ふう。 (追記あり)

☆追記☆

いち世帯に20万円。

ほお。

で、いつくれるの?

(´∀`σ)σ

「思い切った」 
「前例にとらわれない」 
「スピード感をもって」

首相はいろいろカッコイイことをいうけど、なんか煮え切らない。

最初に現金給付の話が出てから、もうかなり時間がたつ。

明日の家賃が払えないひともいるのに。

無条件に配るのはいやだと、財相がいってるらしい。

財務官僚がバラマキをいやがるのは、まあ、わからなくもないけど。

今は非常事態だからなあ。

「自己申告制」 といいつつ、収入が減った証明がいるとか。

いらないとか。

うにゅにゅ。

ちょっと待て。

コロナ減収の証拠をきちんと出せといわれたら、あれです。

出せない人もいるだろうし、それだけじゃなくって。

事務手続きアリ地獄にはまりますよ。

だって、申請書類をチェックする人が必要になるわけです。

提出書類を確認して、不備なら指摘して、わからない人に指導して。

膨大な労力が要ります。

誰がやるんだろうね。

区役所とか税務署とか・・・?

(大勢の人が申請に殺到して、コロナ感染がひろまりそう。)

事務処理、すんごい大変よ。

受理するまでに時間がかかり、つまり、お金をもらえるのが先になる。

うんと先になる。

GWどころか、夏になるんじゃ?

秋かな?

そこまでもたない人も、企業も、たくさんあるよ。

本当に、コロナで困ってる(もともとあまり裕福ではない)人たちを助けたいなら、さ。

全員に給付するしかない、と思うのだ。

素人考えですけどね。

マイナンバーは、なんのためにある?

マイナンバーに紐づけて、二重給付は阻止する。

もし 「収入減です」 が虚偽なら、来年の確定申告のときにわかるよね。

「給付金もらっといて、前の年よりも稼いでるやないかい!」

と判明したら、返金させるとかね。

やりようはあると思う。

リーマン・ショックのときとは、違うのだよ。

あれで最初にやられたのは、世界的に展開する金融機関だ。

大企業。

でも今回は、自粛の嵐で、小さい会社や個人事業主がやられてる。

飲食とか観光業とかエンタメとか。

非正規とか。

そもそも経済力が弱いところから、やられてる。

それを救うのだから、難しいことは言っちゃだめだ。

(^~^;)





いち世帯にマスク2枚配布って、本当なんだ・・・(笑)。

最初に聞いたときは、エイプリル・フールねただと思った。

ヾ(´▽`;)ゝ

世帯に2枚。

(家族が3人以上いたら、足りないよね?)

それも再来週から。

うむむ。

待ってたら、もうGWになりますよ。

「アベノマスク」 がトレンド入りしていて、うはは。

笑っていいのか。

せめて、せめてだよ?

全世帯に使い捨てマスク10枚ずつ、とかいってほしいな。

毎週5枚とか、毎月10枚とかでもいい。

郵便局のシステムをつかって全世帯に配布するなら、その方法でいけるじゃん。

マスク定期便。

なにしろ政府は、マスク製造業者から優先的に買いつけることができる。

全国の病院や介護施設に、優先的に配ってるんだよね。

そういう人たちが優先なのは、みんな知ってる。

だけどいまだに街でマスクを買えないから、ふつうの市民の不安は消えない。

消えないどころか、募るばかり。

ふつうの市民にマスクが買えるように、なんで出来ないんだろうなあ。

働いている人間が、朝でも夜でも、お店に行けるときに買えるように。

頼むよ。

13:01。







●今日も

一日がんばろう。

って、毎朝おもいますけど、なんでしょう。

電車に乗るたびに不安な気持ちになりますよね。

今日も、無事でありますように。

うつりませんように。

コロナのせいで、疑心暗鬼。

でもって、それにも疲れてしまう。

(^~^;)

やだねー。

ちなみに、たしかに電車は人が少なめです。

以前よりは。

とはいえもともとすごく混んでるし、座れない。

ぐう。

「時差出勤やテレワークのご活用を・・・」

って車内アナウンスが流れると、地味にイラっとするわ(笑)。

それを社畜にいっても無駄ダロ。

経営者にいってくれ。

社員が自分で好きに選べるなら、とっくにやってるダロ。

誰が好き好んで、感染症が蔓延する都市で電車に乗りたいもんか。

んね。



あ、いかん。

心がささくれてる。

昨日は北風ぴゅうぴゅうだったけど、今日はどうかな。



では、またね。。。


【03/04/2020 08:55】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。