台風19号 (追記あり+あり)

☆追記4 22時~23時☆

台風は、松戸あたりを抜けたらしい。

ふう。

本当に、ふう。

(--;)



うちの暴風のピークは、21時すぎにやって来ました。

21時15分ごろから、30分~40分ぐらい。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

ビュービュー、がんがん、ぎゅるぎゅる。

ガンガン、ガンガン、ゴー。

凄かった。

だけど正直、こないだの15号のほうが怖かった・・・かも。

よくわかりません。

窓が壊れそうな、停電が起きそうな感じではなかった。

でも、どこか別の場所で電柱が倒れたり、電線が切れるかもしれない。

予断は禁物。

ひとまず、嵐は去ったと思いたい。

ぐう。



が、問題はダムの緊急放流だよ。

この一時間ほどで、あっちこっちで起きています。

ダムがいっぱいになって、しょうがなくなる事態。

量を予測するのはむずかしいし、苦渋の決断だとは思う。

それはわかるけど、でも。

それでも、なんかもやもやします。

|||(-_-;)||||||

城山ダムの放流も、開始時間が二転、三転しました。

午後5時にやるといって、やらない。

もうちょっと大丈夫かも、って。

でもやっぱり、10時にやるね。

そう発表しておいて、その少し後に、

「やっぱりヤバイから、9時半から流すわ」

って、いきなり計画を前倒し。

やむを得ない事情があるんだろうとは思うけど、それでもひどくない?

酷いというか、危険じゃない?

下流で氾濫が起きるとわかっていて、前倒しだもの。

あるいは、今までニュースに出ていなかったダムがいくつも、

「危ないんで、緊急放流するね」

って、ほぼ事後通知だった。

ええ。

ちょい待て。

住民はみんな、ちゃんと時間のゆとりをもって避難できたんだろうか。

この豪の中で、真っ暗なのに。

すごく心配になります。

放流リスクがあるなら、せめて前もって通知したほうがよくない?

パニックになるからギリギリまでいわないポリシーなのか?

わからない。

やるといってやらないほうが、まだマシじゃない・・・?

なんの前触れもなく、いきなり直前の通知だけで実行とは。

もうちょっと考えたほうがいいと思ってしまう。

・・・のだ。

うぐぐ。

22:21。





☆追記3 20時~21時☆

箱根で大

猛烈な

一時間に100ミリとか、むちゃくちゃじゃないか。

(((((((;´д`)))))))



w12102019a.jpg



そういえば、さっきちょっと揺れた。

強風ではなくて、地震。

こんなときに、おまえなんか要らんよ。

(^~^;)

暇だからか、こわいからなのか、2時間ぐらいごとについ電話しちゃう。

実家と、小鳥さんち。

わたしとちがって、どちらも平静のようです。

(^~^;)

今、台風はどこにいるんだろう。

暴風は、これからもっとひどくなるんだろうか。

20時半ぐらいから、ちょっと激しくなってきました。

うずまく風の音。

どんどん、がんがん、窓がゆれる。

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

みなさま、どうぞご無事でいてね。

20:33。





☆追記2 17時~18時☆

さて。

どうやらモンスター台風は、伊豆半島にぶつかるらしい。

上陸して、神奈川を横断して、夜のうちに茨城方面へ。

そんな感じのようです。

|||(-_-;)||||||



16時半ごろかな。

大雨特別警報が発令されました。

レベル5、つまり最大の危険ってこと。

ヒー!∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ヒー!

でも、よく見ると、わたしのいる場所や実家は特別警報の範囲に入っていない。

おお。

ひとまず、今のところはそこまで危険じゃないのか。

もはや、よくわからないけど。



その16時半からしばらくは、ちょっと暴風雨が激しくなった。

でもそのうち、なぜかすこし落ち着いて来た・・・?

どういうんだろうね?



神奈川の城山ダムが緊急放流、というのは聞きました。

でも今のところ、開始時間は未定。

流域に茅ヶ崎があるので、心配してくれたみなさま。

ありがとうございます。

たぶん大丈夫。

実家は相模川からかなり距離があるので、影響はないと思います。

おそらく。

(^~^;)

みなさま、どうぞご無事で。

17:43。





☆追記1 13時~14時☆

そろそろ、来た。

ざあっと、雨。

窓がガタガタ、ごとごと、ざわざわ。

ヒィィッ!!∑(=Д=ノ)ノ

ガンッ、とときおり強い風。

ひい。

コワ━━━━━(;´Д`;)━━━━━!!

うぐ。

ただ、まだこないだの台風15号ほどではない。

・・・と、思う。

となりの区から、避難情報エリアメールが届く。

避難勧告。

警戒レベル3。

たまに思うんだけど、避難をしろといわれた住民全員が、本当に避難したら?

どうなるんでしょう。

100万人単位で収容できる場所とか、ないよね。

(((((((;´д`)))))))

避難しろといわれた人のうち、実際には、何パーセントかしか実行しない。

そういう前提での災害対策なのかな。

ね。



外は見ない。

カーテンは朝から閉めたまま。

こわいから(笑)。

わずかな救い?は、中心気圧がちょっとずつ弱くなってること。

いま、945hPaだそうな。

十分につよいけど、前よりはいいよ。

ホント、こっち来んな。

来るな。

みなさま、ご無事でいてね。

13:54。





●なにが

嫌って、あれですよね。

(^~^;)

今回みたいな巨大な台風の場合、

「確実に来るのがわかっていて、すごい被害が出るのも想像がついて、でも何もできない」

っていう事実。

無力感。

自然の脅威。

どこにも逃げようがない、この感じ。

それがいちばんイヤだなあ。

準備をするっていっても、限界があるもの。

(((((((;´д`)))))))







地震や火事は、前もってわからないからこそ怖い。

突然、日常が崩壊するから。

だけど、来るのがわかっている脅威というのも、いやなものです。



今のところ、まだ暴風雨は来てません。

雨は降ってるけど、ふつう・・・かな。

金曜日、帰宅のときもそうだった。

嵐の前の静けさ。

だけど、これがガラリと変わるんでしょう・・・?

嫌すぎる。



https://www3.nhk.or.jp/news/special/disaster/typhoon19/

https://weathernews.jp/s/news/typh/?fm=onebox

https://news.yahoo.co.jp/story/1457



本当なら、さー。

10月の三連休なんか、絶対に予定を入れて外出してる。

いい季節だもの。

というか、実際に予定はありました。

みんなキャンセルになったけど(笑)。



いまは、香港にいるともだちが心配です。

ロンドンのともだち。

そもそも香港に出張と聞いた時点で、心配はしていた。

いろいろ、ほら、ありますから。

仕事のあとは、日本で会う予定です。

が、来られるのか。

大丈夫なのか。

ね。



そして、ひとのことを心配してる場合じゃない、かも。

関東直撃の超巨大台風って、いったい何年ぶりなんでしょう。

何十年ぶり?

ほぼ記憶にありません。

この土日は、もう籠城しかない。

敵が去るのをじっと待つ、のみ。

被害がひどくありませんように。

みなさま、どうぞご無事で。

停電とか断水とか、たのむからやめてほしい。

鉄道網も、ひどい被害を受けませんように。







●そして

忘れていました(笑)。

うちのサイト、開設から14年だって。

うはは。

いちおう、まだありますよ。

(//∇//)

ご連絡をくれたみなさまに、感謝です。



では、またね。。。



【12/10/2019 03:37】 気象・自然 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。