会計に目をつぶった、とは限りません。

「監査、このとおり今度はちゃんと通りました! ほら、なんの問題もないんです!!」

とホクホク顔の東芝を、はたして市場が、証券取引所が信じるのかどうか。

ねえ?

そしてBの立場になってみると、そらもう前門の虎後門の狼・・・ではなかろうか。

東芝の決算に問題なしといったら、金で買われた/圧力に屈した、とか言われかねない。

顧客の信頼がすべての監査法人にとって、それは死活問題です。

下手をしたら、商売あがったりになるかもしれない。

かといって、決算に問題があるといったら、今度はマジで東芝(顧客)がつぶれますよね。

いや、そこまで行くかどうかはさておき、上場廃止ぐらいは必至の情勢。

日本を代表する大企業の息の根を止める、そのボタンを押したくはあるまい。

顧客をそこまで追いやった・・・という評判は、ビジネスにもマイナスですし。

うひゃあ。

正直わたしがBの立場なら逃げだしたいけど、まあ、逃げられないよなあ(汗)。

お断りできればいいけど、そうもいかないなら、

「うちの規模では東芝さんの決算を全部みるのは無理。だから助っ人がほしい」

とかなんとか言って、ほかの監査法人と組んで共同プロジェクトにするとか・・・?

一種のリスク分散ですね。

できるのかどうか、知らないけど。

どうなってしまうのか。

ホント気になります。







●では、

またね。。。


【08/05/2017 23:56】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム