いつまで?

●9月入学

総論としては、いいと思うのだ。

悪くない。

日本がいちばん寒い(風邪がはやる、雪などで電車が止まる)時期に受験、がなくなる。

留学生として海外に行くのも、留学生を受け入れるのも、やりやすくなる。

他にも、メリットはあろう。

(^~^;)

でも、それをいきなり、なんの準備期間もなしに始めるか?

っていわれると、無理だろ、って思う。

だってこれ、社会変革じゃない?

地殻変動クラス。

4月にはじまって、3月に終わるというのは、日本の社会の基礎だ。

学校も、会社も、お役所も。

受験も、就活も、予算編成も、それをベースに動いてる。

だいたいの年間スケジュールが、ぜーんぶ決まってる。

いい悪いじゃなくて、それを唐突に変えられる?

試験の時期も、入社式の時期も、ボーナスのタイミングも、すべて変わるよ?

というか、そこが変わらないなら、9月入学は実現できないと思う。

学校だけが変わって、企業の採用や人事が変わらないなら無理。

この言葉もきらいだが 「コロナ世代」 だけが損をする。

だって半年から一年、ロスが出るものね。

ねえ。

コロナのせいで、子どもたちはみんなひどい目にあってる。

学習の機会を奪われているだけじゃない。

学校って、子どもにとっては社会そのものだ。

お勉強だけじゃなくて、人生の修行をするところでもある。

いいことも悪いことも、そりゃあるけどさ。

社会を、人間関係を学ぶところ。

好きなひと、嫌いなひとと出会うところ。

生きるためのノウハウを身に着けるところ。

今のこの状態は、本当に気の毒だと思う。

一日でも早く、ふつうに、学校に行けるようにしてあげてほしい。

(´-`).。oO...







●しかし

しょうがないだろうとはいえ、延長かあ。

非常事態宣言。

この2月ぐらい、耐えに耐えてきた企業がもつだろうか。

大きなところも、小さなお店も。

必死で我慢していたところが、そろそろ倒れだすんじゃないかと思う。

収入が9割減とか。

それで続けていける会社は多くはない。

倒産や失業は、これからひどくなる。

一方で、フル回転でギリギリ回してきた病院や介護のひとたち。

小売りや配送業のひとたち。

このひとたちの疲労も、きっと限界突破する。

コロナのばか。

早くいなくなれ。



では、またね。。。


【03/05/2020 20:52】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。