寝る。

●TBのお題から

の日の楽しみかたは?」

音。

うん。

けっこう好き。

しとしとでも、バタバタでも、ざあざあでも。

それなりに好きかも。

が、それに荒れ狂う暴風が加わると、いやですね。

落ち着かないから。

(^~^;)

ためしに、ようつべで「の音」を検索してみた。

おお、あるある。

たくさんありすぎて、選べないぐらい(笑)。







●慰霊の日

沖縄戦の話は、どれもとにかく悲惨です。

悲惨じゃない体験談なんてないと思うけど、一般市民の巻き込まれかた。

犠牲の大きさ。

本土決戦の・・・なんだろう。

防波堤?

生贄にされたということなのでしょう。

最前線を経験した(否応なくさせられた)一般市民は、沖縄の人たちだけ。

(そういえば、終戦したはずなのに、踏みにじられた樺太の人たちもいた。)

自分たちの、いつもの生活の場が戦場になる。

その恐怖と恐慌を察するにあまりあります。

追悼。



ところで、戦争はいやだって、人類共通の希求だと思うのね。

本来そこにイデオロギーは関係ない、と思うの。

でも、反戦も平和の希求も、政争の道具にされすぎ。

右も左もない。

戦争で誰も死なない社会を希望する。

それでいいじゃない。



では、またね。。。


【23/06/2020 22:17】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。