いよいよ。でも。

●たくさんの

コメントやアドバイス、いつもありがとうございます。

感謝しています。



さて。

報道によれば、いよいよ緊急事態宣言が出るらしい。

ほう。

冷静に、いきましょう。


都市は封鎖されません。


仕事へは行けます。

(リモートで仕事ができる人はそのほうがいいけど、経営者が決めることだね。)

食べ物や日用品の買い物もできます。

物流は止まりません。

つまり、日常生活はおおむね今と同じ。

同じなのです。

パニック買いとか、要らないはずです。

スーパーやコンビニは基本、平常どおり営業するよん。



きっとね、長丁場になります。

残念ながら、そう思います。

1か月っていうけど、もっと延びるかも。

緊張感を持つのはいいけど、あまり身構えると続かない。

疲れ果ててしまう。

すでにもう、疲弊してるのに。

だからリラックスして、なるべく平常心で。

我慢できることは我慢して。

そう心がけたいと思います。



電車の本数を減らすという説もあるけど、どうだろうなあ。

やめたほうがいい気もする。

満員の通勤電車、たしかに前よりは減りました。

でも、体感で2割とか、3割ぐらい。

ぎゅうぎゅう詰めじゃなくなって助かった、ぐらい。

それでも他人と距離をとるのは難しいよ。

欧米でいうようなソーシャル・ディスタンスはない。

無理。

本数が減ったら、また混んでしまう。

せっかく極度の密着からちょっと逃れられたのに、元の木阿弥。

んね。

少なくとも、朝夕の電車は減らさないでほしいな。

終電の時間を早くして、みんなが早く帰宅するインセンティブに。

・・・と思うけど、あれだ。

シフト勤務とか、夜遅くに仕事するひともいるから、それも問題か。

医療従事者も、物流を担うひとたちも、真夜中に仕事するものね。

都市部にとって、鉄道やバスはライフラインです。

水や電気と同じくらい、なくてはならない。

簡単に、減らすとかいわないでほしいなあ。



worldcorona_7april2020who.jpg







●昨日のつづき

補足してみる。

わたしは誰もが認めるぐうたらで、お掃除ダイッキライ(できない)人間です。

汚部屋ですみません。

が、矛盾するようだけど、強迫神経症的にきれい好きでもある(笑)。

自称ですみません。

一例ですが、電車のポールやつり革にほぼ触れません。

自分のバッグを地面に置くことができません。

オフィスの自分のデスクやファイル、キーボードや電話などを、毎朝しつこく拭きます。

他デスクの受話器に触れません。

他人が触れたキーボードやマウスもダメなので、他者が触れたら都度ふきます。

(そのひとがきらいとか、バッチイ扱いしてるわけではない。)

帰宅したとき、着ていた服でそのまま自分の部屋やベッドに行けません。

靴を脱いだあとの靴下で歩くルートが決まっている。

すぐに脱いで、除菌ウェットで最低でも足だけはゴシゴシ。

(というか、ほぼ服は玄関で脱ぐ・・・うぎ。)

特にコートは、玄関から中に持ち込まない。

週末ごとに洗う。

(洗濯機で洗えるものしか着ない、ということでもある。)

部屋の掃除はろくにしないくせに、変ですよね。

矛盾だらけ。

自分勝手な話です(笑)。

そういう人、結構いるんじゃないかなあ。

コロナに関係なく、前からそうなのね。

花粉とも関係ないし、いわば自分がイヤだってだけのマイルール。

うは。

今はコロナがこわいので、過敏になっています。

実家に戻ったときの行動も、その延長です。

外で着た服は、家では着ない。

部屋着にする服は、洗いたてだけ。

そうじゃないと、ろくにソファに座ることもできない(笑)。

矛盾だというのは、あれです。

そこまでするなら、帰宅したらダッシュでお風呂に行けばいい。

着てるもの全部を洗濯機にダンクして、全身きれいに洗えばいい(笑)。

夏はだいたいそうだけど、冬は・・・徹底されていない。

うひ。

気持ちの問題というのは、そのあたりが理由です。

サイエンティフィックではなく、マイ衛生ルールにしたがっているだけ。

(^~^;)



では、またね。。。


【06/04/2020 20:05】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。