サイクルヒット!ヾ(〃^∇^)ノ

●TBのお題から

「生まれてはじめて話した言葉はなんですか?」

あれ、これ2度目?

(´∀`σ)σ

ばぶー。

といったつもりで、実際には 「あうー」 とかだろうな。

そんな感じ(笑)。

最初から ばぶー だったら、かわいいのになー。







●そして

大谷翔平くん、サイクルヒット達成。

おめでとう!

ヽ(´▽`*)人(*´▽`)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ

驚かないけど、すごい。

日本人初というのは、ちょっと意外だった。

イチローくんあたり、やってると思ってました。









サイクルヒットとは>>

ひとりの選手が、ひと試合中に、シングルヒット、2塁打、3塁打、ホームランを打つこと。



それって難しいの?>>

そもそもひと試合中に、打つ機会は (平均すると) 4回、5回ぐらいしか回って来ない。

つまり凡打や三振を挟んでいたら、まあサイクルヒットはできない。

ひと試合で3安打したら、今日は大当たりだね、といわれる世界。

4安打するだけでも大変なのに、全部ちがう種類のヒットとか。

そら、容易ではありません。



なんで難しい?>>

2塁打以上の「長打」は、基本、パワーヒッターの特権です。

飛距離のある打球は、誰にでも打てるものではない。

大谷くんはメジャーでも屈指のパワーがあるので、遠くに飛ばすのは得意。

ほんで、大谷くんは足が早い。

そこがミソ。

パワーヒッターというのは、得てして身体がでかい。

小柄なひとも、でかくても敏捷なひとも、もちろんいる。

ただ、一般的にはやっぱり、太ってて足が遅いパターンが多いよね。

そういう人たちには、3塁打がむずかしい。

2塁打までは行けても、3塁打は足がないとむり。

メジャーで、これまでにサイクルヒットを達成したひとは、いっぱいいる。

100人単位でいる。

でもその中で、ポジションがDH=指名打者だったのは、わずか数人。

大谷くんが史上6人目? 7人目?

そりゃそうだ。

(*´∀`*)

指名打者って、守らなくていい、走らなくていいポジションだもん。

チームでトップを争う俊足がDHやってるなんて、エンジェルズぐらい(笑)。



そして、忘れてはいけない。

大谷くんは投手だ。

投手のサイクルヒットって、どのくらい記録があるのかなあ。

たぶん、いても一人か二人じゃない?

いないかもしれない。

投手登録の選手のサイクルヒット、史上初かもしれない。

そもそも、投手が4安打(どんなヒットでも)すること自体レア。

超レア。

(´艸`*)

アメリカン・リーグでは、そもそも投手は打席に立たないし。

ナショナル・リーグでは立つけど、まあ、4打席も回って来ないしなあ。

※最低4打席回ってこないと、サイクルできないもんね。



そして、もうひとつ。

大谷くんは昨年10月の右ひじ手術の後のリハビリ中なのだ。

いまだに。

来春まで、投手としては投げられないのだ。

ホント。

おかしいんじゃないの。

♥♥ヾ(* ̄・ ̄*)〃



では、またね。。。

【15/06/2019 01:08】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。