海の日

●猛暑日

ですって。

暑いです。

(゚Д゚;)ゞ暑ィなオィ!!!

もうとっくに毎日ひっじょ~に暑いから、今さら感もありますけどね。



w17july2017d4.jpg



これは13時台のランキングなので、もうちょっとしたらまだ変わるかも。

甲府や熊谷で37度とか、ニュースでいってたからね(汗)。

ぐっでぐで。

ですが、心の中にはひとつの疑問が。



んで、梅雨明けは?



もはやどうでもいいかもしれないけど、気になるもんは気になります(笑)。

とっくに明けてるよね。

もう少なくとも1週間は、晴れて暑い日が続いている(東京の話です)。

むこう1週間の予報をみても、ずうっと晴れて高温らしい。

「これは明けてるでしょ・・・」

そう思っていたら、こんな記事を見つけました。

珍事?梅雨の10日連続真夏日は史上初(東京)

要約すると、

「連続真夏日の始まった5日~6日頃が関東甲信の梅雨明けだったのではないか」

ということらしい。



w17july2017a.jpg



w17july2017b.jpg



w17july2017c.jpg



なるほど。

つまり天気図をみると、もう10日も前に梅雨は終わっていたんじゃないか?

でも、10日前の時点では、

「ここから2週間以上も、暑くてカラカラの日が続く」

ことは予想できなかった、と。

―――そういうことみたいです。

ふう。

・゜・⌒(PД`q。)⌒・゜・アツイ!!

いずれにしても、三連休明けにはたぶん、

「どうやら△△日ごろに、梅雨は明けていたようです・・・」

的な、少々まぬけな発表を、気象庁はするようです。



それにしても、自然現象とは理不尽なものです。

局地的に大雨を降らせ、ひとの命を奪う。

生活を壊す。

その猛威の前に、人間はなすすべもない。

その一方で、ほしい場所にはなかなか降ってくれない。

雨は天の恵みでもあるけど、おそろしい刃にもなる。

逃げられない、逃げようがないこともある。

備えていてもダメなこと、備えようがないこともあるでしょう。

もうね。







●日曜日は

実家に帰りました。

実家は暑いとブログに書いたばかりですが、

「帰ってこないの?」

と電話がかかってくると断れません(笑)。

(ちなみに湘南地方は、都心よりもちょっとだけ涼しいです。海に近いからね。)

じゃあ、日帰りで行くから。

「泊まらないの?」

と・・・泊まらない。

ここはギリギリで踏みとどまりました(汗)。

泊まると泊まらないでは、持っていく荷物の量がちがうもんなあ。

もともと 「帰省」 というほどの距離ではない。

在来線で1時間半ぐらい、電車賃でいうと1000円ちょっと。

「顔を見に」

行く程度なら、すぐにでも行けます。

駅ビルでお買い物につきあい、オシャレなお店でランチを食べて。

あとは実家に帰ってなんとなく、ダラダラと過ごすだけ。

(エアコン使用許可は出ました。ぬるいけど。)

まあ、こんなのもありかな、と。

ときたまですしね。



夜に自宅に戻って、その暑さにうんざりしました。

もうね、なんていうの?

熱のこもりかたが、半端じゃないと思うの。

(("Q(´・ω・`υ)・・・アチュイアチュイ

わたしは外出する際にはかならず、エアコンのタイマー設定をします。

帰宅(予想)時間の1時間ぐらい前から、エアコンが作動するように。

帰ってくるときには、部屋が涼しくなっているように。

で、設定はちゃんとできてるのよね。

玄関のドアを開けると、すうっと涼しい風を感じる。

幸福感というか、ほっとする瞬間です。

でも昨夜は、よほど暑かったのかなあ。

あるいは、エアコンの設定時間がちょっと遅かったのか。

部屋の空気は冷えているけど、でも。

ぽんとベッドに座ると、マットレスがまだまだ熱を持っている。

そこに出してあったタオルや着替えの服も、みんなぬっくぬく(笑)。

アセミドロ解消のための必需品、デオドラントシートのパック。

それを手に取ると、明らかに熱い。

じんわりと熱がこもっている。

ついでに除菌ウェットティッシュも、フェイスシートもみんなホッカホカ。

化粧水も、乳液もしかり。

「ぬくもり」っていい言葉ですが、こういうぬくもりは要らないよなあ。

生ぬる~いこの感触。

「いやんもう、気持ち悪い・・・!」

(((((((;´д`)))))))

これでも温度が下がって来てるんだろうなあ、って思うじゃない?

日中はいったいどれだけ、熱くなっていたんだろう。

衣類はまだしも、化粧品はその状態で品質だいじょうぶなのかしら。

常温保存の食べ物は?

なんかね、いろいろと心配になってしまった。

今さらかもしれないけど。

(o´_`o)ハァ・・・







●では、

本当に毎日ひどく暑いので、みなさまご自愛ください。

またね。。。


【17/07/2017 15:18】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム