Tiens, alors...

●タイトルは

「あらら、それじゃ・・・」ってくらいの意味かな?

週末は、極上チョコレートの買出しに、ベルギーまでちょこっと足を延ばしてきます(笑)。といっても、首都のブリュッセルに1泊するだけ、ですけどね。今年で3年目?なので、なんだか恒例のクリスマス・イベントになってる・・・かも?

「週末、帰国のおみやげ買いに行くからね!」

って宣言しても、まわりは誰も驚かないのよね(笑)。たぶん、ホントに大陸が「近い」からだと思います。ロンドン発のユーロスターで、直行2時間弱ですからねえ。東京から、京都に行くより近いですよね(笑)。

もう何年も、ベルギーに住み着いてるオーストラリア人のお友だちと、ルクセンブルグに住み着いてるギリシア人のお友だちと、ロンドンから出向してるアイルランド人のお友だちに、遊んでもらう予定です(笑)。

・・・ええ、もちろん、わたしの愛用PC(モバイル用のほう)も一緒に旅します(笑)。同行するちびクマとパソコンは、けっこうな必需品です・・・。


●ブリュッセルのお話

常連さんにはすでに耳タコだと思いますが、かつてブリュッセルに住んでました(笑)。

出向だったので、友人といってもほぼ100%同僚・元同僚ですが、それでも知り合いが多いので、今でも懐かしい場所です。ときどき遊びに行ってるから、馴染みの街でもありますね。決して素晴らしい!ってほどの場所じゃないし、お天気はロンドン以上に最低ですけど(ありえないと思うかもしれないけど、ホントです)、好きなのかもしれないな(笑)。

・・・あんまり、認めたくないんですけどねえ。

brussels - grand place

今週末のブリュッセルは、すごく寒いらしいです(苦笑)。最高気温が1度くらい・・・って聞いて、さすがに震え上がっていますけど、まあ、晴れるらしいからしょうがないかなあ。

brussels grand place 2

こんな写真を、うまく撮って来れるといいんですけどね(笑)。

この「グラン・プラース」はすごく有名ですが(世界遺産だし)、ブリュッセル全体で見ると、ヨーロッパの基準で言えばそれほど美しい街だとは・・・実は、あんまり思ってません(笑)。アールヌーボー建築が街のあちこちにあって、それも有名なんですけど、ふつ~の近代的な建物も多いから、雑多な印象なんですね。

街が美しい、って思ったことがない。それって、別にロンドンについてだったら、全然気にもならない、それがマイナス要素にならないんですけど・・・おかしいなあ(笑)。







●面白そうな・・・

http://book.asahi.com/bunko/TKY200712100065.html

彼女について知ることのすべて (光文社文庫)彼女について知ることのすべて (光文社文庫)
(2007/11/08)
佐藤 正午

商品詳細を見る

読後感がいいのかどうか、なんだか微妙なんですけどね(笑)。


●PPT

最近、クライアント向けのプレゼンテーションのための資料を、鋭意製作中です(笑)。

オフィスでの業務内容によって、オフィス・アプリケーションを使う頻度がちがうのは、ある意味あたりまえですけど。わたしの場合は、まずほとんどワードです(笑)。(知らない人がいるとはあまり思ってないのですが・・・ワードって、世界でいちばんメジャーなワープロソフトのことです。)

アウトルック(=メールソフト)は別格として、それ以外のソフトは、まずもって使用するチャンスがありません(笑)。ほぼ必要ない、って言ってもいいほど。クライアントによっては、いろんな資料をエクセル(=表計算ソフト)で作ってくれるので、そ~いうときは(いやいや)エクセルも使いますけど。でも、自分の意志でエクセルを起動することは、あり得ない感じですね~。

そんなわたしが、毎日PPT(パワーポイント)と格闘してます(苦笑)。

できるPowerPoint 2003 Windows XP対応 (できるシリーズ)できるPowerPoint 2003 Windows XP対応 (できるシリーズ)
(2004/03/01)
プロジェクトA、できるシリーズ編集部 他

商品詳細を見る

いや、別に、マニュアルを持ってるわけじゃないですけど。。。(爆)。

難しくはないんですけどね、ふだんまったくいじらないソフトなので、なにしろ勝手がわからないんですよ(苦笑)。勝手がわからないので、簡単なことを発見するのに手間取って、何時間もムダに過ぎていったりします・・・るるる。

オフィスのITトレーナーには、PPTの講習を受けてくださいね、って言われちゃいました。そりゃあね、基礎を教えてもらうに越したことはないけど。でも、その時間が取れないからぶっつけ本番で、(オペレーターさんがサンプルを作ってくれた)スライドをちまちま修正してるんですってば・・・。

※ちなみに、「そんな細かいところを直さなくっても、誰もわからないと思うけど?」って、ときどき言われます。厚意なのでしょうけど、自分のオタク的こだわり気質を指摘されてるようで、ドキドキします。。。

【15/12/2007 04:18】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。