ない袖は振れない(追記あり)

●最近日記が

短めですね~、というコメントをいただきまして(苦笑)。

いやもうホント、忙しいんですよ。。。今朝もね、ものすご~く珍しくも早朝出勤して、誰もいないオフィスでテンパッてました。地味なもんです(笑)。オフのわたしはぐーたら怠慢(ハッピー萌えごもり系)だけど、仕事のときはテキパキ・・・だって、自分では思ってたんですが、実はやっぱりトロイのかも。

(ふだんはのんびり、10時ごろまでにオフィスに着けばいいや、という感じの職場です。ですからわたしの「早朝」は、日本で戦うみなさまから見たら、全然「早朝」じゃないかも。)

少し余裕が出てきたら、したいことがたくさんあるんですけどねえ。


●ウェディング砂漠

ぼんやりと結婚や子育てに関する相談サイトを見てみて、ふと気づきました。(もっと早くなぜ気づかない、って突っ込まれそうですが。)

あれれ・・・?

よく考えたらわたし、もうず~っと何年も、っていうか確実に10年以上、「友人の結婚式」なるものにまったく縁がないぞ(笑)。

ここで言う「友人」ってのは、いわゆる「気の合う同僚」レベルじゃなくて、ホントの友だちのことです。長年つきあってる、今でも深夜いきなり、思いつきでふっと電話をかけられるような(マジでするかどうかはさておき)、そういう近さの友だちです。ヨーロッパや日本に散らばってるせいで、なかなか会えないけど、大事な人たち。親友、って言ってもいい人たちですね。

(つきあいの年数で親友かどうか分けるわけじゃ、ありませんけど。でもこの歳になると、基本的には、昔からの知り合いが多くなりますよね。少なくても、「春抱き」関係以外では!)

いえあの、結婚式に呼ばれるか否か、ということじゃありません(笑)。呼ばれたいわけじゃないし(招待をいただければ喜んで参上しますが)、そもそも挙式や披露宴をするべきだ、とか思ってるわけでもありません。

でも、そもそも結婚がないんですよ。。。

そう、いわばわたしの周囲は、ウェディングの超・不毛地帯。・・・ご縁がなくて、相手がいない人ばっかりじゃないのに(笑)。結婚するのなんてイヤだ、って宣言してるわけでもないのに。それぞれ妙齢の女性・男性で(←「妙齢」って呼ぶには少々無理のある年代ですが、寛大なお気持ちでスルーしてね)、経済的に自立してて、人間的に救いようのない欠陥があるわけじゃないのに。それなのに、「わたし今度、結婚するからね~」ってのが全然ないんですね。

余計なお世話ですよね、こんなの(笑)。わかってますし、他人のことを言える状況じゃありませんとも。でも、事実は事実なんです。






もともと仲良しグループがあって、そこから誰かが結婚するたびに、(ライフスタイルが変わったりして)ひとり、ふたりと抜けていって、気がついたら、のん気な独身モノばっかりが残っていた・・・では、ないんですよ(苦笑)。最初からずっともう、安定した、ほとんど同じメンツなんです。

※「類友」説は耳がイタイです。

「××ちゃんはあんなに美人なのに」
「△△くんは、すごい高給取りなのに」

などと、おせっかいにも勝手なコメントをしつつ(冗談なんですが、笑)、お互いが他人事のように、「なんで結婚しないのかなあ?」って言い合ってる感じ・・・でしょうか。いや、最近じゃあもう、その話題すら口にしなくなってますね~。タブーなんじゃなくて、ほとんど興味がなくなってるのかも(爆)。

「友だちの結婚式があるから、帰国しなくちゃ!」
「何を着て行こうかなあ」
「スピーチ頼まれちゃったよ~」
「ねえねえ、幾ら包むもの?」
「久しぶりに、××に会えるし」

なんて、言ってみたいです。わたしにとって、すべてあまりにも遠い、星の向こうのファンタジーのような台詞です。・・・ホントです(笑)。





☆追記です☆

寝不足の頭に、きついコメントをいただいてショックを受けてしまったので、緊急避難的に、ブログのコメント機能をオフにしました。受け止めるだけで、今はいっぱいいっぱい。そのうち立ち直ったら、また復活させますね。

悪意のある言葉ではないのだと思いますが、自分でもびっくりするほど傷つきました。無理解は本当に辛い。うっかり失念していたことで、誠意がないと思われてしまったようです。。。

この『春抱き』ネット同人の世界は、誰のファンだろうと、ストーリーをどう解釈していようと関係なく仲良くできる、実にほんわかと雰囲気のいい世界です。豊かな精神を持った、大人の女性のコミュニティだと思います。

わたしは、この世界の温かさが本当に好きで・・・さすが香藤くんと岩城さんの世界、とても誇らしいです。うちのサイトに集まってくださる方も、おそらく同じお考えだろうと思います。そのムードを、壊したくない。だから、コメントへの反論は控えますね。考え方のちがいについて、いつまでも匿名のお相手と議論しても、水かけ論に終わると思うから。。。

というわけで、この話は打ち止めにさせてくださいね。
【17/10/2007 07:36】 London Life | CM (-)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。