ドロップしたけど

●TBのお題から

「今年は何人に年賀状を送る?」

ゼロ。

です。

今年も。

年賀状というものを、まるっきり出さなくなって10年以上。

もっとかな。

いつが最後だったのか、それも覚えていません。

誰だったかなあ。

クリスマスカードを代わりに出しているとか、そういう事実もありません。

どうしてだろうねえ。

「やめよう!」

と意識して決めたわけではなく、なんとなく、要らない気がして。

もういいかなあ、と。

気がついたらやめていた、という感じです。

きっかけは特にないけど、祖父母たちがみんな亡くなって以降ですね。



親戚やともだちとは、インターネット経由で連絡がつく。

「これからはメールだ!」

と思ったわけじゃないけど、じじつ、そっち方面じシフトしていますね。

(すみません、ラインとかインスタとかはやってません。)

いちおうEメール世代だし。

「いちおう」がつくのは、あけおめメールを出すことすら、あまりしないからです(笑)。

要するに、そういうお正月文化から遠ざかっている感じかも。

必要なときに、必要な相手と、連絡ができればいい。

端的に、そういうことかも。

味気ないかもしれませんね。



年賀状って、美しい手間ひまだと思う。

手作業。

年賀はがきを買って、イラストや文字を選んで、なにかひと言添えて。

手書きかPCかにかかわらず、本当に大変な労力がいる。

誰に出そうか、住所はどうだっけ、喪中の人はいたっけ、と考えるところを含めて。

だから、いただくと感謝します。

わたしのことを思い出して、お正月にわざわざ挨拶をしてくれる人はありがたい。

思ってもらえるって、いちばんの贅沢だと思う。

幸せですよね。

自分がいつの間にかドロップアウトしてしまった文化。

だからこそ、価値がわかるのかもしれません。



でも、では、連絡を(ハガキを)くれない人は薄情なのか?

思い出してくれないと、わたしは傷つく?

お正月に年賀状やあけおめメールが来なかったら、そのひとはわたしなんぞどうでもいい?

―――って考えると、わかりますよね。

そんなわけない!

ひとそれぞれにコミュニケーションの取り方がある、と。

そんなふうに思います。







●上野の

パンダライブ、見ました?

http://www.ueno-panda-live.jp/

ウェブでライブで、無料で、上野動物園のパンダ舎の様子が見られます。

これがもう、最高にかわいい。

とにかくかわいい。

❀.(*´◡`*)❀.❀.(*´◡`*)❀

たまらん。

監視カメラをしかけるストーカーの心理が、うっかりわかってしまうかも(汗)。

(仕事中に見てるんかい!というツッコミはなしで。)

リアルに会いに行けるころには、パンダの赤ちゃんは赤ちゃんではなくなっているかも(汗)。

でも、これなら 「今」 が見られます。

❀.(*´◡`*)❀.❀.(*´◡`*)❀

ころころうごうご、たまりません。







●では、

またね。。。

【22/12/2017 01:42】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。