起きるひと、起きられないひと

●朝型、夜型

TBのお題に、こんなのがありました。

「あなたは朝型、それとも夜型人間?」

ええ。

もちろん、わたしは思いっきり夜型です。

ずっとそう。

ヾ(´▽`;)ゝ

体質だろうとは思っていたけど、最近になって、こんな記事を読みました。

医学的に、専門的に、こんなに明快に説明されたのは初めて。

ホント初めて。

目からうろこ、でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


記事>>

「朝が苦手」は遺伝かも…無理な早起きは事故やうつ、心疾患のリスク 夜型の人に理解を!


真夏の怪談! ゾンビのごとくよみがえる「サマータイム法案」が健康を脅かす


睡眠時間を削られるとダメだけど、朝早く起きるのが苦でもなんでもないひと。

夜更かしはできるし、睡眠時間も少なめだけど、朝起きるのが極端に弱いひと。

ね。

脳みその中の体内時計の働きで、そうなっているって。

体質的なもので、そうそう簡単に変われるものじゃないって。

こういうことだったのかあ。

正直、もっと早く知りたかったです(笑)。

ねえ。



だらしないとか、やる気がないとか。

夜型=夜更かしタイプの人間は、とかく非難をあびがちです。

はい。

全部、わたしです(汗)。

朝はやく起きる=しゃんとしている、美徳。えらい。勤勉。やる気。

そういう価値観が、社会に蔓延してる気がする。

・・・のは、わたしの被害妄想でしょうか(汗)。

(^~^;)



「朝、ほんの1時間ほど早く起きるだけでいいのに!」

「満員電車も避けられるし、人のいない静かなオフィスで、コーヒー飲みながら仕事がはかどる!」

「なんで、そんな簡単なことができないの?」

いや、無理。

ホント申し訳ないけど、できません。

簡単どころか、無理難題なのです。

(((((((;´д`)))))))

そもそも 「早寝」 ができない。

いつもより早めに就寝したとしても、寝られません。

まったく睡眠はやってきません。

眠くならないのだから、どうしようもない。

睡魔が来るのを、じっと1時間、2時間、3時間・・・と、ただ待つ。

うーん。

※不眠症ではない。

たまに神経がとがっていてそうなってるわけじゃなくて、いつでも、そうなのね。

夜型人間って、そういうもの。



やがて、当然ですが、

「眠れもしないのにこんなに何時間も待つとか、時間の無駄じゃんか」

バカバカしい。

そう気づいて、眠るためのアホな努力をやめてしまいます。

「眠くなったら寝ればいいや」

そう思うようになる。

というか、そうならざるを得ない。

眠くなるまで起きてるので、どんどん夜更かしになります。

午前3時とか、4時とか。

そのぐらいの時間にやっと、眠くなったりします。

そんな生活をしてたら、朝なかなか起きられないのは当然ですね(汗)。

うにゅにゅ。

悪循環です。



別にわたしは、

「ほら見ろ! お医者さんがいってるんだ! 起きれないわたしは悪くない!」

と声高にいいたいわけではないです。

医学的にどうだろうと、たぶん社会は、夜型人間にやさしくはならない(笑)。

早起きがえらくて、尊くて、勤勉で、すばらしい。

・・・という価値観は、揺らがないだろうと思います。

(^~^;)



でも、さ。

とにかく朝ダメダメで、ときどき遅刻もしちゃう人がいて、さ?

しょうもないなあ、と周囲から思われているとします。

だけど、もしその人が真面目に仕事をしていて、残業もいっぱいしてるんだったら。

戦力になってるのだったら。

朝に弱いぶん、夕方から夜にかけて挽回しようとしてるって。

そのひとなりに必死に、懸命に仕事をしてるって。

そう思ってもらえるといいなー。

不真面目じゃないのよ(笑)。

わかってほしいなあ、と思います。







●もひとつ

日本の某ぷりんせすの話です。

未だによくわからないのですが、世の中には、彼女の破談を望んでいる人がそんなに多いの?

ホント?

なんで?

まるでもう、結婚はない、かのような最近の報道にビビるわたしです。

わたしがどっか見落としてるんだろうか。

「婚約者じゃない」婚約者のあの男の子、なんか非があるの?

スキャンダルと呼ばれているものは、すべて彼の母親にまつわるものですよね。

いや、ええ。

借金トラブルはよろしくない。

普通はない。

それはわかります。

が、彼自身のものではない・・・ですよね?

それも、その母親の当時は恋人だった人が、マスコミにいいたい放題。

何でもかんでも、週刊誌にしゃべりまくってる印象なのですが、ちがう?

これ、とんでもない男だろ。

こんな男に引っかかった母親が悪いという、そういう思考回路なのかな?

そもそも母子家庭なのが悪いとか、そういうこと?

お父さんがいないから?

「仮にも皇族の姻戚になるひとたちが、こんなでは相応しくない」

―――ということか。

うむ。



まあ、理想のお婿さんのバックグラウンドではないのでしょう。

それは想像がつく。

だけど、もやもやするのは何でかなあ。

宮内庁とか、そういう人たちは、事前にさんざん調査をしたのだと思うのです。

婚約内定って、正式に発表する前にね。

身元調査をして、本当にまずいことが発覚していたら、諦めろっていってたでしょう。

でも、そうじゃなかったのよね。

たぶん。



庶民のおばちゃんの勝手な感想ですが、どうにもプリンセスが気の毒で。

かわいそうになります。

なんで、ここまでひどいバッシングに遭うんでしょう。

そうまでして、彼女の恋を引き裂きたいの?

皇居で記者会見をしたときの、彼女の嬉しそうな表情。

ふたりの、なんというか、息の合ったやりとり。

ほのぼのしつつ、どこか彼女がリードしてるような感じもあって、

「いい相手を見つけたんだなあ」

と、純粋に喜んだのですが、さて。

風雲急を告げすぎて、どうなるのかさっぱりわからない(汗)。

それともわたしが知らないだけで、本当にお相手がクズなんですか?

それなら、まあ、しょうがないけど。。。



だいたい、仮に破談になったら、どうするの。

プリンセスの幸せは?

幸せをぶっ潰した責任は、誰がとるんでしょう。

交際の段階でつぶすならまだしも、交際を公表した後になって、ですからね。

ネット用語でいうところの、公開処刑みたいなものです。

あんな会見をしておいて、次のお相手を見つけるのは至難の業でしょう。

次の恋ではがんばってね、ですか???

(別に、結婚するのだけが幸せだとはいわないけど。)

どうすんの。

ほんと。



聞くところによると、昔むかし、その昔。

美智子妃殿下が皇室にお嫁入するときにも、すさまじい批判があったそうな。

いうまでもなく、大変に裕福なお家のお嬢さんです。

スキャンダルがあったわけでもない。

それでも、民間の女性が天皇家に嫁ぐということで、バッシングがあったと聞いています。

反対したひとって、ホント誰なんでしょう。

皇族・・・といいますが、正直あんまり数はいないはず。

特定できるレベルで、人数が限られているような気がします。

旧華族とか?

うーむ。

藤原光明子が立后するときの、あの凄まじい反発。

あんな感じ、なんだろうか。

※藤原光明子というのは、いうまでもなく、聖武天皇のきさき、光明皇后のことです。奈良時代。
皇族ではなく、藤原氏出身の皇后の第一号。



プリンセス自身の気が変わって、もうイヤだというならしょうがない。

でもそうでないなら、自ら選んだお相手と結婚してほしいなあ。

月がきれいですよって、電話をくれる恋人ですよ?

そんな恋、人生でもう二度と体験できないでしょう。

諦めてほしくない。

得体のしれない週刊誌の記事ごときで、押しつぶされてほしくはない。

(そもそも、天皇皇后両陛下が、結婚について許可をしてるんですよね?)

本当にそう思います。







●では、

またね。。。


【25/08/2018 20:15】 社会・時事ニュース | Comments (1)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/09/16 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。