山の日

●ふう・・・

暑中お見舞い申し上げます。

厳密にいえば 「残暑」 かもしれないけど、肌感覚とは合いませんから。

il|i(p′Д`;)il|i アツスギィ…ι(‘A`υ)



昨日・・・じゃなくて、おとといか。

8月9日。

本当に、苛烈に暑かったですね。

(;´д`)ゞあちぃ~(´∀`;)ゞ

おもに関東だったけど、全国的に。

都心で、最高気温が37度を突破。

最高記録がたしか、館林の38.8度・・・だったかな。

「もうこれ、アフリカとか、南インドとかじゃね?」

と、同僚が汗を拭き拭きいってました。

うん。

そうかも。

いや、ちがうかも。

アフリカったって、必ずしも暑いわけじゃないからなあ。



ケニアの首都ナイロビの気温、ご存知ですか?

最高気温の平均値が、23度とか25度とかなんですよね。

最低気温がだいたい12度とか、14度とか。

一年中そんな感じ。

確実に、まちがいなく、どう考えても、東京よりもはるかに涼しい(笑)。

赤道直下なのにね。

※ヒミツは、高地だからです。



ひるがえって日本は、ホントおかしいよね。

温帯気候って、小学校で習ったけど。

絶対に今はちがうと思います。

日本は美しい四季があるって、よく言われるけど。

夏の暑さがひどすぎて(湿度のせいもある)、ぶち壊してる気がするよなあ。

・゜・⌒(PД`q。)⌒・゜・アツイ!!



先日の高校野球と夏の限界のはなし。

グチ、といべきか。

あのブログにたくさんの共感コメントをいただきました。

ありがとうございます。

わたしなんぞが何をいってもアレですが、同じようなことを訴えてる人もいるんですね。

もっと発言力のある人たち。

「大げさな」

「不吉なことを」

とかいって思考停止しないで、ちゃんと考えてほしいぞ高野連。

スポンサーの朝日新聞も、中継してるNHKもそう。

ドル箱イベントでしょう?

言いたかないけど、儲かるんでしょう?

ならば、危機管理は必須だと思う。

打てる手は今のうちに打っておかなければいけないと思います。

だって万が一のことが、本当に起きてほしくないことが起きたら、どうなる?

大会の最中に、選手の誰かが倒れたとか。

そんな事態になれば、想像ですが、大会は途中で中止になりません?

続行すればさらに次の犠牲者が出る可能性を考えたら、ね。

そうなってからでは遅い。

防げる悲劇を防がなかったらダメだと思います。



それから、もうひとつ。

3年後のオリンピックが心配だ、という声もいただきました。

たしかに・・・(汗)。

真夏の、というか灼熱のオリンピック。

室内競技はともかく、とくに陸上競技はきついでしょうね。

大丈夫なのか、本当に心配です。

そしてついでに、開会式。

なんかすでに、まことしやかに流れている噂を総合すると、

歌舞伎をフィーチャーするのは確実」

みたいなことを聞きます。

※あくまで噂です。

海老蔵がオリンピックにあわせて團十郎を襲名して、開会式を盛り上げるとか、なんとか。

開会式に出るかどうかはともかく、オリンピックイヤーの襲名はあるだろうな。

松竹がそれを考えないはずがない。

ともあれ、問題はね。

あの歌舞伎の10キロ、15キロもある衣装とかつらで、炎天下、開会式に出演する可能性です。

(べつに海老蔵だけとは思ってないですが。)

江戸歌舞伎の象徴、成田屋。

東京オリンピックに、出ないわけがない気がする。

そしてそうなると、「暫(しばらく)」の鎌倉権五郎(かまくらごんごろう)とか。

連獅子の毛振りとか、いかにも演出にありそうですが、死ぬだろ・・・(汗)。

暑いだけじゃないし。

※「毛振り」というのは、引きずるほど毛の長いかつらをかぶって、首をぶんぶん豪快に振り回すアレです。

実際にはあれは、頭ではなくて、円を描くように肩から回してるんですけどね。

(それでも危険なので、今ではいくら歌舞伎の家に生まれても、ある程度の年齢にならないと子供にはやらせない。)

10人~20人ぐらいで毛振り、ありそうなんだよなあ。

壮観だと思うので見てはみたいですが、真夏の東京の野外。

本当に、ほんとうに心配です。







●涼しい話

かな?

羽生結弦くんが、あの陰陽師をもう一度やるって。

オリンピックにそれで臨むって。

そう聞いて、ちょっとだけ予想はしていたものの、めちゃくちゃにうれしかったです。

史上最高得点(当時)をたたき出した、かのプログラム。

それだけでなく、本当によくできた作品と音楽なんですよね。

それをバージョンアップさせて、さらに難易度を上げて再演するそうです。

すでに高評価の作品をもう一度って、あれよね。

有利でもあるけど、「前と同じじゃん」と言われるわけにはいかないから、ハードルは上がりますよね。

自分の敵は自分。

そんな意思表示にも思えます。

オリンピック2連覇。

ぜひ達成してほしいものです。







●さても

今日は山の日。

誕生日ウィークエンドなので、『春抱き』仲間とご飯に行ってきます。

では、またね。。。


【11/08/2017 08:25】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム