あぢい・・・ι(´Д`υ)アツィー (この夏23回目)

●この時期

ふと、思います。

原爆の日とか、終戦の日とか。

あるいはもうちょっと最近だと、阪神淡路大震災の日とか、東日本大震災の日とか。

そういう大きな悲劇というか、日本史上の大事件の日に生まれたひとたち。

ああ、日本とは限らないかも。

セプテンバーイレブンも、そういう日だよね。

それ以前だろうと、それ以降だろうと、たくさんいますよね。

あたりまえだけど。

本能寺の変は6月1日、あるいは6月2日未明ですが・・・まあ、古すぎるか。

歴史的な大事件ではあるけど、さすがに今の時代、6月1日を不幸な日だと思うひとはいない。

・・・んじゃないか、と思います。

わたしの場合は、ご存知のとおり、御巣鷹山に飛行機が落ちた日。

慰霊の日。

他にも、きっとたくさんある。

おめでたい日とかぶるならいいけど、その逆。

そういう日が誕生日のひとって、常に複雑な気持ちを抱えてるんじゃないかと思う。

(戦争に関することのような人間の作為が問われる場合と、自然現象とはちがうかも。)

個人として、家族としては、ふつうにお祝いの日。

おめでたい日。

でも、そうであることに、いくばくかの罪悪感を覚える。

のんきにお祝いしていいのかな、と。

ケーキとシャンパンと、おごちそう。

そんな楽しい日なだけで、いいのかなと。

別に誰も責めないけど、なんとなく他者の視線を意識してしまいます。

おかしいかねえ???

考えすぎ???

誰も悪くないけど、もう二度と、無邪気に喜べない気がする。

それ自体は、かなしいとも思う。

なんだろうね。

100%無邪気なお祝いは、もう二度と来ないかもしれない。

関係ない。

関係ないんだけど、関係ないとはいえない気がして。

ねえ。



「そんなことをいったら、365日いつでも、なんかの悲劇の日じゃない?」

知名度がちがうだけで。

そういってくれた友人もいる。

たしかに、そうだ。

考えたらきりがないかも。

うだ。

うだうだ。



では、またね。。。




【13/08/2019 23:17】 気象・自然 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。